2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

赤羽自慢!

こんばんは! 澤が担当します! 私は少し前までメディセルをかけるのが楽しいとあまり思えずにいました。 そんな時に初めてメディセルを体験する患者さんがいて、森先生が引き継ぎをしてくれました。 どうしてメディセルをかけるのか、 どうしていきたいのか…

荒砥石

こんばんは、岡村です。 昔読もうとして、読まなくなってしまった本にこの言葉が記されていました。 『若き日に、人との様々な出会いの中で、人間関係の摩擦と葛藤を体験する。 ときに、鬼の上司と巡り合い、日々の厳しい指導を受ける。あたかも砥石で研がれ…

母と過ごす時間

お元気様です! 火曜日担当の丸谷です! 今日丸谷はお休みをいただいておりまして、昨晩から母の家へ来ておりました。 母は私たち姉妹と会うととってもお喋りになります♪ 会わない間にこんなことがあったよとか、あのニュースが気になるんだよね〜などたくさ…

進捗

こんばんは月曜担当の八島です!昨日の晶護先生のblogのレッズの話は為になりましたね!今各院で取り組んでいるステップや期日、目的や問題等、日々の患者さんとの進捗管理なんだなとつくづく感じます。ステップが近いから再問診をするではなく、日々患者さ…

応援

日曜日担当の晶護です。 浦和レッズが、昨日アジアチャンピオンズリーグで優勝しましたね! 応援してる人やチームが目標を達成すると、自分のことのように嬉しいですよね! しかし周りの人が目標を達成していのを喜んでいるだけだと勿体無いですよね その喜…

自分を深掘る!

土曜日担当、柴田です!先日の理念委員会で10月の月間MVPをいただきました!自分で自分を深掘りしてみてもなかなかしっくりこなかったので、鈴木先生に深掘りしてもらいました。すると自分では無意識だった考えや想いが顕在化してきました。そして理念委員…

雰囲気作り

こんにちは。 金曜日担当の多田です。 院内の雰囲気が最近 ヘルプに来てくれる先生や受付さんで ガラッと変わります! それはヘルプに来て頂いた先生や受付さんの 声かけの量が多かったり 笑声が出来ていたり 院内の活気作りを積極的に行動してくれています…

やりがい

こんにちは! 澤です! 先日メディセル中の会話の中でやりがいに感じる事や夢について聞いていました。 その患者さんは、家に帰っても考えてくれてたみたいで、後日私に、あなたのやりがいと夢を教えてと言われました。 あまり聞かれる事がないので、何て言…

気づきと実践

お元気様です! 火曜日担当の丸谷です! 最近、私が読んでいる本にこのような言葉がありました。 『自分をより前向きに成長させていくためには、具体的な「気づき」と「実践」の積み上げこそが、結果的に大きく自分を変えていく原動力になる』 『自分自身の…

気付き

月曜担当の八島です。日々の気付きや学びはとても大切だなと感じる今日この頃です。しかしその気付きは偏ってはいけないと思います。それはネガティヴに集中しないという事。促した患者さんが来ない!という事実から来ていない人の傾向を知ることは大切です…

感謝

日曜日担当の晶護です。 更新遅れて申し訳ありません。 母が海外旅行に行き、家を留守にしています。 普段は家に帰ればご飯があり、お風呂が炊けていて、洗濯もされています。 それらのことをいつもやって頂いてるということは頭にありましたがそれを無意識…

次に勝つための負け!

土曜日担当、柴田です!大河ドラマの直虎を観ていて、負け戦を負けで終わらせず次に勝つための負け戦にする!というのがありました。何か失敗や、うまくいかない事があってもこれは次に勝つための失敗だと考えられれば、次への活力になると思いました!どん…

伝える力

こんにちは。 金曜日担当の多田です。 人に何かを伝えることは 簡単そうにみえて意外と難しい。 自分の伝えたい思いが100%同じ物で 相手に伝わっているのか? そこには相手の解釈があります。 その解釈にどれだけ自分の思いと誤差が 出さない伝え方が出来た…

関わり

こんばんは! 今日は澤が担当します。 先日フラメンコの発表会を観に行ってきました! 患者さんが何人か出ていたのですが、いつもふじ見に来た時とは違って皆さんとっても良い表情で、素敵なパフォーマンスを披露していて、凄く良かったです! 患者さんが頑…

曼荼羅はチャンス!

