具体的に

みなさん、こんにちは!

金曜日担当の横田です!

昨日は、研修に行かせてもらいました。院を守ってくれているみなさんのおかげです。ありがとうございます。

さて、みなさんコミュニケーションが大切だと言う事は色々とコミュニケーションエナジーの講義でも学んで来ました。昨日の研修で、具体的に話す8つのポイントというものがありました。分かってはいるけど出来ていない。うまく伝わらないときはこれが出来ていないんだなと、感じた部分もあったので共有させて下さい。

具体的に伝える8つの方法!

1.主語、述語で話す。

〇〇が、どうした。

 

2.簡潔、明瞭に話す。

結論から伝えることや、3s

 

3.数値化する

どれくらいか

 

4.比喩的な表現をする。

東京ドーム120個分

 

5.事例をあげて話す

先日あった〇〇の件と比較しますと、

 

6.ビジュアル化する

新患さんの説明のリングファイル

 

7.ストーリーで話す

時間経過と、誰など

 

8.5W1Hで伝える

 

です。

当たり前かもしれませんがなかなか出来ていない事は多いのでは?

ここを意識してコミュニケーションとってみましょう。

誤解が一番人間関係を壊す。伝わるコミュニケーションが人間関係を作ります!