年賀状

お元気様です!

 

火曜日担当の丸谷です!

 

 

オベロンでは毎年、年賀状を患者さんに書いていますね。

 

年賀状は昨年への感謝の気持ちを伝える場でもあり、今年の想いをのせる場でもあると私は考えています。

 

 

ひらがなはなんとか読み書きができるけれど、漢字は苦手な外国人患者さん。

 

年賀状を書くときに、全文ひらがなで書くことは簡単だと思いました。

 

しかし、想いをストレートに伝えたいと思い全文英語で書きました。

 

たくさん調べながら、どの文章だったら伝わるかな等じっくり考えて書き上げました。

 


年始にその患者さんが来院され、年賀状の英語が本当に嬉しくかった感動した、本当にありがとう!と最高の笑顔で仰ってくださいました。

 


想いの伝え方は様々あるけれど、その中でも相手を想い行動したことはちゃんと相手に届いてくれるのだなと感じました。