伝える

 

こんにちは。火曜日の青木です。

 

先日患者さんに「どんなお母さんでいたいですか」と尋ねてみました。

 

「誉めることができるお母さん」

こんな返事か返ってきました。

 

受験生の二人のお子さんになかなか誉めたりを伝えることができないそうです。

 

 

人を誉める

 

 

なかなか日常のなかでは意識すると難しいのかもしれません。

ですがこの話をしながら

そういえばわたしはオベロンに入社してずいぶん「ありがとう」という言葉をつたえることが多くなったな。と思いました。

 

仕事中もプライベートでも。

 

 

自分のなかに「ありがとう」が根付いてきたんだと思いました。

 

思っていても伝えることって難しいこともあります。

ですが、体に染み付いてくると考えなくても自然と言葉って出てくるんですね。

 

ふとしたことから、小さなことまでよく見るとたくさんの「ありがとう」がそこかしこに転がっています。

 

このお母さんのようにふだんから誉めることになれていないと難しいことも

少しずつでも伝えることでだんだんと自然に誉めることができるのかもしれません。

 

まずはいつもより少しでも多く言葉にして伝えましょう。