2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

理念の共有

こんにちは、木曜日担当の鈴木です。今月の理念委員会で初めて駒込院の天野さんが大賞に選ばれました!!!近くで働いている仲間が選ばれることって嬉しいですね。そんな天野さんから学んだこと!新たにチーム駒込を意識してくれてポスティングのチラシ作り…

理念の共有

皆さん、こんにちは!水曜日は、江戸川橋院のいつもニコニコ元気印、八木が担当させて頂きます。先日、江戸川橋院の患者さんが心筋梗塞で亡くなられました。その方は、女性の方で旦那さんと猫ちゃんとの暮らしでした。その猫の調子が悪く、患者さんが亡くな…

理念の共有

こんにちは。 青木です。 この間、各々十条院のビジョンについてかたりました。 待ち合いに常に患者さんがお待ちいただいている院 スリッパがなくなったよ!という声 この人腰が痛いんだって、ちょっと診てやってくれない?と紹介してくれる などなど・・・ …

役割ではなくチーム

遅くなって申し訳ありません 月曜担当の佐藤です 土曜から舟山先生が 赤羽院におかえりなさい! これからよろしくお願いします! 舟山先生は異動して間もないこと 2年前とは変わっているところも たくさんあると思いますが 自分の仕事はこれ と決めず考動し…

活性化

こんにちは!金曜日は横田が担当致します!みなさん、この度第二子が我が家に誕生しました。みなさんのおかげで2人目も立ち会う事が出来ました。本当にありがとうございました。しわくちゃでホヤホヤな我が子を見て、絶対護って行こう、幸せにするぞ!と、私…

理念の共有

こんにちは、木曜日担当の鈴木です。今月の理念委員会でやる質問は皆さんやりましたか?『親切と思いやりにマニュアルはありません。自分達の裁量でお願いします。』とあります。これは仕事の時だけでなく、一人の人間としてのヒューマンスキルの成長が大切…

理念の共有

皆さん、こんにちは!水曜日は、江戸川橋院のいつもニコニコ元気印、八木が担当させて頂きます。「楽しみを見つける。」みなさん、自分をモチベートする楽しみを知っていますか?自分のやる気がその事を考えるだけでMAXになる様な事。仕事以外でも仕事中の事…

理念の共有

こんばんは。 火曜日担当のあおきです。 新体制になろうとしている十条です。 芳賀先生がきてから その患者さんの固定観念みたいなものが改めてたくさんあることに気づかされています。 なんで昔からこの治療をしているのか この患者さんのバックボーンにも…

意識

月曜担当の佐藤です 研修からアイコンタクトを意識することが多くなりました 待合からこちらを見ている患者さんは 多いことが分かりました 挨拶を合わせようと 取り組みをしていたときは 意識はいているものの なかなか合いませんでした それがアイコンタク…

実践します!

こんにちは!今日は伊藤が担当します!昨日はメディセルの勉強会を開催して下さり、ありがとうございました!実際に受けてみて効果を実感出来ましたし、術者側の負担も今朝になり来ています!さて、訪問マッサージを開始してから7ヶ月になります!当初は、な…

不安

こんにちは!金曜担当の横田です!昨日は新患シミュレーションで患者さんの役をやらせていただきました。いろいろ、聞き出してもらったが、1番聞いて欲しかった部分は不安なところ!でした。患者さんは何かしら不安に思って来てくれています。私達の予想出来…

良い場

こんにちは、木曜日担当の鈴木です。日曜日の勉強会お元気様でした。enjoyというテーマにすごくぴったりな楽しい勉強会でしたね。自分の声は自分が一番聞いている。プラスな言葉を使っていれば自然とポジティブになる。やっぱり常に主体的に行動することなん…

理念の共有

皆さん、こんにちは!水曜日は、江戸川橋院のいつもニコニコ元気印、八木が担当させて頂きます。さて、オベロンの全社員研修から2日間が経ちましたが、いかがお過ごしでしょうか?第一講のテーマの一つ、「成果、結果を創りだす場づくり」でしたね。では、…

