2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

関わる

今日は今年最後の日曜日江戸川橋、駒込院は営業してくれました。私は今日、永遠の0を見に行きました。久蔵の想い半端ない本でも読んだんですが、映画でも感動します。是非この正月休みに観てください。理念私たちは患者さんの人生を応援し最高のものにすると…

理念の共有

ブログ担当の藤田です。自ら行動する。ベクトルを合わせる。目標を明確にする。物事が脱線したら、修正する。時間を決めてやる。チェックする。改善する。が成果を創り出す、理念を自分に落とし込む事に必要事項だとおもいます。この1年、思い返して見てくだ…

ありがとう

お疲れ様です!金曜日は横田が担当させていただきます。今年もあとわずかになりました。スタッフの皆さんはどんな年末年始の予定がありますか?実家に帰る人、旅行に行く人、友達と遊びに行く約束をしている人、楽しい予定がたくさんあると思います。みんな…

理念の共有

皆さん、こんにちは!水曜日は、江戸川橋院の八木が担当させて頂きます。昨日、スタッフと話をしていて気付いた事です。私の考える(株)オベロンは、スーパートップダウンで部下の意見に一切、耳を傾けずにトップの意見のまま突っ走る会社。では、ありません…

イチロー

おはようございます火曜日担当の八島です。先日の八木先生の話と似ていますが、最近テレビでイチローの凄さについての番組がありました。カレーを毎回食べることは知っていましたが、決まったルーティンはそれ以上にありました。何時に起きる何時にトレーニ…

理念

おはようございます、月曜日担当齋藤です。 昨日は忘年会での楽しいひと時ありがとうございました。そしてお疲れ様です。 普段から感謝するってなかなか難しいですね、何かきっかけがないと感謝するのは難しいと思います。 なのであえて、感謝するきっかけを…

理念の共有

皆さん、大掃除は順調に進んでいますか??ブログが遅くなり、すみません。昨日の理念委員会でもありましたが、やはり自ら行動する。ベクトルを合わせる。目標を明確にする。物事が脱線したら、修正する。時間を決めてやる。チェックする。改善する。が成果…

何事も

皆さん今週も一週間お疲れ様でした。今週は悪天候にも恵まれ、すこぶる寒く感じた一週間でしたね。外部環境に左右されるということはまだまだ成長の余地があります。ワクワクです。なんでもそうですが、せっかくやるなら楽しくやりたい。一瞬イヤだな〜と思…

より良く

こんにちは!金曜日は横田が担当します。より良くすること!理想を持って理想に近づくために行動し、改善、改革すること。皆さんはどんな自分になりたいのでしょうか?人間は欲求があります。お金が欲しい。彼女が欲しい。成功したい。たくさんあると思いま…

こんばんは、木曜日は岡村です!昨日今日と雨続き。寒い中、皆さんお疲れ様です!体調管理に細心の注意をして下さいね!僕たちは患者さんを元気にする存在!僕たちの元気が、患者さんの元気の元です!元気と言えば、やる気・元気・勇気!なわけですが。先週…

理念の共有

皆さん、こんにちは!水曜日は、江戸川橋院の八木が担当させて頂きます。今年もあと2週間を切りましたね。悔いの残らない今年にしましょう!凡事徹底の難しさ。簡単な事を徹底的に行うのは、大切でもあり、実は難しい事ものです。決められた日にブログを書…

挨拶

こんにちは火曜日担当の八島です。どんなことにも「魂を込める」「気持ちを込める」とあります。挨拶もただ「おはようございます!お大事にどうぞ!」だけではなく、朝来院された患者さんには 今日1日、気持ちよく過ごしてもらう挨拶を行い、夜は明日も頑張…

理念

お疲れ様です、月曜日担当齋藤です。 教育の意味とは何だと思いますか? 理念と経営12月号に教育の本来の意味とは、「誰もが内に秘めている可能性を引き出すこと」と書いてあります。 では、誰もが内に秘めている可能性とは何か、正直分かりません。 これ…

人生の経営

皆さん今週もお疲れ様でした。体調を崩す方も多いのでくれぐれも手洗い、うがいを。人は人生をより良くするために経営をしています。それには全てが自己管理です。お金の管理も、時間の管理も、行動の管理も経営とは運営、管理なのですから。自分がどう生き…

