2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

礼儀

こんにちは!金曜日は横田が担当致します。先日、加賀田先生の講義を受けて、とても印象的だったのは礼儀についてです。人と人とが接して行く中で相手に対して敬意を持つ。講義の中ではお客様をなめるな!と、言っていました。もちろんオベロンには、なめて…

応援体制、万全ですか?

こんばんは、木曜日は岡村です!今日の新患ミーティングでは、もっと応援すべき事をちゃんと最後まで終えていない事がわかった。せっかく聞き出したステップ、患者さんと共有していない。ステップを聞く。という事が目的になっている。あくまでステップは手…

理念の共有

皆さん、こんにちは!水曜日は、江戸川橋院の八木が担当させて頂きます。「夢の力」今月の初旬に各院で開催されました、夢語る飲み会。とても素晴らしい会になったと思います。皆さんも感じたと思いますが、夢というものの素晴らしさ、力強さ。ある人は、笑…

理念の共有

お疲れ様です。火曜日担当者の八島です。先日友人から「面白いから読んでみな」と渡された一冊の本タイトルは「カモメになったペンギン」内容は「住んでいる、氷山が崩れる事を知った主人公が、全く協力もしてくれない他のペンギンを説得し難を脱する」とい…

気の引き寄せ

皆さんおはようござます。気づきがある人、ない人。気づきのある人は成長意欲のある人、感謝力のある人、相手を敬う人、理想のある人、でその気があるのです。その気のない人は気がつきません。気が気を引き寄せるのです。

理念

おはようございます、月曜日担当齋藤です。 我々は患者さんの自己実現の為に仕事をしています。 患者さんの成りたいを応援しています。 そのためにできる事は何でも考えて行動する。 自分の知識、技術だけでは足りない時はお互いに仲間に頼る。 そして自己努…

理念の共有

ブログ担当の藤田です。日本人は古来より、おもてなし文化が根付いています。五輪招致の時の滝川クリステルさんの言葉でも、取り上げられていましたね。そもそも、「おもてなし」の意味って皆さんは知っていますか??おもてなしにも諸説あり、2つの意味が…

聴く力

皆さんこんにちは!金曜日は横田が担当致します!昨日は皆さんのおかげでセミナーに参加させていただきました、代表をはじめ、院を守ってくれた全ての仲間に感謝しています。ありがとうございました。さて、昨日はセミナーのあと、傾聴トレーニングなるもの…

今晩は!木曜は岡村です。今日は院長メールで送った内容をみんなと共有したかったので、ブログに書かせて下さい。今日は新患五回目の患者さんがいて、明日誕生日なので61歳最後の一日をお祝いさせてもらったが。 よくよく聞いていくと、職場の定年が62歳でも…

理念の共有

皆さん、こんにちは!水曜日は、江戸川橋院の八木が担当させて頂きます。最近、江戸川橋院での気付きミーティングでも徐々に出てきた「なんで?どうして?」の議論。ある事柄に対して、なんで?どうして?の質問から「どうすれば、良かった?」を経て「そう…

理念の共有

火曜日担当者の八島です。最近患者さんに「何か良いことあったの?」とよく聞かれることがあります。答えはいつも通りです。 何が違うのか?鏡をみて笑顔をチェックするようにしたのです。13の徳目の笑顔は「最高の笑顔」です。常にどんな時でも笑顔!流石に…

責任、覚悟、自覚

日曜日の更新のはずが月曜日になってしまいました。やりたいことをやるよりやるべきことをやるが責任のある仕事になります。やりたいことをやりたいようにやっていては成果は上がりません。やるべきことをやりたくなる様にやる自覚があるからできると思いま…

理念

月曜日担当齋藤です。 感謝することの大切さ昨日学んできました。 昨日感じたことですが、感謝できるようになると、今まで感じていたことが変わります。 今まで御節介だなと感じたことが、そんなに気を使ってくれてありがとう、と思えるようになりました。 …

理念の共有

ブログ担当の藤田です。一生懸命に物事に取り組んでいる人って、仕事の出来るできないに関係なく、つい応援したくなるのは私だけでしょうか?人それぞれ、できる仕事は違います。成長するスピードも違います。毎日楽しそうに、仕事を懸命に自分の成長を楽し…

どんな

皆さん、お疲れ様です!!金曜日は横田が担当します。みなさんは、どんな人に治療をしてもらいたいでしょうか?昨日あった出来事で、我々の事を知ってもらいたい。まずは自分達の事を知ってもらう事が必要だという事がありました。もちろん、自己開示は確か…

