2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

目標と目的のか

おはようございます月曜日担当の八島です。皆さんはどんな時にモチベーションが上がりますか?以前自分はその患者さんが「楽になった!」「気持ち良かった」でモチベーションが上がっていました。しかしことごとくそういう患者さんが来なくなりました。もっ…

言葉

こんばんは日曜日担当の晶護です! 今早めの夏休みをいただきグアムにいます! 苦手な英語、知ってる単語を駆使し意思疎通でき た時はすごく嬉しかったです。 日本人同士の会話でも、自分の意思、相手の意思 がしっかり通じあった時 想いが通じあったときは…

イメージ!!

土曜日担当、柴田です!十条院では週一回みんなでVM練習をしています。それはVMポイントを全員で共有して誰が治療に入っても満足感のあるVMをするためです。それで先日、自分が初めてVMに入る患者さんでしたが「誰にマッサージされても ポイントを見つけられ…

仲間

こんにちは!金曜日担当の村松です。テーマは仲間です。昨日から中條先生が現場復帰をして、今日から赤羽院で勤務でした。久しぶりの現場だったと思いますが、中條先生は積極的に声かけにいったりしていました。それをみて、私も刺激を受けています。そして…

前向きさ

こんにちは! 今日は澤が担当します! この間、前から来てくれている男性の患者さんが電気をしている時にお話をしていました。 その方とじっくり話したのは初めてで、10分しかないが、少しでも患者さんの事が知れた事、笑って話してくれた事が嬉しかったのと…

大切な人を大切にできる人になる。

こんばんは!岡村です! 代表のデジタルブックを読んで、そうしたいな。と思っていたところ。 土曜日の夜に母から電話があった。 特に帰る予定も必要性もなかったが「夜中に帰るわ」と約束した。 日曜日には、実家の裏にある鰻屋で2人で食事をしました。 自…

時間

お元気様です! 火曜日担当の丸谷です!! 私は休みの日は家族との時間を大切にするようにしてます。 先日もお休みをいただいた時、母、姉、姪っ子、姉の旦那さんと出かけました。 みんなで新宿へ出かけ、みんなが大好きなハワイのイベントへ参加。 みんなが…

チャンス

おはようございます月曜日担当の八島です。最近患者さんから「〇〇があれば良いな」「〇〇になれば良いな」などの願望を聴くとが多くあります。これから治療法も色々と進歩しています。患者さんの願望が時代のニーズに合っているかもしれません。自分は新た…

笑顔

日曜日担当の晶護です。 営業中はもちろん営業後も笑い声が響きわたるスキップ。 営業後のスタッフ同士の何気ない会話 やっぱり人と話すと楽しい。 私は何気ない会話雑談が大好きです。 ホップ !ステップ !スキップ

気持ち良い!

土曜日担当、柴田です!昨日、今日とかなり久しぶりに赤羽院にヘルプに行って来ました!今日は97人の来患があり自分はバタバタしてましたが、頭と身体がフル回転してる感じが気持ち良かったです!多くの来患があった方が嬉しいし仕事してて楽しいですよね…

最近ありがたいと思うこと。

こんにちは!金曜日担当の村松です。私は7月から異動になり、赤羽院の所属になりました。そんな私が7月に赤羽院でありがたいなと思うことは、私が赤羽院に異動してきて、赤羽院のスタッフが私のことをみんなで歓迎してくれることです。患者さんに紹介すると…

もっと理念を理解していく

こんばんは! 今日の担当は澤です。 今日は いつも表情をあまり変えない患者さんが嬉しそうにしていました。 昨日舞台を見に行った時に階段がすいすい登れた事に舞台を見たより嬉しく毎日治療に来て良かったと言っていました。 先生達の治療と促しが患者さん…

我以外皆我師

こんばんは、岡村です! 治療ひとつとっても、自分以外の先生が施術する治療は、その先生のもの。 その先生の良さが出る。 今日はこんなエピソードがありました。 千葉先生が学生に鍼を勧めて、森先生が打ってくれました。 診療後に◯◯くんに打った鍼を俺にも…

丁寧さ

お元気様です! 火曜日担当の丸谷です! 先日ネットで見たお話。 「領収書お願いします」 そうお店で言ったことがみなさんあるよではないでしょうか? そのネットで見たお話では、そのお店の人は領収書一つでも丁寧に記入するそうです。 一つ一つの文字を丁…

気を配る

月曜日担当の八島です。皆さん患者さんとの関わりの中でどれだけ疑問を持っていますか?先生〇〇して来たの!どうして痛くなったんだろう…?多分来れます。その1つひとつに疑問を持った事がありますか?患者さんはメッセージを常に送っています。その裏を知…

タダでできる事!