こんばんは、お疲れ様です! 今週、先週と曼荼羅について皆さん話し合ったのではないでしょうか? 6点の最高ランク。 常に出し続けている自分たちが理想ですよね? でも日常業務の中で、うまく実践出来ていない瞬間、意識出来ていない瞬間が必ずあるはずで…

仲間

お元気様です! 火曜日担当の丸谷です! 柔整の専門学校の友人から、出産の報告がきました! 彼らと共に笑い合い涙し合い、共に切磋琢磨し、共に国試を勝ち取り、それぞれがそれぞれのステージで活躍しています。 今でも時に逢って、連絡をとり合って、お互…

応援

月曜担当の八島です。昨日は毎年恒例のさいたまマラソンの応援に行ってきました。走っている人も沿道で応援している人もとても一体感があるなと思いました。それはゴールが明確になっているから。患者さんも同じで何処に向かっているのか?あとどれぐらいか…

笑顔

日曜日担当のスキップの晶護です。 うまく歩行が取れなかった利用者さん、最近は手引きなら問題なく歩けるまでになりました。 うまく歩けなかったときは怖い!やりたくない!とおっしゃったりスキップに来るのも嫌そうでした。 歩けるようになってからは、ネ…

自分がやらねば誰がやる!

土曜日担当、柴田です!今日は日本語をほとんど話せない外国人の患者さんが来院されました。言葉の通じない国で腰を痛めて動けないかなり不安だったと思います。そんな方が、オベロンを頼って来てくれました。自分がやらねば誰がやる!この方を不安なまま帰…

声かけの質

こんにちは。 金曜日担当の多田です。 今週は江戸川橋に3年ぶりに穂積さんがヘルプに来てくれました。 患者さん一人一人に声かけをして笑顔と安心感を作っていました。 そのひとつひとつの声かけがどんな事でも前向きさがある声かけで素晴らしいと思いました…

想い

おはようございます!! 今日は澤が担当します。 先日患者さんに、楽しい時やこれからも続けていきたい事は何か話してた時に、その患者さんは、 自分が誰かといる時、一緒にいる相手には笑顔でいてほしい。 だから、相手を喜ばしたいし、楽しんでもらって相…

成長

お元気様です! 火曜日担当の丸谷です!! 9月に姉に第2子が産まれ、一ヶ月ちょっとが経ちました! 毎日写真を送ってくれるのですが、日々の成長、そして4歳の姪っ子の姉御ぶりの成長を微笑ましく見守っております。 大山院でも、お子様連れのペルソナ患…

おはようございます月曜担当の八島です。いつも「今日のテーマ」を自分で考えて1日を始める事をしています。先週の一週間の学びや課題を持ちそれを今日はどうすれば良いかを考えて行動すると先週は出来なかった事が案外スムーズに出来ることもあります。何を…

日曜日担当のあきもりです 利用者さんの夢や目標をマッサージ中に聞き出しています。 ただ単純に聞くと、特にないなと言われてしまいますが 利用者さんの最近状態の変化や送迎時に見える生活環境をしっかり見つめ 利用者さんの立場になり目標を一緒に考え見…

照!

土曜日担当、柴田です!最近、照が寝返りできるようになりました!日々成長しています!あんなに小さかったのが色々できるようになったり元気に育ってくれるとすごく嬉しくなります!その成長を橋立さんと一緒にしっかりと見守っていきたいと感じます!

意味価値

こんにちは。 金曜日担当の多田です。 今週江戸川橋では治療の意味価値を どれだけ患者さんに伝えられているのかについてミーティングしました。 新患さんには治療の意味価値を伝えるのは当たり前ですが、 既存の患者さんで自由診療がペース化されている患者…

院内は晴れにー!

こんばんは!澤です! 今日の赤羽院はいつも以上に晴れな院でした! 私達が挨拶をすると患者さんからも元気な挨拶が返ってくる! 元気ですか?と聞くと元気ですと返ってくる! 少し前まで落ち込んでいた患者さんも、やっと心も元気になったよ!と言ってくれ…

一事が万事

こんにちは、岡村です。 先月の理念と経営に「一事が万事」という言葉が出て来ました。 一つのことを見れば、大凡ほかのことも想像がつく。と言うような意味合いなのですが。 もっと良く捉えたいなと思いました。 一つの良い所作を見れば、その人の良さがわ…