作法

みなさん、こんにちは!!

金曜日担当の横田です!!

 

先日、2回目のお茶席に行ってきました。

研修に行けるのもみなさんのおかげです。ありがとうございます!

 

そのお茶席の中で、作法についての話がありました。

お茶碗に柄杓でお湯を入れる時にまっすぐお茶碗に注ぐのではなく、周りを回すようにしてから注ぐ。柄杓の柄が抜けて落ちてしまっても、お茶碗を壊さずに済むとの事でした。もし壊したとしても粉々にはならない、2つに割れる程度で修復不能にはならないのだそうです。

 

作法を徹底していると、安全、安心を作ることができるのだと言います。

 

私達の作法はどうでしょうか?

 

徹底することで、患者さんの満足を作れるのではないでしょうか?

 

私達の作法!挨拶、促し、VM10分。

 

ここを徹底出来ていない時、業績が下がりました。

 

今あるできる事。我々の大切な作法を徹底してやっていきましょう!