挨拶は勝負!

お疲れ様です、岡村です。

 

最近、新患さんを詐術中に、他の患者さんが来院して挨拶をした時に新患さんが笑ってくれる事が多くなった。

 

初めて来る方が「元気がいいですね。」と思わず笑ってしまうような挨拶が赤羽院で飛び交ってます!

 

「挨」とは心を開くという意味

「拶」とは相手の心に近づくという意味

挨拶は「心を開いて、相手の心に近づく」という意味。

 

新患さんが、私たちの挨拶を耳にして思わず笑ってしまうような状況は素晴らしいと思います。

 

だって、笑顔は患者さんが心を開いてくれたバロメーターでもありますから。

 

今日、いらした患者さんは。問診中ずっと難しい顔をしていました。

でもVM中に、みんなが挨拶してくれて私も挨拶して。そしたら笑ってくれました。

「すごい元気(笑)」と言ってくれたんです。

 

心を開くような挨拶をしてくれたメンバーにありがとうと思いました!

 

こういう事があるからこそ、挨拶は勝負なんですね!

 

明日も元気に明るく爽やかな挨拶しよっ!