理念の共有

ブロク担当の藤田です。社員一人ひとりの「和」の力、「協力・結束・調和」が、ヤマトグループの企業としての力を生み出します。この「自分自身=ヤマトという意識を持ちなさい」運送サービスを通して、お客様(委託者)のこころを受け継ぎ、責任と誠意とま…

こんにちは!金曜日は横田が担当いたします。自分を大切にしてくれる人に信頼は生まれます。患者さんは、患者さん自身のお金と時間を使って、痛みを取りたい、元気になりたい、やりたいことを出来るようになりたいと私たちのところに来てくれます。決して、…

醍醐味

こんばんは、木曜日は岡村です!今日も患者さんの為に最善を尽くしてくれてありがとうございます!今日来院して下さった患者さんが、人生の中で一番望んでいる事とはなんですか?僕たちとの関わりで、一番望んでいる事は何ですか?今出ている症状が原因で生…

理念の共有

皆さん、こんにちは!水曜日は、江戸川橋院の八木が担当させて頂きます。手と心で人々の最高の人生を応援します。我々、治療家が治療を通して患者さんの人生を応援出来るんです。とても、素晴らしい事ですよね。そう。我々の仕事は、多くの可能性を持ってい…

理念の共有

おはようございます火曜日担当の八島です。年末に入りラストスパートですね。体調には気を付けて下さい。駒込でも患者さんからは「かなり忙しい」「疲れた」といった声が多く聞こえるようになりました。 その反面,他の患者さんから聞くと「例年通りかな」苦…

理念

おはようございます、月曜日担当齋藤です。 我々はなぜ治療、促しをしているのでしょうか。 個人的には、「治す」ためだと最近強く考えています。 中断とか継続とかを考えると、どうしても続けて来ていただくための治療、促しになってしまいいがちです、自分…

徹底的にやる

皆さん今週も一週間ありがとうございました。体調を崩している方もいます。身体にはくれぐれも気をつけてくださいね。徹底的にやること。患者さんのために、明日のために、徹底的にやっていることはありますか。何事も徹底的にやっていれば必ず成果はありま…

理念の共有

ブログ担当の藤田です。我々の「商品=売っているもの」は何でしょう??もちろん、「治療」は我々の商品です。では、「我々だからこそ」の商品は何でしょう??「元気」を売っているのでしょうか?「期待」「明るさ」「安心」??私が思うには「信頼」治療…

応援

お疲れ様です!金曜日は横田が担当いたします。健康で元気な社会を作り出すために、我々は手と心で人々の最高の人生を応援します!最高の人生を応援する。みなさん、出来ているでしょうか?患者さんのやりたいこと、叶えたい夢、自分はこうで在りたいと願う…

本日もお疲れ様です!赤羽・十条のスタッフのみんなは、新患シミュレーションもお疲れ様でした!八木先生のブログにもあり、今日の代表の言葉にもありました。たぶん、気付くだけなら誰にでもできるんだと思います。意識し続ける、それこそが難しい。このく…

理念の共有

皆さん、こんにちは!水曜日は、江戸川橋院の八木が担当させて頂きます。先日、経営理念塾という研修に参加させて頂きました。各院、院長不在の中とても頑張って頂き、ありがとうございました。その研修で、とても共感した言葉「人間は、意識することで行動…

家族の思い

おはよございます。 火曜日担当の八島です。昨日の13の徳目朝礼で天野さんがお休みの時の話をしてくれました。80歳でひとり暮らしで、早くに息子さんを亡くしそれでも辛い顔1つ見せない患者さんです。その患者さんの娘さんの展覧会に天野さんが行った時にこ…

理念

おはようございます。 月曜日担当齋藤です。 いよいよ今年もあと一か月となりました、 12月の13の徳目の月間テーマ 「お客様に喜ばれる仕事をしよう!」 オベロンでは患者様=お客様です では普段から患者様にどれだけ喜ばれることをしてあげられているでし…

私心はないか、が反省

皆さん今週も一週間お疲れ様でした。今日で12月になります。今年掲げたトリプルハッピープロジェクト。残り3ヶ月でやり抜きたいと思います。一つの院でも多くが目標達成してもらえたらと思います。昨日で私は日創研の企業内インストラクター養成コースの研修…

理念の共有

ブログ担当の藤田です。毎日、同じような日々を過ごしていると、必ずどこかで生まれるのは、「当たり前」当たり前と思った時点で、感謝もなくなります。感謝があるから、ウエルカム感のある挨拶ができる。スタッフを思いやれる。ありがとうが生まれる。報い…