2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

守破離って?

お元気様です。今回は八島が担当いたします。 皆さんは守破離という言葉をご存知ですか? 守…守るべきものオベロンでの作法や決まり事ですね! 破…基本から応用を自分なりに一工夫加えたもの。 離…独自のやり方も創り出す。ここまでくると囚われない新しいも…

アウトプット

皆さん、こんにちは!! 金曜日担当の横田です。 10日ほど、横田通信の方も書かせていただきましたが、改めて発信する事が大切だと感じました。 どうしたら伝わるかな? こんなみんなの前向きを作れたら嬉しいな。 どうしたら良い会社になるのかな? などと…

成長

こんにちは、木曜担当の鈴木です。 オベロンに入社して1か月が経った北原先生。 入社時から堂々とした対応で患者さんに接していましたが、最近では治療面での成長が著しいです。 先日、永澤先生が駒込院にヘルプに来てくれた時の気づきで、北原先生のVMの質…

理念の共有

皆さん、こんにちは!水曜日は、江戸川橋院のいつもニコニコ元気印、オベロンの兄貴こと八木が担当させて頂きます。 『わたし、OK!』 自己承認ですね。「わたしOK、あなたOK』のスタンスが大切なのは、研修でも学びましたね。 十条院のスタッフは、1…

情熱は国境をこえる

こんにちは。 青木です。 ハロー!!! 突然院内に響きました。 スタッフも患者さんも一瞬誰がなにを言ったのかわかりませんでした。 すると穂積さんが入り口に向かってもうダッシュ! 見ると外からこちらを見ている外人さんが。 穂積さんはその外人さんに英…

理念の共有

月曜担当の佐藤です 今月の理念と経営の中に理念浸透のために実践できることは?という設問がありました 治療技術の向上 千葉先生からはそんな答えが出てきました 人間力がないと患者さんは来てくれません 技術力も患者さんのために身に付けるべきものです …

創業の精神

皆さん、こんにちは! 金曜日は横田が担当させて頂きます。 理由を知る事、ルーツを知ることが大切にな要素だという事を昨日研修の一端で感じました。 日本で、お通夜に行く時に紅白の香典を持って行く人はいないと思います。ここまでは皆さんわかっているこ…

相手の気持ちに立つ

こんにちは、木曜担当の鈴木です。 今駒込院では月曜日からメディセルのフットケアのキャンペーンを行っています。 フットケアをやって頂いた患者さんに小冊子を渡しています。 土曜日に代表が駒込へ来てくれたので見て頂き改善点をもらいました。 ほぼ完成…

理念の共有

皆さん、こんにちは!水曜日は、江戸川橋院のいつもニコニコ元気印、オベロンの兄貴こと八木が担当させて頂きます。 『いつやるの?』 『今でしょ!』 圧倒的な準備力は、患者さんに感動すら与える事が出来ます。 準備力は、院長でも新入社員の方でもしてお…

伝える力

こんにちは。 青木です。 今回は伝える力についてです。 先日の理念委員会でわたしは人生初パワーポインターを使ったプレゼンをしました。 人前で話すのは若干苦手なわたくしですが、 そんな機会をくれた代表と理念委員会メンバー、オブザーバーのみなさんに…

フォロワーシップ

月曜担当の佐藤です 前回私が書いたブログを見て藤田先生は早速幸せになる勇気を買ってくれたそうです ありがとうございます このブログでの発信も影響があることをもっと自覚していこうと思いました さて、リーダーシップのある千葉先生 リーダーシップのあ…

何のために

今回は赤羽院舟山が担当させて頂きます。日付けをまたいでしまいごめんなさい。理念というものに関わり始め、気づけば何年かが経とうとしています。あまり理念を意識していなかった頃の自分と比べてどう変わったのでしょうか。私は迷った時、落ち込んだ時、…

