2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

言葉遣い

こんにちは、木曜担当の鈴木です。駒込院には久野先生を始め、中道先生がヘルプに何回か来てくれています。中道先生は、「分かりました」、「かしこまりました」などすごく言葉遣いが丁寧です。言葉遣い一つで受ける印象が違うなと勉強になります。丁寧な言…

理念の共有

皆さん、こんにちは!水曜日は、江戸川橋院のいつもニコニコ元気印、オベロンの兄貴こと八木が担当させて頂きます。『二重否定より、二重肯定』先週の勉強会で学んだことです。例えば、商品の返品に対して「レシートが無ければ、返品出来ません。」〇〇で無…

未来思考

火曜担当青木です。 こんにちは。 十条院ではステップを決めるとき 未来思考あること を、基準に決めていきます。 ○○にならないように ではなくて ○○ができるように ○○ができるようにこれこれをする などです。 患者さんは痛みが出て困り事があるから来院さ…

全員でやる

遅くなりました月曜担当の佐藤です赤羽は話し合いをする機会が増えてきましたありがとうミーティングについてもっとこうしたらいいのでは?など急に始まるのですがそこには全員が参加してくれています1つのことに全員が興味関心を持ちより向上させていこうと…

自分の為と相手の為

こんにちは、お久しぶりの八島です。 横田先生に続き、先日のクレーム対応のスペシャリストの谷原志先生のセミナーの話です。 心に突き刺さる言葉で「皆さんはクレームを一部のお客さんのわがままと思って処理をしていませんか?」 確かにそう思ったかもしれ…

笑顔の力

みなさん、こんにちは!金曜日の担当、横田でございます!昨日は研修に参加させて頂くのに色々とシフト面でも融通を利かせていただいたり、色々とありがとうございました。昨日は、各院長も特別講義を聴く場を頂いて、谷厚志先生のお話を聞いてきました。そ…

関わり

こんにちは、木曜担当の鈴木です。昨日は理念委員会がありました。今回、三月のありがとう大賞は「青木先生」に決まりました。簡単に説明すると、中学生の子が先輩の紹介で新患さんとして来院してくれました。しかし、治療にはモチベーションは高くなく、マ…

理念の共有

皆さん、こんにちは!水曜日は、江戸川橋院のいつもニコニコ元気印、オベロンの兄貴こと八木が担当させて頂きます。『言葉に想いを込める』「ありがとう」にも「ごめんなさい」にも「少しお待ちください」にも想いを込める事が大切ですよね。以前、ある飲食…

今の治療が未来を変える

火曜日担当の青木です。 今の治療が未来を変える 芳賀先生の言葉です。 みなさんは日々の治療にどれだけ責任をもっていますか その治療が患者さんの未来を決めるかもしれないと考えながら治療をしていますか 先日、腰が痛くて部活のサッカーを一ヶ月くらい休…

聴く

月曜担当の佐藤です先日、五つ星委員会で共有していた丸谷先生のカルテを見せてもらいました皆さんはもう見ましたか?症状やステップが細かくびっしりと書いてあり空欄も少なくとても見やすいカルテでしたそれに影響されて私もより患者さんを知ろうとしてい…

繋がり

こんにちは!今日は伊藤が担当します!皆さん、今年の漢字一文字は何にしましたか?今年の自分は、多くの人達と繋がりを持ち、学びを深め、もっともっと成長するために「繋」にしました!自分はこの仕事を初めてから、2年が経ちましたが、今まで繋がりを意識…

チャレンジ

こんばんは!金曜日担当の横田です!!色々な課題、問題に出くわした時に、あなたはどんな反応をするでしょうか?苦手だな、嫌だな、難しいなと、思った時、行動に移せない自分がいませんか?行動に出来なければ、解決しないし、また同じような問題が起こっ…

当事者意識

こんにちは、木曜担当の鈴木です。4月から久野先生が駒込院で一緒に働いてくれています。人見知りらしく、患者さんに話しかけに行こうと言っても「無理です」という状態でした。しかし昨日から変わりました!自分から積極的に患者さんとコミュニケーションを…

理念の共有

皆さん、こんにちは!水曜日は、江戸川橋院のいつもニコニコ元気印、オベロンの兄貴こと八木が担当させて頂きます。あと二週間後には、GWが始まりますね。今年のGWは、最大10日間の連休になるようです。日頃の健康管理も大切ですが、「いざここ」とい…

入った瞬間から勝負ははじまっていた

こんばんは。青木です。 本題に入る前に 優秀な広告を表彰する祭典があるらしいのですが 今年は日産が選ばれた、とさっきニュースでみました。 ……「日産?」 そうです。 あの「やっちゃえ、NISSAN」 が最優秀広告賞に選ばれたのです。 独創性・大衆性・創造…

言葉が変われば

月曜担当の佐藤です人数体制が厳しかった土曜日の赤羽朝礼の最後に横田先生が今日中断する人をゼロにしていきましょう!そんな言葉をいただきましたその言葉がスッと入ってきて忙しくても患者さんを笑顔で帰そう!院内コミュニケーションたくさん取っていこ…

新たな気持ちで

こんにちは。遅くなり申し訳ありません。土曜日担当予定でした川目です。13の徳目でどんな気持ちで入社してきましたか?とあります。みなさんの入社した時の気持ちはどうでしたか?ドキドキワクワク、不安感もあったと思います。先日江戸川橋でも新患さんは…

有難い

みなさん、こんにちは!金曜日担当の横田です。桜もそろそろ終わりですね!桜が散る事がなかったら、桜を見ても楽しみは半減してしまうかもしれない。当たり前で、ないから有難い。代表通信にもありました。今日来てくれた患者さんが明日来てくれる保証はあ…

共有

こんにちは、木曜担当の鈴木です。今五つ星委員会で取り組んでいるペルソナ患者さんへのアンケートを各院で実施しています。先日、青木先生がA看板を共有してくれました。十条院ではペルソナ患者さんが増えてきているみたいです。赤ちゃんがいるお母さんは赤…

理念の共有

皆さん、こんにちは!水曜日は、江戸川橋院のいつもニコニコ元気印、オベロンの兄貴こと八木が担当させて頂きます。江戸川橋院は、最近、永澤先生にヘルプに来てもらう事があります。そんな中、永澤先生は、とても楽しそうに患者さんとコミュニケーションを…

理念の共有

こんばんは。 新年度になり明日はオベロンの入社式です。 今年は何名の新入社員さんが来てくれるのでしょうか ワクワクです 駅のホームでも真新しいスーツの方を見かけます。 今日は仕事のこだわりについてです。 毎日毎日仕事にどんなこだわりがありますか…

報告連絡相談確認

月曜担当の佐藤です最近岩島先生が積極的にVMに入ってくれています!そしてVM後は主にVMに入っているスタッフに毎回報連相をしてくれますいろんなことにビビっていると言っていた岩島先生ですがビビっているから慎重でたくさん報連相をしてくれるんだと思い…

意識

今日は十条院、永澤が書かせていただきます。皆さんは初めて患者さんと接する時、見た目、雰囲気でこの人はこんな人なんだろうなって、、決めつけてしまう時ありませんか?私はそのせいで、苦手意識を作ってしまいコミュニケーションをあまり取ることをしな…

初志貫徹

こんにちは!金曜は横田が担当させて頂きます。今日から4月になりました。初々しいスーツの人も電車で見かけましたね!新社会人のみなさん、おめでとうございます!初志貫徹この言葉は初めの頃の志や、想いを最後まで貫き通すことを言います。そして、それが…