言葉は言霊

こんばんは

日曜日担当の晶護です!!

 

 

歩行介助時に「怖い怖い」と言い足を震わせなが歩く利用者さんがいました。

ですが、目標地点に到達した際、ハイタッチや頑張りましたね!すごいですね!などと伝えることによって

 

最近は怖いや無理だというマイナスな発言がなくなり、みんな応援してるから頑張らないとねと言いながら一生懸命歩いてくれます。
その結果前よりも少しずつ歩けるようになってきています。

 

 

言葉は言霊!
言葉は不思議な力があると思います!
一つの発言が良くも悪くも変わってしまう!
プラスの発言は無限の可能性があると感じました。

 

自分に対してもマイナスな発言はせず、プラスの解釈で沢山の壁を乗り越えていきたいと思いました。