2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

理念の共有

皆さんは「劣等感 (コンプレックス)」って、持ってませんか?背が低いネガティブせっかち怒りやすい 等々何かが原因で自分にコンプレックスを持った事は誰しもがあったと思います。でも、その「コンプレックス」と思われる事は誰が決めたんでしょうか?自…

理念の共有。

土曜日担当の林です。 「私もあの人のように歩けるようになりたいです。」 2週前からSKIPに来てくれた利用者さんが言った一言です。 「あの人」とはオープンから週に3回利用をしてくれて普段は冗談ばかり言ったり 怒りっぽかったり少しわがままな所もある…

一緒に仕事をしたい人

こんにちは!金曜日は横田がお送りします。理念の中の人事理念の中に、一緒に仕事をしたい人とあります。みなさんはどんな人と仕事がしたいですか?私は、自分の良いところをしっかりと発揮している人。目標に向かって頑張っている人。真摯さを持っている人…

成長

おはようございます、木曜担当の鈴木です。昨日の川目先生の気づきで、話しやすい患者さんにはよく話すが、話しにくい患者さんには苦手意識が少なからずあるので、苦手意識を持たずに話しかける。という気づきを話してくれました。確かに、話しやすい人と話…

理念の共有

皆さん、こんにちは!水曜日は、江戸川橋院のいつもニコニコ元気印、八木が担当させて頂きます。想いを言葉にのせる。思っていたり、イメージしていたりする事を言葉にして表す時、難しく感じたりする事をってありますよね?でもそれって、自分の中で明確に…

理念の共有

火曜は大貫が担当します最近代表もおっしゃる通り信憑性が上がってきたと感じます来院のペース化が、きちんと取れている患者さんが、増えて来たと思います。さらには自由診療のペース化も出来て来ていると思います。患者さんに意味目的や深堀をして自由診療…

本音

月曜担当の佐藤です普段、コミュニケーションはどれだけ取れていますか?本音を出せていますか?この間読んだ本に話し合いというものは理性でその人の考えを引き出し合うことその考えを尊重し合いお互いがお互いのために変化し合うことができるその変化は今…

理念

日曜担当の駒込院の八島です。何事も物事を始めるときには、ゴールの設定が必要です! ただ「ひたすらに走る」というゴールだとヤル気が出ないと一緒です。 今何か悩んでいるならもう一度「何のために?」を自問自答しながら考えると良いと思います。 それで…

理念の共有。

土曜日担当の林です。 先週夏休みを頂いて台湾に一人旅をしてきました。 夏休みの一週間くらい前に急に思い立って出かけてしまったのですが、首都台北はほとんど東京と変わりないくらい発展していました。 海外旅行は文化や価値観の違いを味わうのが個人的な…

感謝する

金曜日は横田が担当いたします!昨日買った缶コーヒーに、失敗をしない人間はいない、いるとすれば何もしない人間だ。と、書いてありました。みなさんは、どんな失敗を糧に成長するのでしょうか!さて、治療に対する姿勢の中に感謝するがあります。自分とは…

聞く力

おはようございます、木曜担当の鈴木です。今、江戸川橋院ではベット間の会話を意識しています。皆さんは会話をするとき、聞いてるふりをしてたり、自分ばかり話していたりしていませんか?人間誰しも、自分のことを理解してもらいたいと思っていると思いま…

理念の共有

皆さん、こんにちは!水曜日は、江戸川橋院のいつもニコニコ元気印、八木が担当させて頂きます。色々な成功している方が言っていますが、「成功とは、やり続ける事」「諦めてやめてしまう事が失敗」オベロンの社員に求める姿勢にもある様に「本気である」事…

理念の共有

火曜は大貫が担当します行動は真実これは何回も耳する言葉になりましたねもはや流行語です。オベロンベストアワードにノミネートレベルですさて、皆さんはこのベストアワードに沿っているでしょうか?臭い物には蓋をする嫌なもの面倒臭いものそんな物に目を…

小さな幸せ

こんばんは夏休みをいただいて実家からの更新です月曜担当の佐藤です半年振りに実家に帰ってきましたやっぱり落ち着きますね時間がゆっくり流れていて緑ばっかりの景色も空気や匂いも好きだなあと思いました母に今までずっと気になっていたけど聞けなかった…

理念の共有。

更新おそくなりましてすいません。土曜日担当の林です。 デイサービスは今年は夏休みをいただき、明日から再始動します。 利用者さん達の「生命力の活性化」をさらに起こすべく精進していきます。 利用者さんの生命力を活性化させることができると、そのご家…

