2016-01-01から1年間の記事一覧

感謝

みなさん、こんばんは! 金曜日担当の横田です! 今年のラストを飾らせていただきます。 今、目の前にある事は全て鏡です。 患者さんが今日もたくさんのありがとうを言ってくれた事も、みなさんが頑張ったから起こった結果です。 うまくいかなかった事も上手…

トドメをさす

こんにちは、木曜日担当の鈴木です。 明日で仕事納めですね!今年一年はいかがでしたか? 私の今週の目標はトドメをさすことです。 しっかり仕事をやりきる、部屋の掃除をやりきる、宿題をやりきるなど。 今年のうちにやりきり、新年は心機一転出来ることで…

振り返り

火曜日は青木です! 更新が遅くなり本当にすみません! もうすぐ今年が終わりますね。 みなさん、今年はどんな1年でしたか? よかったこと、できたこと、できなかったこと、改善が必要なこと。たくさんあると思います。 できたことはなんでできたのか、もっ…

理念の共有

皆さん、こんにちは!水曜日は、江戸川橋院のいつもニコニコ元気印、オベロンの兄貴こと八木が担当させて頂きます。 『意味作り、価値作り』 今年も残り2日となりました。悔いのない締めくくりをしたいですね。終わりよければ、全てよし。ではありませんが…

小さなルール

月曜担当の佐藤です 理念と経営であなたの行っている小さなルールは何かという設問がありました 坪谷さんは患者さんとの会話やお会計の際最後は最高の笑顔をするようにしているというルールを徹底していました とても素敵なルールだと思います 坪谷さんがい…

報告・連絡・相談・確認

駒込院の中條です。 報告・連絡・相談・確認 今年もあと6日で終わってしまいます。年末に向けて患者さんの来院ペース、身体の状態もいつもよりいっそ変わってくると思います。患者さんとのコミニュケーションの中でどうしていきたいかを聞き取り今年もしくは…

あと一週間!

皆さん、おはようございます!!金曜日担当の横田です。 年末が近づいて参りました。オベロンも今年はちょうど一週間となりました。皆さんは、どんな正月休みを過ごしたいでしょうか? 私は、私の実家と奥さんの実家と集まって過ごす予定です。今年倒れた実…

学び

こんにちは、木曜担当の鈴木です! 先日代表と一緒に岡山にある、環太平洋大学までいってきました。 企業説明会というのは話しを聞く方で、説明する方は初めてでした。 学生達はたくさんの企業の話しを聞きたいと思っているので、普通に説明したのでは印象に…

理念の共有

皆さん、こんにちは!水曜日は、江戸川橋院のいつもニコニコ元気印、オベロンの兄貴こと八木が担当させて頂きます。 『意図、目的を持つ』 コミュニケーションの中で意識すると話の着地点が明確になりやすい。 その質問は、何の為に聞いているのか?この話の…

乱れたらすぐに直す

こんにちは。火曜日は青木です。 乱れたらすぐに直す 5sの言葉ですね。 例え施術中でもみだれているところがあればすぐ整える 理念にもありますね これは患者さんにも言えます。 ペースが乱れた、ステップの期限が終わった 乱れたり、終わったものはすぐにつ…

生命力の活性化

月曜担当の佐藤です 生命力の活性化希望の創造 それがオベロンの理念です 私たちの関わりや治療によってそれは創られていきます 鬱が酷く出てしまった患者さん 家族でホノルル10キロウォーキングに参加する目標がありました なかなか改善が見られず患者さん…

挨拶

初めまして!今回は赤羽院の多田が担当します。名前付き挨拶にどんな意味、価値があるのか。 初めはわかりませんでしたが、佐藤先生が名前付き挨拶をすることにより、院に入ってきた患者さんを挨拶でまず元気にする!と仰っていました! そこから少しずつ挨…

学ぶ

みなさん、こんにちは! 金曜日担当の横田です。 学んで学んで自己成長、それが楽習! 学ぶとは、どう言う事でしょうか? 何か事が起きた時に(良い事も悪い事も)その事柄について、よりプラスに成長するように考えていく事だと思います。 そして、行動してま…

意味・価値

こんにちは、木曜担当の鈴木です! 昨日八木先生のブログにもありましたが、昨日は社員旅行の集まりでした。 そこで目的の話も含めて話しました。 今回は経営方針発表会と社員旅行を一緒にする意味。理念委員会が幹事をする意味。など 一つ一つに意味があり…

理念の共有

皆さん、こんにちは!水曜日は、江戸川橋院のいつもニコニコ元気印、オベロンの兄貴こと八木が担当させて頂きます。 今、藤田理念委員長をはじめ、理念委員会で来期の方針発表社員旅行の案を進めています。 藤田委員長の言う今回の方針発表社員旅行を理念委…

