2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

理念

月曜担当の佐藤です 先日理念委員会で生命力の活性化希望の創造とはどういうことなのかを考えていました 私たちはどういう想いでこの理念を実践しているのかを改めて考えさせていただく機会になりました マイナスなこともプラスになるように意味価値付けをし…

前向きさ

横田皆さん、こんにちは!金曜日担当の横田です。 今日は少し暖かくなるみたいですね。気温の変化は、風邪の元です!でも、オベロンはみんな元気に行きましょう!最近実践している健康法があります。とても簡単な事です。息子や、周りの人が、どんなに風邪を…

言葉

こんにちは、木曜日担当の鈴木です。 先日の理念と経営であった有森裕子さんの記事にすごく共感しました。 「なんで」という言葉よりも、「せっかく」という言葉をつかうと前向きになれる感じがしました。 「なんで私だけ」とか「なんでやってくれないの」み…

理念の共有

皆さん、こんにちは!水曜日は、江戸川橋院のいつもニコニコ元気印、オベロンの兄貴こと八木が担当させて頂きます。 『理念』 マインドブックを刷新するに至り、理念委員会では、スタッフの疑問に思っている事を明確にしようという事を行なっています。 先日…

患者さん以上に患者さんを知る

こんにちは。 火曜日は青木です。 患者さん以上に患者さんを知る。 今、十条院では問題点の確認とステップをきめるということをしています。 そこで現状の把握と問題点・困り事の確認をしています。 今年に入り症状が大分よくなり今はその後のケアで来てくだ…

在り方

月曜担当の佐藤です 皆さん今年の漢字は決まっていますね その行動はできていますか? 「輝」にした澤さん 最近より輝いているように思えます 以前より笑顔が増えているのと感謝の言葉を使っているように感じます そんな澤さんを見ているとスタッフにも笑顔…

徳を積む

みなさんこんばんは!! 金曜日担当の横田です。 皆さんは徳を積むという言葉を知っているでしょうか? 徳とは、善い行いを言うのですが、徳には2種類あって、陽徳と、陰徳と言います。 陽徳とは、善い事をして周りから感謝されたりする行いで、陰徳とは、人…

価値

こんにちは、木曜日担当の鈴木です。 先日代表がおすすめしていた動画で、武井壮の大人の育て方という動画を見ました。 その中に、「価値=人が求める数」と言ってました。 求める人の数が多ければ多いほど価値があるとのことです。 すごく良い物があっても…

理念の共有

皆さん、こんにちは!水曜日は、江戸川橋院のいつもニコニコ元気印、オベロンの兄貴こと八木が担当させて頂きます。 『長所と短所』 皆さんの長所、短所は何ですか? 例えば、「頑固」という短所があるとします。この頑固な自分が突き抜けるほどプラスに作用…

遠くを見よう

こんにちは。 火曜日は青木の担当です。 年も明け二週間ほど経過しました。 だんだんと患者さんも今年初来院!という方が減ってきていると思います。 前回も書かせていただきましたが 患者さんの今年のやりたいこと、挑戦したいこと、やりとげたいこと 聞け…

コミュニケーションの取れた治療

月曜担当の佐藤です コミュニケーションの取れた治療報告連絡相談確認が徹底されていること それは患者さんへの安心感を作ると思います 岩島先生はいつも細かく報連相をしてくれます よく治療に入っていた患者さんが再診になったとき責任を持って細かい報連…

理念に基づいた行動

こんにちは。今日の担当は江戸川橋院の川目です。 今週の徳目は理念を意識して行動してる人は?というものでしたね。改めて自分の行動、また周りのスタッフの行動を振り返ってみていかがでしたか?江戸川橋では11月から西尾さんが入社してくれました。 西尾…

コミットメント

みなさん、こんにちは! 金曜日担当の横田です。 コミットすると言う事はみなさんどう言う事でしょうか? コミットメント(commitment)は英語からきており、「かかわりあうこと」、「ゆだねること」「委託」「委任」、また「言質を与えること」「公約」「誓…

希望の創造

こんにちは、木曜日担当の鈴木です。 理念委員会での取り組みで経営理念と理念体験談の文章を考えていました。 考えていて私が思うポイントとして、「相手にどんな希望を創れたのか?」かポイントになると思いました。 今期のありがとう大賞でもたくさんの希…

理念の共通

皆さん、こんにちは!水曜日は、江戸川橋院のいつもニコニコ元気印、オベロンの兄貴こと八木が担当させて頂きます。 更新が遅くなりました。ごめんなさい。 『今年の一文字』 江戸川橋院は、先日、今年初めての代表ランチミーティングを行いました。 各スタ…

今年もよろしくお願いします

こんばんは。青木です。 今年もよろしくお願いします! さて、みなさん今年の目標は決まっていますか? とある番組で年始に目標をたてる人はたてない人よりも物事の達成度が違うらしいです。 それも少しストレッチを効かせたもの。 大きな目標と具体的な数字…

本気で本音を話す

月曜担当の佐藤です あけましておめでとうございます! 今年もよろしくお願いします! 更新遅くなってしまい申し訳ありません 昨日は新患シュミレーションがありました スタッフと患者さんと自分と本音で話す みなさんできていますか? お互いを認めているか…

何事にも意味がある価値がある

芳賀です!よろしくお願いします! 社是 何事にも意味がある価値がある 1月から十条院は橋立さんが加わりました。 私は妊娠してるのに通勤は大変だろうし近い十条で働いてもらった方が安心だ!と思っていました。 ただ安心だからと十条院で働いてもらおうと…

患者さん目線

みなさんお元気様です! 金曜日は横田が担当させて頂きます。 今年もたくさんの患者さんがオベロンに来てくれています。 まだまだ正月気分が抜けない、なんて患者さんがいても、楽しい空間、エネルギッシュな対応で前向きな心を作ってくれているスタッフのみ…

年始

こんにちは、木曜日担当の鈴木です。 明けましておめでとうございます。今年最初の理念ブログを書かせていただきます。 久しぶりに患者さんと会ってどうでしたか? 私達のことを待っていてくれたと思います。 必要とされていることは嬉しいですね! さて、皆…