コミュニケーション

みなさん、こんにちは!

金曜日担当の横田です!!

 

いつも元気にハキハキと、大きな声で語尾までしっかりと発音し喋ってくれる先生をあなたは、どう思いますか?

 

私はとても自信に満ち溢れた頼り甲斐のある先生だと思います。

 

オベロンのスタッフは、みんな誠実で一生懸命。患者さんを良くしようと思っていない人はいません。

その想いは患者さんにも届いているでしょうか?

 

昨日会議で、月曜か火曜日に来れますか?と言う次回の促しは、月曜日でも火曜日でもどっちでも良いとの感覚になってしまうとの事でした。

まさにその通り。

言葉はどう伝わるかが大切。

 

患者さんに責任を持ってやる意識はみんなが持っています。

 

だからこそ伝わらなくては勿体無い。

 

プロとして、患者さんにコミットしたのならば、達成するためにどうしていきたいか、プランを明確に伝えて、約束通り来てもらって結果を作る。

 

曖昧な言葉は患者さんに不安を作る。治療家としての、リーダーシップを大切にする。