2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

真似する

こんにちは、木曜担当の鈴木です。 いつも気づきをくれる横田先生。最近は午前中は駒込院にいてくれることは多いですが、午後からは私と入れ替わりになります。 八島先生が休みの日は一日駒込院で働いてくれていますが、午後診療の気づきをいつも伝えてくれ…

理念の共有

皆さん、こんにちは!水曜日は、江戸川橋院のいつもニコニコ元気印、オベロンの兄貴こと八木が担当させて頂きます。 「自分の事をみる」 今、まゆみさんと芳賀先生がコーチング研修に行き、学びを深めてくれています。今週末も第2講ですね。頑張って下さい…

アットホームな院

こんにちは。 青木です。 先日、澤さんや伊藤先生が十条院にヘルプに来てくださいました。 気付きの時間にお二人とも 「十条はアットホームな感じがします」 とおっしゃってくださいました。 わたしたち十条院メンバーはすごく嬉しかったです。 その反面、実…

ありがとう

月曜担当の佐藤です ヘルプにきてくれた時何かあるといつも笑顔でありがとうございます!と言っている中道先生 なんでそんなにありがとうを言ってくれるんですか?と聞いてみました 楽しく仕事がしたいから楽しく仕事ができるようにありがとうを使っているそ…

マニュアル

お元気様です。 今回は駒込院の丸谷が担当させていただきます。 皆様、マニュアルの読み合わせはいかがでしたでしょうか? 私は今回、カルテマニュアルの作成をさせていただきました。 正直…本当に大変でした。。 しかし!その反面、楽しかったです。 どうす…

会話と、対話

みなさん、こんにちは! 金曜日は、横田が担当させていただきます。 患者さんと、たくさんコミュニケーションをとっていてもなかなかステップが埋まらなかったり、またそれと逆で、今月の13の徳目を集めようと思のコミュニケーションで本質に迫れたりするこ…

感謝

こんにちは、木曜担当の鈴木です。 皆さんはマニュアルの読み合わせはしましたか? 受付マニュアルやカルテマニュアルなどが新しくなりました。 この二つは天野さんと丸谷先生が作ってくれたものです。 近くで作っているのを見ているのか、活用する事が感謝…

理念の共有

皆さん、こんにちは!水曜日は、江戸川橋院のいつもニコニコ元気印、オベロンの兄貴こと八木が担当させて頂きます。 更新が遅くなりました。 「自分らしさ」 昨日は、佐藤先生の新患テストを見させていただきました。新しい問診票、カルテで色々な質問をして…

ミスター高田!

こんにちは。 青木です。 今回はオベロンの事務仕事を一挙に引き受ける、字がとてもきれいな高田さんのお話です。 高田さんは毎日出勤すると事務所の掃除を始めます。 床掃除からトイレ掃除、階段の掃除まで 一昔前より事務所がとてもきれいになったと感じま…

赤羽サミット

月曜担当の佐藤です 赤羽では赤羽サミットというものができました 赤羽サミットとは全てのスタッフが意見交換でき、切磋琢磨できる場お互いを賞賛できる場 素直に仲間の為を想って内なる声を発信する場です 赤羽院らしい場です 内容は真面目ですが笑い合いな…

雨垂れ石を穿つ

初めまして。赤羽院の岩島です。 皆さんはこの言葉を聞いた事ありますか?似た言葉で『継続は力なり』がありますが、私は鍼灸や漢方、今の仕事はこの言葉に通じるものがあると思います。小さな力、水滴さえも長く継続すれば岩をも穴を開ける。一回一回の事が…

理想

みなさん、こんにちは! 金曜日担当の横田です。 昨日は夕方から勉強会に参加させていただきました。 戦略を立てることを学んできました。 戦略と言うと難しいかもしれませんが、理想の状態になるための方法とでもいいましょうか。 例えば、理想の状態がダイ…

行動

こんにちは、木曜担当の鈴木です。 今来院されている患者さんで、運動をしたあとに下肢がザワザワする感じがあると言っていました。 八島先生はその日のうちに調べて、次回患者さんが来る時までに内因外因を紙に書いていました。 またその事を親御さんに伝え…

理念の共有

皆さん、こんにちは!水曜日は、江戸川橋院のいつもニコニコ元気印、オベロンの兄貴こと八木が担当させて頂きます。 「最強で最幸のチーム」 コミュニケーションエナジーの課題でもある最強で最幸のチームとは? 江戸川橋院では、一人一人の理想のチームとは…