理念

お疲れ様です、岡村です!仕事を楽しむ為に、ルールとしての理念はどうでしょうか?今日は絶対患者さんを笑顔で帰ってもらうぞ!とか、今日は◯◯さんの話をトコトン聞くぞ!とか、ルールブックとは少し違うのかもしれませんが、理念にはこれをやると患者さん…

理念の共有

皆さん、こんにちは!水曜日は、江戸川橋院の八木が担当させて頂きます。今日は、「おもう」という事について書かせて頂きます。目標を達成する。とおもう。出来るやれる。とおもう。好きな人をおもう。自院の事をおもう。仲間の事をおもう。色々な「おもい…

理念の共有

火曜日担当者の八島です。藤田先生のところで「本気」とありましたね。私も院内が忙しかったりすると「矯正は次回だ」と思ったりしたこともありました。しかし本気になると「出来るようにやる。」にかわり患者さん一人一人が家族や恋人の様になってきます。…

理念

お疲れ様です、齋藤です。先週は書けませんでしたが、今週からまたよろしくお願いいたします。 最近よく自分はどうなりたいのか、何をしたいのか考えることが多くなってきました。 皆さんは、成りたい自分のイメージはお持ちですか? また、それに向かって今…

気力を養うことが応援

皆さんこんにちわ!今週も素敵な一週間でしたね。月曜日からいろいろありましたが、これからみんなで一体感ある会社になって行くでしょう。私たちは患者さんに生きる力を与えて行きたいのです。生きる力とはなにか。生き生き、活き活き、ワクワク、ドキドキ…

本気vol.2

ブログ担当の藤田です。 以前も本気について、書かせてもらいました。自分の中の本気!おそらく皆さんの中で本気で仕事していない人はいないと思います。ただ、それがあなたの本当の本気ですか?1日終わって、やりきったぁ!!は、ありますか?本気のものさ…

本気

こんにちは。 金曜日は横田が担当致します。 風邪をひいている患者さんが多くなってきましたね。 加湿と、手洗い、うがいをしっかりして、自分たちの健康から気をつけて行きましょう!! さて、皆さんはどんな人間になりたいでしょうか? 尊敬する人は?理想…

あなたの意見が聞きたい

こんばんは、木曜日は岡村です!自分の価値を自ら下げるような行動はしない。自分が何を考え、何を思って行動するのか。理由は必ずある。何の為に頑張っているのか、何で頑張らなくてはいけないのか。あやふやなままで、良い結果など望めるはずがない。いち…

理念の共有

皆さん、こんにちは!水曜日は、江戸川橋院の八木が担当させて頂きます。先日、私自身、とても悔しく、情けなく、歯痒い思いをしました。本当に情けなかった、悔しかった。このメールを打っているだけでも、悔しくて、涙が出てくるほどの思いです。でも、冷…

理念の共有

火曜日担当者の八島です。理念に「共に喜びあう…」とありますがどこまで患者さん、スタッフに聞いていますか?患者さんからスタッフから話を聞きどこまで聞き出せていますか?私は「へーそうなんですか」程度では患者さん、スタッフをモチベートするどころか…

みんなで叶える

オベロンの皆さん昨日は各院で夢を語る会お疲れ様でした。夢を語り、共有することは前向きになりますよね。13の徳目も目標の共有になってました。何のための目標かが、明確になるとやる気も出てくるのではないでしょうか。共有しあったからこそ、みんなで支…

理念の共有

ブログ担当の藤田です昨日は「夢語る会」お疲れ様でした。いかがでしたか?赤羽は熱い気持ちの持ち主達の集まりで、改めて院長として、仲間として、背負って守って行くものの大きさに気づかされました。でもこれこそが、私の原動力なんだな!と改めて思いま…

考え

金曜日の担当は横田です。みなさんこんにちは、レセプトとか月末処理などお疲れ様でした!みなさんは仕事でどんな時に楽しいでしょうか?その日その日で色々なことが起きますが、仕事が楽しいか楽しくないかは、何で決まるのでしょうか?それは自分の受け入…

行動に起こしていく

こんばんは、木曜日の岡村です!目的、ビジョンをとことん具体化。目標、ビジョンを達成する為に優先順位をつけて、行動目標まで明確化。行動目標に対して、フィードバックして次の行動目標に反映させる。恥ずかしながら、ここまでやって始めて考動なのだな…