現状維持

先日、児玉先生が利用者様とキャッチボールをしている時に
「こうやってボールをなげられてキャッチできることはすごいことなんだよ」
「今の運動能力を無くしたらもったいないよ」
と声をかけていました。

私はつい、歩きのスピードが上がったり、車椅子から手引き歩行ができるようになった人ばかりに
目が行き
「〇〇さんが頑張って機能訓練してるからよくなったんですよ」
ばかり伝えていた気がします。


しかし児玉先生は今の現状維持できてる利用者さんにもすごいことなんだよと伝え、運動の大切さを伝えてくれていました。

元気いっぱいにスキップに来てくださっている方、夜寝れずに辛い中来てくださっている方みなさんに休まず来て機能訓練してることが凄いことなんだと伝えて行きたいと感じました。