チームへ

金曜日は横田が担当させていただきます!! 以前、研修で学んだ中に、企業の三大要素と、言うものがありました。 共通の目的、協働の自発性、コミュニケーション!です。 今日、理念委員会で青木先生が十条の最強で最高のチームについてプレゼンしてくれまし…

良い影響

こんにちは、木曜担当の鈴木です。 最近、患者さんにVMや鍼を入るようになった中條先生。 患者さんのポイントや強さをしっかりと確認してやってくれています。 皆さんは初めて患者さんにVMに入った時はどうでしたか? 患者さんがどう感じたのか、すごく気に…

理念の共有

皆さん、こんにちは!水曜日は、江戸川橋院のいつもニコニコ元気印、オベロンの兄貴こと八木が担当させて頂きます。 『スタッフの成長について』 先日、橋立さんとスタッフの成長について話をしていました。 どう見えているのか?客観的な意見を伝える。 言…

かかわりかた

こんにちは。 青木です。 先日、ヘルプの先生、受け付けさんが 十条院ではたらきたい! と思ってもらえるためにはなにが必要か を考えました。 みなさんはどんなところへヘルプにいってみたいですか? やっぱり他院というのはすこーし緊張するものですよね。…

尊敬

月曜担当の佐藤です 一昨年くらいに話題になっていた嫌われる勇気という本覚えていますか? 今年に入って第二弾の幸せになる勇気が発売されました 私も読み始めたばかりですがその中に尊敬について書いてありました 尊敬とは、人間の姿をありのままに見て、…

責任を持つ

こんばんは。今週は江戸川橋院の川目が担当します。 各院新しいカルテに更新していると思いますがステップも更新していますか? 何を目標としてやっているか。 患者さんがどうなりたいか。 私たちが患者さんをどうしてあげたいのか。 それがあるのと無いのと…

理想の念い

みなさん、こんばんは! 金曜日は横田が担当いたします。 今日は理念委員会飲みでした。 理念委員会のみんなは、理念を通して、より良くしていこう、と言う想いでやってくれています。 どうしたらみんなに伝わるかな? これからどうしていこうかな? 様々な…

関わり

こんにちは、木曜担当の鈴木です。 先月の途中から北原先生が駒込院に加入してくれました。 知識が豊富で患者さんと接するときも堂々としていて安心感があります。 患者さんに自分から名札を見せながら自己紹介をしている姿や、患者さんを覚えようと会話をし…

理念の共有

皆さん、こんにちは!水曜日は、江戸川橋院のいつもニコニコ元気印、オベロンの兄貴こと八木が担当させて頂きます。 研修の課題でもある『最強で最幸のチームとは?』 各院のみなさんは、色々と考えてくれていると思います。 江戸川橋院でも議論が進み、少し…

マインドブック

こんにちは。 青木です。 7月に入り今年も半分がおわりました。 もう半分終わったのか まだ半分も残っているのか 捉え方でまだまだできることが多そうですね。 みなさんのマインドブックはどれくらい埋まっているでしょうか 毎日読む理念 月間でかけるスケ…

理念の共有

月曜担当の佐藤です 患者さんとのコミュニケーションが苦手何を話していいか分からない そんなことを言っていた澤さん 最近では自分から話しかけに行っています 初めの一歩を踏み出すのは勇気のいることですが一歩を踏み出してしまえば二歩目、三歩目と足は…

目的の共有

こんばんわ! 今週の担当は十条院の村松です! 今回のテーマは「目的の共有」です。 私が最近テーマにしてることです。 目的の共有はとても大切なことだと思います。 同じ目的があるから同じ方向を向き、皆で一体感をだしそれに向かって行けると思います。 …

前向きを

みなさん、こんばんは!! 金曜日は横田が担当させていただきます!! 前向きに物事を捉える事。 なぜ、前向きに物事を捉えると良いのでしょうか? 脳科学者の茂木先生は、脳を活発にするには、ドーパミンの分泌が大切と言っていました。ドーパミンは、楽し…