理念の共有

皆さん、こんにちは!水曜日は、江戸川橋院の八木が担当させて頂きます。

今日は、経営理念塾という研修に参加させて頂きました。

各院の皆さん、人数体制が良くない中、患者さんの笑顔の為に頑張って頂き、ありがとうございました。

今日は、この研修会での気付きを共有したいと思います。

ふじみの理念。各院の院長先生が集まり本気で必死になって知恵を絞り、考え出した理念です。

しかし、全スタッフに浸透していないのが現状です。

そもそも、どうすれば浸透するのか?どうなれば、浸透したと言えるのか?

それどころか、理念を作った人間もしっくりしていない所があるのが本音です。

本気では、なかった。まだまだ、本気ではなかった。全力ではなかった。

これが現実です。

そこで、野口代表の意向もあり、経営理念委員会を設立しました。

委員になった方は、一緒に。そうでない方もオブザーバーとして一緒に。参加は、自由です。

我々の会社です。折角、働くのであれば、最高の会社で働きたい。

皆さんも必ずそう思っていると思います。

講師の先生は、こうおっしゃりました。
「社員に浸透していない理念は、理念とよばない。」

正直、グサッときました。とても悔しかった。

だから、私は決意しました。
私は、「全スタッフが、我々の働いている会社の理念は、これだ!!」と胸を張って言える理念を。見ただけで、ドキドキ、ワクワクする様な理念を作り上げると。