土曜日担当、柴田です!先日、テレビを見ていて「タダでできる事なら、とことんやろう」という言葉に出会いました。テレビの内容は経営が傾いてる焼肉店を有名焼肉店の店主に見てもらって立て直す。という内容でしたが、何を改善するかというと最新の設備を…

自分が源

こんばんは!澤が担当します。 今月の理念と経営の設問に何事もyesからはじめようがあります。 人生つまらなくするのは自分 人生を楽しくするのも自分である 自分の機嫌は自分でとるですね。 何かを始める時 初めて私達の院に来る時 初めてはワクワクと同じ…

報連相確

お元気様です! 火曜日担当の丸谷です!! 報連相確。 日々、何を意識して報連相確を行っていますか? 例えば診療中、患者さんの今後の動きを発信することによって、スタッフ全員が状況を把握し判断し動きの再確認をすることができます。 大山院では、発信量…

win-win

おはようございます!月曜担当の八島です。皆さんは患者さんの為という気持ちが強過ぎて患者さんの「御用聞き」になっている時はないでしょうか?患者さんによく思ってもらいたい。先生が一番いいと言ってもらいたい。などなど患者さんからの承認を貰うこと…

win-win

おはようございます!月曜担当の八島です。皆さんは患者さんの為という気持ちが強過ぎて患者さんの「御用聞き」になっている時はないでしょうか?患者さんによく思ってもらいたい。先生が一番いいと言ってもらいたい。などなど患者さんからの承認を貰うこと…

確認!

土曜日担当、柴田です!異動して一週間ほど経ちました。知らない患者さんばかりで分からない事が多くありますが、治療をする際にその患者さんは何のために治療をしているのか?wants、ステップを確認するようにしています。それさえ確認できればあとは、それ…

整頓

昨日バッグの整頓をしていました。 無くしたと思っていたものがいくつかでてきました。 部屋の汚れは心の乱れ 整頓していないと大切なものを見落としてしまいます。 使ったものは元の位置戻す 良い習慣をたくさん作っていきます。 ホップ! ステップ ! スキ…

明るく元気に爽やかに!

こんにちは!金曜日の担当は村松です。今週から、どの院でも新体制になったと思います。そんな中で明るく元気に爽やかにをより今まで以上にできていますか?新しい環境、新しいスタッフ体制になったからこそ、院内を明るくして、エネルギッシュな場にする必…

知る、知ってもらう

こんばんは!澤です。 今月は異動がありほとんどの院が新体制になったかと思います。 引き継ぎやカルテの記載など患者さんの事を今まで以上に共有していく事が大切だと思いました。 新しく来てくれたスタッフにも 患者さんへ新しいスタッフを 沢山知ってもら…

自分ルール

お元気様です! 火曜日担当の丸谷です! 自分ルールを決めたことがありますか? 自分が決め、これをやろう、こう行動していこう。 自分が自分に約束する。 それをどれだけ守れていますか? 妥協や言い訳はしていませんか? 自分との約束を守れない人は、人と…

日曜日担当の晶護です 遅くなってすみません 「つい忘れがちな自分の気持ち」 腹をたてるより許す方がいい 愚痴を言うより喜ぶ方がいい 不平を言うより感謝する方がいい 力むより任せた方がいい 喧嘩するより仲良くする方がいい わかってるけどそうはいかな…

挨拶

皆さんは挨拶についてどれだけ勝負をしていますか? 挨拶は相手への敬意の表れだったり、チームワークを見せる為のものだったり、色々な意味価値をオベロンでは伝えてくれています。 患者さんの表情はどうか? 今日は何か浮かない顔をしているななど、挨拶を…

応援

土曜日担当、柴田です!今週で江戸川橋に行くのも最後でしたが、患者さんから、「他に行っても頑張ってね」という言葉をたくさん頂きました。応援してもらえるとますます頑張ろうという気持ちになります生命力の活性化ですね!それはどこに行っても変わらな…