2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2015年度

月曜担当の佐藤です今日で今年度が最後になります今年度はどうだったでしょうか?たくさん学び、成長し笑顔をつくりだせたでしょうか?次回の理念委員会では今年度のありがとう大賞が決まります患者さんから頂いたハガキの大賞も決まります今年度の活躍が目…

健康意識

駒込院の天野が担当します。この間、ある患者さんにここに来続けている理由を聞きました。 この患者さんは色んな整骨院やエステに行っても1回で終わっていたそうです。「ここには、なんか来なきゃいけない気がした。」 と答えてくれました。 きっとこの患者…

思い込み

こんばんは!金曜担当の横田です!今週は非常に濃い内容の一週間でした!その中で特に大切だと感じた事を共有したいと思います。それは、目的についてです。みなさん、同じ目的を持って院で頑張っている事と思います。目的はこれ!その言葉は共通の認識かも…

自然治癒力

こんにちは、木曜担当の鈴木です。「治さなくていい、なおるようにやっていく」これが自然治癒力を高めることです。絶対的治療主義にもありますが、治そうとするとどこかに負担がかかります。私達が治しているわけではありません。治す力を高める助けをして…

理念の共有

皆さん、こんにちは!水曜日は、江戸川橋院のいつもニコニコ元気印、オベロンの兄貴こと八木が担当させて頂きます。みなさん、社員旅行楽しかったですね。オベロン初の社員旅行。良い思い出作りになったのではないでしょうか?さて、江戸川橋院と赤羽院は、…

理念の共有

みなさん、昨日はお元気様でした!みなさんはどんな社員旅行でしたか?たくさんの写真もありたくさんの笑顔がありましたね。今日は患者さんにもその場の雰囲気を伝えられたでしょうか?自分たちが楽しんだ後は患者さんにも還元していきましょう!せっかく快…

感謝を伝える

月曜担当の佐藤です昨日と今日はオベロン初の社員旅行でした!みなさん全力で楽しめましたか?仕事中では見られない貴重な一面もたくさんあったのではないでしょうか?ハワイアンズのスタッフの方々細やかな接客対応が素晴らしかったですねそれに感動した古…

承認

理念ブログこんにちは、赤羽院の岡村です。患者さんを承認する事。前回の記事で横田先生がリフレーミングの話を書いてくれていますね。最近、院長シュミレーションというのをやっています。前回、自分が担当してやらせてもらったのですが。患者さん役の「良…

リフレーミングの力

みなさんこんにちは!金曜日担当の横田です。患者さんに寄り添う。とても大切な事ですが、みなさんはどんな風に考えているでしょうか?患者さんの言っている事を承認する。これも大切な事ですね。でも、患者さんがネガティヴなことをたくさん考えてしまって…

リーダーシップ

こんにちは、木曜担当の鈴木です。「例外を作らない」天野さんのメールでもありましたが、五つ星委員会で代表が伝えてくれた言葉です。昨日駒込院で話が出ましたが、月曜日が社員旅行でお休みになると月、水、金にペース化していた患者さんはどうしたらいい…

理念の共有

皆さん、こんにちは!水曜日は、江戸川橋院のいつもニコニコ元気印、オベロンの兄貴こと八木が担当させて頂きます。「何で治療しているのか?」今日、治療させてもらった患者さんを一人思い浮かべてみてください。その方は、なぜ治療をしているのでしょうか…

理念の共有

こんばんは。 青木です。 みなさんのなかに理念はどのくらい浸透しているでしょうか 理念ミーティングや理念と経営の勉強会、ランチミーティングなど 理念を意識してミーティングすることが多くなったとおもいます。 そのなかでみなさんのなかにどのくらい理…

発信する

月曜担当の佐藤です最近院内コミュニケーションはどうですか?赤羽では発信することがまだ上手く出来てないように感じます間違ったらどうしよう言ったらみんなになんて思われるかなそう思っているときはスタッフの顔を気にしていると思います迷ったら目的は…

真実の瞬間

遅くなりました。江戸川橋院の橋立です。みなさん、招待状の返信・コメントありがとうございます!!嬉しくて今から涙が出そうです。今回、式をあげるにあたり身をもって改めてより実感、感じたことがありました。腰が痛い。↓治してほしい。↓結婚式があるか…

健全?不健全?

みなさん、こんばんわ!金曜日担当の横田です!健全さについて今日1日を振り返ってみて、自分の不健全だったことに気付く。自分がどう在りたいか。気付けばあの時の対応はどうだったのか。自分の中でだったらこうしてみたらが生まれる。私自身も、その時は…

仮説

こんにちは、木曜担当の鈴木です。セブンアイホールディングスの社長の鈴木さんの記事が出ていました。以前S/Sで代表が話していたことと似ている事を言っていました。世の中でいわれていることを簡単には鵜呑みにしないことです。「本当にそうなのか」と、常…

理念の共有

皆さん、こんにちは!水曜日は、江戸川橋院のいつもニコニコ元気印、オベロンの兄貴こと八木が担当させて頂きます。「的を得る」日々の治療で、この患者さんは、特に上手く治療できた。と感じる事は、ありますか?それは、何故でしょうか?勿論、症状に合わ…

理念の共有

こんばんは。 青木です。 ペルソナをみなさんどのくらい意識していますか 十条では今、お母さん応援キャンペーンをしています A看板をお母さん向けにしたり、チラシを作っています。 そのお陰か今赤ちゃんや、保育園に通うお子さんをつれたお母さんがたくさ…

ピンチをチャンスに

遅くなってすいません月曜担当の佐藤ですピンチをチャンスに変えるにはどうしたら良いですか?わたしは行動することだと思いますもし院の中で患者さん同士が喧嘩をしてしまったら仲が悪くなってしまったらどうしますか?先日赤羽ではそんな出来事がありまし…

笑顔

更新遅れてすみません。土曜日担当でした。十条院の穂積です。 1月、2月に、1回ずつSKIPにお手伝いに行ってきました。 初めて行った時、特に午前中緊張してどうしたらいいか、わからなくて困惑していました。でも利用者さんが、自己紹介をすると「よろし…

最悪を考える

こんにちは、木曜担当の鈴木です。皆さんは、クレームに対してどんなイメージを持っていますか?クレームが一つも起こらないということはないと思います。もし出ていないのであれば、それはそれで問題なのかなと思います。クレームは自分自身、院を成長させ…

理念の共有

皆さん、こんにちは!水曜日は、江戸川橋院のいつもニコニコ元気印、オベロンの兄貴こと八木が担当させて頂きます。「内なる声を出す」思いを言葉にする。健全で安全な場だからこそ出来る事ですね。また、仲間を信じているからこそ出せる内なる声。己を信じ…

理念の共有

お元気様です。 青木です。 オベロンの今年度もあと一ヶ月です。 あと一ヶ月・・・ 1月はあっっという間に過ぎました。 とある患者さんがおっしゃっていました。 「2月は逃げる」 2月は日数的にもとても短いです。 今月中に何をやるのか、やらなければな…

素直に学ぶ

月曜担当の佐藤です赤羽院には先週の火曜日から岩島先生が入りましたまだ学生ではありますがオベロン以外でもいつくかの整骨院で経験がある先生です岩島先生は理念はまだ分かりませんが私たちの行動を見て患者さんとの関わりの中でいろいろ覚えていきたいと…