2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

理念の共有。

土曜日担当の林です。 「成功とは、失敗に失敗を重ねても、情熱を失わない能力のことだ」 これはイギリスの有名なチャーチル首相の言葉ですが、オベロンの経営理念「生命力の活性化」にも繋がる言葉だと思います。 元気・やる気・本気・勇気・根気・愛ですが…

シミュレーション

皆さん、こんばんは!金曜日は横田が担当です!最近、委員会活動や会議の進行をして行く上でとても大切なのがしっかりと思い描くことだと痛感しています。どんな目的で、今日は何を決めて、何をするか。まだまだ準備が足りず、タイムスケジュールや、思い通…

表現の先

こんにちは木曜日担当おぎやです昨日の八木先生、今朝の代表に繋がります“リアクション”患者さんですごくリアクションが大きく感情表現が豊かな人がいますすごく印象が良く私も自然と豊かになれます自然と笑顔が出ます私がやるべきことはこれなんですよねい…

理念の共有

皆さん、こんにちは!水曜日は、江戸川橋院のいつもニコニコ元気印、八木が担当させて頂きます。みなさん、リアクションとっていますか?リアクションとは、反応、応答、反響、反作用とあります。月曜日の終礼で橋立さんが「挨拶が出来ていないと思います。…

笑顔で活性化

火曜は新婚大貫が担当です!こんな話を患者さんとしてました。これから子供を習い事に行かせて買い物に行ってご飯作って洗濯してうーん主婦は万能職、休みもなければ当たり前にされがちな職業です。日本女性の魅力である献身的で控え目それが、無ければなか…

理念の共有

ブログ担当の藤田です。今日はデイサービスでの一件。目的を共有し、尊敬し、本気で向き合う。これは私を含め、皆さんが普段から実践してくれていることだと思います。でも、私はやってるつもりになっていました。利用者さんに今、体験ということで施設に来…

自分

今週の日曜は駒込院 天野が担当させて頂きます 皆さんはいつも誰に感謝していますか? 家族、友人、恋人、スタッフ、患者さん私の好きな詩人 谷川俊太郎さんの作品にこのような詩があります「 空 ありがとう 今日も私の上にいてくれて 曇っていても分かるよ …

理念の共有

土曜日担当の林です。 『生きるとは呼吸することではない。行動することだ。』 と言ったのはフランスの哲学者ジャン=ジャック・ルソーですが、オベロンの社是である「何事にも価値がある」に通じる言葉だと思います。 全ての事に価値を見いだせていればそれ…

何事にも

金曜担当の横田です。何事にも意味がある、価値がある。社是の中にある言葉ですが、全てのことに意味や価値を見出せているでしょうか?院での取り組みや、お願いされた仕事を、いやいやってはいないでしょうか?目の前の事に価値を見出せているか?主語はあ…

理念の共有

こんばんは木曜日担当おぎやです先週日曜日芳賀先生のブログからの影響力、活性力飛躍的ですね!理念委員会としても全員の目標の把握が完了しました今後はみんなの幸せづくりのために動いていく次第です!何がその人のエネルギーになるかわからないいつその…

理念の共有

皆さん、こんにちは!水曜日は、江戸川橋院のいつもニコニコ元気印、八木が担当させて頂きます。最近、強く思う事。何も考えずに、ただ時間だけが経過していく事ほど無駄な事はない。そんな人生は、送りたくない。そう思います。何も考えずに1日を過ごしてい…

理念の共有

火曜日は大貫です皆さんは自分の価値をちゃんと見出しているでしょうか??日々奮闘している自分を尊敬していますか?自分の長所をしっかりと見つめてください自分に何が出来て何で輝いてるのか皆さんしっかり長所を活かしチームをしっかり活かしてください…

理念の共有

ブロク担当の藤田です。瀧田先生のコメントにもありましたが、患者さんのフラメンコを踊る姿を見てきました。情熱的で一生懸命踊る患者さんを目の当たりにしました。踊り続けたい!と願う患者さんに対して、治療のモチベーションが上がらない訳がありません…

生命力の活性化

題 生命力の活性化こんにちは!今日は赤羽院の芳賀が担当します!最近私は偉大な経営者ってどんな考えを持っているのだろう。と考える事があり、ヒントを得る為に稲盛和夫さんの本を読んでみました!読んでみて気になった言葉の一つ。「燃える闘魂」そう、猪…

生命力の活性化。

土曜日担当の林です。 経営理念「生命力の活性化」 デイサービスのオープンが迫ってきましたが、デイサービスにくる利用者さんは私がイメージしていたより症状の重い人が多く、整骨院事業とはまた違う分野の知識が必要になってきそうです。 今ケアマネージャ…