リアクション

こんにちは。 火曜日担当の青木です。 みなさんは患者さんやスタッフとコミュニケーションを取るとき どんなリアクションをしていますか? 先日、新再マニュアルの読み込みをしていたとき リアクションで患者さんの反応や受け取り方が全然違うということを聞…

大掃除

月曜担当の佐藤です 昨日は赤羽院大掃除でした 今回お掃除隊長を務めさせてもらいました チームワークを発揮し無事時間通りに終わらせることができたことが良かったなと思います 事前準備としてできるところはやっておくはもちろん 当日はミーティングから始…

確認

江戸川橋院の橋立です。 最近、私は確認というコミュニケーションを徹底しています。 西尾さんが来てくれたおかげで、改めて良さを実感しました。 効率が良くなる。時間を創り出せる。安心を創り出せる。笑顔が増える。実感が出来る。 オベロンの5大商品の中…

ストーリー

みなさん、こんにちは! 金曜日担当の横田です。 今日はお休みを頂いて息子のおゆうぎ会に、行って来ました。とても堂々と踊っていて、練習頑張ったんだなぁと、感動していました。 親の気持ちが理解出来ます。もちろん、どんな風に感じるか人それぞれですが…

決めるのは自分

こんにちは、木曜担当の鈴木です! 先日、荒川河川敷10キロマラソンに参加してきました。 練習では1時間15分くらいのペースで走っていたんですが、本番では周りの早いペースにつられて前半はかなり早いペースでした。 2.5キロ付近から先頭集団から引き離さ…

理念の共有

皆さん、こんにちは!水曜日は、江戸川橋院のいつもニコニコ元気印、オベロンの兄貴こと八木が担当させて頂きます。 『意味作り、価値作り』 促しを如何に価値あるものにするか?その日に来るとどうなるのか? 週に2回治療するとどうなのか?毎日治療すると…

患者さんと一生関わる

こんばんは。 青木です。 先日祖母がなくなりました。 小さい頃は一緒に住んでいたりと関わりが深かったために少しショックでした。 わたしの祖父は病気だった祖母を20年近く介護していました。 今年80才になった祖父は耳が少し遠くなりましたが自分の足…

活性化

月曜担当の佐藤です 前回のありがとうミーティングからそのありがとうは10の行動規範のどこに当てはまっているかどれくらい多く、深く患者さんへ喜び、安心、希望を与えたか 曖昧なところはありますがそれが推薦する基準になります スタッフ一人一人がいろん…

症状の変化の対応

十条院の永澤です。症状の変化があった時の対応、、、最近、患者さんでいつもと違う症状で来院してきたのですが、その症状に対しての説明や治療内容の説明が不足していました。誠心誠意の対応する気持ちがあるのであれば、その症状に対して部位や治療内容、…

心配

みなさん、こんにちは! 金曜日担当の横田です。 みなさんは患者さんの事をあの人どうしてるかな? 痛み出てないかな? などと心配する事があるかと思います。 今どれくらいの人が頭をよぎっていたでしょうか? しんぱいとは、【心配】1.思いわずらうこと。…

希望の創造

こんにちは、今朝の代表通信で登場した鈴木です。 今日から12月ですね。今月で今年も終わります。皆さんは今年はどうでしたか? 先日理念委員会がありました。そこで毎週行っているありがとう大賞の基準を明確にしようと話し合いました。 人によって選出基準…

理念の共有

皆さん、こんにちは!水曜日は、江戸川橋院のいつもニコニコ元気印、オベロンの兄貴こと八木が担当させて頂きます。 『想いが行動になる』 ランチミーティングでもあったしょうがないと思って行動している事。そう思って行動している限り、しょうがない結果…

伝える

こんにちは。火曜日の青木です。 先日患者さんに「どんなお母さんでいたいですか」と尋ねてみました。 「誉めることができるお母さん」 こんな返事か返ってきました。 受験生の二人のお子さんになかなか誉めたりを伝えることができないそうです。 人を誉める…

望年会

月曜担当の佐藤です 土曜日はオベロン大望年会お元気さまです 今回は受付さんが幹事でしたね 当日のウォーリーはみんな似合っていてとても可愛かったです! オベロン全員が楽しめる望年会をありがとうございました! 私たちへのメッセージがたくさんある望年…

まだまだ勉強

久しぶりの八島です。 患者さんに良いことをする!と決めたけど皆さんは日々勉強をしていますか? 以前に呂律がうまく回らない患者さんが来院し脳の虚血性の発作が疑われました。患者さんはそんなことはないとおっしゃっていましたが即病院で診てもらうこと…