一事が万事

こんにちは、岡村です。

 

先月の理念と経営に「一事が万事」という言葉が出て来ました。

一つのことを見れば、大凡ほかのことも想像がつく。と言うような意味合いなのですが。

 

もっと良く捉えたいなと思いました。

 

一つの良い所作を見れば、その人の良さがわかる。と言ったような。プラスの表現。

 

そうなるためには、一所懸命になる事が一番だな。と感じました。

 

一所懸命は、中学生ぐらいの時から好きな言葉で、その瞬間に最大限の力を発揮する。と言った意味で理解していました。一生懸命だと疲れそうだし。

 

でも、一所懸命を積み重ねていると、結果として一生懸命になるんだな。と一事が万事という言葉に触れて考えたんです。

 

そしてそれは、相手にとっての良い意味での一事が万事になるんだな。

 

 

そんな事話考えていました。

 

どうでしょう?

一所懸命を1日何回作れていますか?

 

私は11月は名前付き挨拶を一所懸命に取り組んでいきます!