永澤スマイル

こんばんは。 青木です。 永澤先生は十条院のスタッフであるとともに全院のスタッフです。 各員でももはやヘルプではなく自院のスタッフだと思っている方も多いのではないのでしょうか。 今日の朝の徳目朝礼で 「やっと○○院の患者さんを覚えられてきている」…

積極的に楽しむ

月曜担当の佐藤です 笑顔の代名詞、坪谷さん最近いつも以上に笑顔で仕事している姿が見られます 受付の入れ替えがあり自分のやることがある中スタッフ、患者さんに積極的に関わりたくさんの笑顔を作り出してくれています 教える立場になることを 不安だと言…

『人は影響を与えずにはいられない。』

江戸川橋院の橋立です。 江戸川橋に異動してから、帰り際に会釈や振り返る方が増えていました。 が、最近は、帰り際だけでなく笑顔やありがとう。また明日来ます!や、元気になった!やる気が出た!!など具体的な声を多く聞こえるようになりました。 そして…

プロフェッショナル意識

こんにちは、金曜日担当の横田です。 天候の変化で体調を崩している方も多いみたいですね!みなさんも気をつけて下さいね! 今、みなさんにカルテ更新をしていただいています。 新しいカルテに移行するのと同時に患者さんの本当に来ている意味を私たちが理解…

心で考える

こんにちは、木曜担当の鈴木です。 先日の土曜日にあった出来事です。腰が痛い患者さんで、テーピングをし忘れてしまった患者さんがいました。 その患者さんは院から近くの小料理屋さんで働いている方です。 丸谷先生はすぐに患者さんへ電話をしましたが、留…

理念の共有

皆さん、こんにちは!水曜日は、江戸川橋院のいつもニコニコ元気印、オベロンの兄貴こと八木が担当させて頂きます。 「場を作る」 今日は、5、6年振りに岡村先生と仕事をする機会を頂きました。 まず、思った事は、元気。江戸川橋院での勤務は、とても久し…

患者さんのためになること

こんばんは。 青木です。 今日は我が十条院の顔穂積さんについてお話ししようと思います。 みなさんも知っていると思いますが 穂積さんはどんなときでも目の前の患者さんに全力です。 そんな穂積さんだからできるお話です。 赤ちゃんが生まれたばかりのお母…

新体制

月曜担当の佐藤です赤羽院は澤さんが入り新体制になっています!1月末から岩島先生5月から千葉先生そして澤さん徐々に平均年齢も上がっていますね(笑)メンバーの入れ替えは場の雰囲気が変わる時です今までの赤羽院でも異動や入社、退職などいろいろなことが…

感謝と振り返り

今日は十条院穂積が担当させていただきます。よろしくおねがいします。 昨日古川さんを送る会を赤羽院の新しい受付澤さんも交え、各院受付さんが集まりを開催してきました。 すごく楽しい会でした。その中で、澤さんからどれくらいで仕事に慣れましたか?と…

前向きさ

皆さん、こんにちは!金曜日担当の横田です。更新遅れてごめんなさい。梅雨の季節に突入しますね!!何だかジメッとしていて重い感じがしてしまいますね。最近、雨の日に信憑性が下がっている事が多くあります。くる事がおっくうになって来ないと、言う人も…

出会いと別れ

こんにちは、木曜担当の鈴木です。先月で古川さんが退職されました。佐藤先生のブログでもありましたが、古川さんは理念大賞に何度か選ばれましたが、駒込のMVPにも何度か選ばれています。赤羽院だけではなく、駒込院でも患者さんやスタッフに影響を与えてく…

理念の共有

皆さん、こんにちは!水曜日は、江戸川橋院のいつもニコニコ元気印、オベロンの兄貴こと八木が担当させて頂きます。「出会いと別れ」古川さん、3年半お疲れ様でした。古川さんとは、あまり一緒にお仕事する機会はありませんでしたが、日報のコメントなどを…

古川さんありがとう

こんにちは。青木です。 今日で古川さんがご退職されるということで この場をかりて 古川さーん、ありがとう!!!!! です。 赤羽の日報を読むと古川さんがどんなに赤羽院に影響を与えていたかがわかりますね。 いつも元気で明るくて、患者さんにも大人気…