完全積極

皆さん、こんにちは!日曜日は赤羽院の伊藤が担当させて頂きます!代表通信、ブログにありました。「完全積極」皆さんは、どう感じましたか?自分は、物事を難しく考え過ぎて、消極的になりがちです。『何事も後回しにしていたら、何も出来なくなる。』これ…

良いところ

みなさんこんばんは!金曜は横田が担当いたします。みなさんは、自分の長所は何処だと感じていますか?自分の長所はここです!と、胸を張って言えるでしょうか?自分のこと知っていますか?自分のこと1番理解しなくてはいけないですよね!それが自分の武器に…

Win-Win

こんにちは、木曜担当の鈴木です。台風で延期になっていた甲子園もようやく始まりましたね。我が母校の日本文理は初戦を見事勝ちました!夏の甲子園は三年生の最後の大会なので感動しますね。勝負の世界は勝ち負けがハッキリしていますが、私達は患者さんと…

理念の共有

皆さん、こんにちは!水曜日は、江戸川橋院のいつもニコニコ元気印、八木が担当させて頂きます。セルフコントロールについて。自分自身の管理という事ですね。我々人間は、生身の生物です。物事について考え、言葉を話し、出来事を喜怒哀楽で表現をする。時…

理念の浸透

火曜は大貫が担当者します!健全な価値観思い込みで物事を判断していませんか?先入観こうだから、こうであろう「こうであろう」は自己的な考えであり先入観です裏付けを取る深掘りをする調べ上げる孝動を怠惰にしていませんかその孝動こそが真実ですそこに…

エネルギー

月曜担当の佐藤ですここに来ると元気になれるそう言って下さる患者さんがいますそこにいるだけで気持ちが明るくなったり自然と笑顔になれたりイライラしてた気持ちが落ち着いたりもしかしたら痛みも感じなくなるそんな場所が作れたら素敵ですねそこには人を…

会話を楽しむ

今日の理念ブログは川目が担当します。患者さんとの会話であれこれ聞こう!聞かなきゃ!と雁字搦めになったりしていませんか?以前テレビで阿川佐和子が言っていた言葉ある方との対談で自分が一方的に喋ってしまったという失敗談。なぜそんなに喋ってしまっ…

理念の共有。

土曜日担当の林です。 「もともと地上に道はない。歩く人が多くなれば、それが道になるのだ。」 と言ったのは中国の小説家魯迅です。 現在デイサービス事業をやらせて頂いていますが、とにかく行動と思って自分にできることを精一杯やってきたつもりです。で…

こんなはず

みなさんこんばんは!金曜日は横田がお送りします!以前、HSの研修で喜働力塾というものに参加させて頂いて、講師のナニワのメンター、略してナニメンさんが言っていた言葉でこんな事がありました。「人生こんなはずじゃなかった!は、ない。そんな風になる…

種まき

こんにちは、木曜担当の鈴木です。日曜日はありがとうございました。チャリティーマッサージに来てくれた患者さんが、みんな元気がよくて気持ちがいいわね、というストロークを頂きました!すごく嬉しかったです。皆さんは忙しさに身を委ねていると、その場…

理念の共有

皆さん、こんにちは!水曜日は、江戸川橋院のいつもニコニコ元気印、八木が担当させて頂きます。日曜日は、江戸川橋院のチャリティーイベントへご参加ありがとうございました。おかげさまで大盛況で終わる事が出来ました。改めてお礼を申し上げます。みんな…

理念の浸透

おそくなって申し訳ありません火曜日は大貫が担当します最近患者さんにここに来ると落ち着くここに来ると癒しになるんですを頂きました。ペース良く予定通りに来てくれている患者さんに本当に感謝です。次にマッサージ入ったときにキチンとありがとうを言お…

東北復興

月曜担当の佐藤です昨日はチャリティーマッサージと十条院はお祭りお疲れさまでした!地域活性化のため東北復興のためのチャリティーマッサージ東北復興この話題にはどうしても敏感になってしまいます3年前の3月11日4日間水道、電気が使えず夜は懐中電灯をテ…

職場という道場

第一日曜日は十条院舟山が担当します!PSV第一講が終わり明日から60日間いろいろな事にチャレンジしていきます!激励のメッセージ有難うございます!すごく元気づけられました!この場を借りてお詫び申し上げます。理念のなかに職場は人間形成の道場であると…

理念の共有。

土曜日担当の林です。 先日大貫先生が来てくれた後、「SKIPにはまだ理念の浸透がされていないように感じた」と言っていただきました。 確かにまだ試行錯誤中の為、統一感がないように見えたかと思います。今後の課題としてオベロンのデイサービスでなければ…