リアクション

 

こんにちは。

火曜日担当の青木です。

 

みなさんは患者さんやスタッフとコミュニケーションを取るとき

どんなリアクションをしていますか?

 

先日、新再マニュアルの読み込みをしていたとき

リアクションで患者さんの反応や受け取り方が全然違うということを聞きました。

 

ぼそぼそっと「そうですね」「はい、なるほど・・・」

など小さな声で同じトーンで同じ抑揚で言われたら

「この人自信ないのかな」と思われますよね。

 

「へー!そうなんですね!」

「それは大変でしたね!」

など声のトーンな抑揚や相手の興味で話し方はどんどん変わっていきます。

 

どうしたら話しやすい親身になる会話ができるでしょうか

 

どんどんチャレンジしていきましょう