理念共有

こんばんは。 あおきです。 土曜日はお元気様でした! とてもいい学びになりましたね どうですか? 学んだことを実践していますか? 今井さんの言葉のなかにはたくさんのすぐに実践できるものがありましたね なにが心に響きましたか? 良い場をつくる わたし…

エンジョイ

月曜担当の佐藤です 昨日は研修お元気さまです! まだ1回目ですが 本当にたくさんの学びがありましたね この研修が全て終わった頃には どんな自分になれるのでしょうか? 想像するとワクワクしますね 昨日やると決めたこと 今日はどれだけ実践できましたか?…

素直さ

今日は江戸川橋院の川目が担当します。今月から江戸川橋院にも新しく向先生が入ってくれました。まだまだ慣れない環境のなか早く覚えようと私たちの言葉を素直に受け入れ、真剣に聞いてくれます。今月の徳目である初心を大切にする。これは素直さも当てはま…

約束

みなさんこんにちは!金曜日担当の横田です。約束を守る!これはとても大切な事だとみなさんが認識している事ではないでしょうか?患者さんとの約束、家族との約束、友人との約束、自分との約束。約束するのは簡単です。しかし、実行し続けることが約束では…

出会いに感謝

こんにちは、木曜日担当の鈴木です。今週から学校が始まりました。学校では、ほとんどが自分よりも年下の人達ばかりです。なかなか18歳くらいの人達に囲まれて過ごすことが無かったので、若返る感じがします。今月から駒込院への移動、今週から学校スタート…

理念の共有

皆さん、こんにちは!水曜日は、江戸川橋院のいつもニコニコ元気印、八木が担当させて頂きます。コミュニケーションをとる上で怖い事の一つに、「知っているつもり」で会話をする事があると思います。伝える側の意図する事と伝えられる側の伝わり方が全く違…

理念の共有

こんばんは、あおきです。 昨日は小学校で入学式がありました。 十条に通ってくださっている患者さんがお子さんと一緒に 入学式のあとに来てくれました。 新一年生になるお子さんたちの晴れ姿を見られてよかったです。 それと同時にわざわざ院によってくれた…

初心

月曜担当の佐藤です4月に入社したみなさんおめでとうございます!赤羽院にも受付の坪谷さんが来てくれましたずーっとメモを取って話を真剣に聞いて仕事を早く覚えようとしてくれています一生懸命で素直で小さいことにもありがとうございますと感謝を伝えてく…

凡事徹底の理解について

第一日曜日は十条院、舟山が担当します。今年度方針の4に凡事徹底 レベルの高い当たり前基準を身につける(ミスのないチームへ)とあります。当たり前基準が低いと患者さんの満足度は下がります。また、スタッフ同士の良好な関係を築くにあたっても大切なこと…

好きになる

こんにちは!金曜日担当の横田です!昨日は代表の新患のデモンストレーションがありました。平日は来れないし、土曜日も時間的に難しい。そんな患者役の鈴木先生が最終的には次回なんとか行こうと、決意していました。きたくなっちゃうようにやっているんで…

誰かの為に!

こんにちは、木曜日担当の鈴木です。昨日から4月ですね。そして新しく入社した仲間が増えました。私も今月から正式に駒込院勤務です。江戸川橋では1年8ヶ月勤務させていただきました。昨日の八木先生の理念ブログでもあるように、一緒に仕事がしたい人材にな…

理念の共有

皆さん、こんにちは!水曜日は、江戸川橋院のいつもニコニコ元気印、八木が担当させて頂きます。さて、今期も1ヶ月が過ぎました。この一ヶ月どうだったでしょうか?結果の出た方。出なかった方。自身の成長を実感している方。悩んでいる方。前向きになって…