当事者意識

おはようございます!

 

木曜日担当の澤です。

 

 

昨日は岐阜にいる祖父のお見舞いに行ってきました。

 

先日病状が悪化してしまい会話出来るか心配でしたが、少しだけ会話する事ができ、その時に動けないし、話すのも食事も思うようにいかずしたくないと言っていました。

 

患者さんにも痛いからやらない、億劫になってしまっている患者さんは年齢関係なくいますよね。

 

皆さんは、前向きな提案や言葉をかけているかと思いますが、相手の気持ちを高めるのは難しいなと昨日振り返って思いました。

 

当事者意識をより意識して患者さんへもっと寄り添っていく事がやはり相手も自分も理解し合えると思いますし、より応援したくなっちゃいますよね!

 

これからの為にも今もしっかり応援していきたいですね!