こんにちは八島です。

 

皆さん代表のランチミーティングでもお話があった脳の3層構造。

 

覚えてますか?

 

爬虫類、哺乳類、人と三つに分かれていましたね!

 

皆さんは「しまった!」と思った経験ありますか?

 

そこで一番反応が早くかつ強いのが爬虫類の脳なのです。

 

元々死ぬか生きるかの世界の中で生き抜く為の脳で「このままじゃ死ぬ!」と思った時に働く脳なのです。

 

そうなんです。一番先に反応するのです。

 

今現代では死ぬ生きるという場面はそう少ないと思いますが、人間「しまった!」と思った時はその爬虫類の脳が反応してしまい防御態勢になり時には生きる為に相手を攻撃してしまうそうです。

 

それを聞いた時に自分は脳に影響されている自分が嫌になりました。

 

皆さんも「反応」をしていませんか?