サービス

皆さんお疲れ様です!金曜日担当横田です!2日間研修に皆さんのおかげでいってこれたこと、本当に感謝です!この場を借りてありがとうございます!今日の講義でお客様を喜ばす3つのサービスということを言っていました。ひとつは、労務的サービス。簡単に言…

学びの源泉

こんばんは木曜日担当おぎやです社是何事にも意味がある、価値がある価値を見出せているか?自分で見出していくのも行動そして能力でしょうでもその前に意味付け、価値を伝えられているかただの作業、ただの指示になっていないかまた受けた側はその確認を入…

理念の共有

皆さん、こんにちは!水曜日は、江戸川橋院のいつもニコニコ元気印、八木が担当させて頂きます。今回は、提供ベネフィットについてお話したいと思います。江戸川橋院では、毎朝、経営理念と提供ベネフィットを唱和しています。中でも私のお気に入りは、⑶楽し…

感謝

火曜日は大貫が僕はこの会社に入って一番感謝しているのは患者さんです。それは胸を張って言えることです今十条にも遠くから週二回も来院してくれている患者さんがいます。自分はその患者さんにしっかり感謝の気持を伝えていられただろうかと心配になりまし…

理念の共有

ブログ担当の藤田です。昨日は、BBQお疲れ様でした。皆真っ赤になっていましたね!患者さんもスタッフも楽しい時間を過ごせた事と思います。さて、今日の理念ブログは『活性化』について!使われていなかったものに刺激を与え、使えるようにする様子を表す語…

理念の共有

皆さん、こんにちは!日曜日は、江戸川橋院(いつもニコニコ元気印の八木)が担当させて頂きます。皆さん、オベロンBBQお疲れ様でした。十条院、赤羽院のスタッフが主体となり、盛大に行う事が出来ました。そして、とても楽しい時間をありがとうございま…

感謝の気持ちを持つということ。

土曜日担当の林です。 昨日の横田先生のブログにあった 「失敗の数だけ感謝を知り、苦労の分だけ感謝が深まる」 デイサービスの立ち上げをやらせてもらって本当にその通りだと実感しています。 初めてづくしの今回、恥ずかしながらうまくいかないこと、失敗…

感謝2

みなさんこんにちは!金曜担当の横田です!感謝!荻谷先生に続いて書きたいと思います!先日、こんな言葉を見つけました。失敗の数だけ感謝を知り、苦労の分だけ感謝が深まる失敗から得られることもありますよね!例えば、2度と同じ事を起こさない教訓やフォ…

自立への念

こんばんは木曜日担当おぎやです方針書の中に重複されて出てくる言葉“感謝”や“愛”ここで言う感謝や愛は患者さんやスタッフへのものが多いですね自己をマネジメントしようとする過程で人との関わり・感謝に気が付く気付くことが感謝であり自立への一つの要素…

理念の共有

皆さん、こんにちは!水曜日は、江戸川橋院のいつもニコニコ元気印、八木が担当させて頂きます。理念委員のみなさん、昨日は、理念委員会お疲れ様でした。とても有意義な時間を過ごさせて頂きました。ありがとうございました。また、オブザーバーで参加して…

マネージメント

火曜日は大貫が担当です皆さんは2014年の個人目標はしっかりと胸に焼き付け日々の行動が出来ていますか?あなたはなぜ、その目標なんですか?その目標をなぜ、達成したいのですか?達成するとどうなりますか?自分への深堀をしてみてください治療家の姿勢主…

理念の共有

ブログ担当の藤田です。皆さんは何の為に仕事をしていますか?患者さんの為?スタッフの為?家族の為?子供の為?突然ですが『人の為は偽善者』です。人(ニンベン)に為(タメ)と書いと『偽り(いつわり)』なのです。これは昔、代表とのやり取りの中で言…

応援すること

遅くなり申し訳ありません。日曜日の理念ブログ 今回は十条の穂積が担当させていただきます。よろしくお願いします。私が、十条院で働き出して印象に残っている声掛けがあります。ある先生が、80歳の患者さんに、「一緒に東京オリンピック見ようね!」と言っ…

判断力。

土曜日担当の林です。 今週はデイサービスの準備に走り回り一週間があっという間に過ぎてしまいました。 こんなに一週間が早く感じたのは久しぶりです。 今週強く感じたのが変化に対応していく力と判断力です。 「最も強いものが生き残るのではなく、最も賢…

感謝

みなさん、こんにちは!金曜日は横田です。思い通りにいかないこと、相手が自分の事を理解してくれないことが当たり前。なぜなら相手は自分と違う人間である。その事に気付かせてくれたことに感謝。そこに学びが深まる。うまくいかないことが当たり前と思う…