2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

踏み出して

皆さんこんばんは!金曜担当の横田です!みなさんは、どんな事に劣等感を抱くでしょうか?兄弟でしょうか?学生時代の友人でしょうか?劣等感は悪いことだと思っていました。アドラーさんの本には劣等感は持って良いものだとありました。自分が今の現状を見…

プラスα

こんにちは、木曜担当の鈴木です。江戸川橋では来月のテーマとして、『ストローク』を意識することをみんなで決めました。これは患者さんだけでなく、スタッフに対してや身近な人に対してもです。そしてただ『〜してくれてありがとう』だけでなく、プラスαの…

理念の共有

皆さん、こんにちは!水曜日は、江戸川橋院のいつもニコニコ元気印、八木が担当させて頂きます。オベロンの人事理念に「仕事の出来る人ではなく、一緒に仕事をしたい人をオベロンは大切にします。」とあります。では、皆さん、一緒に仕事をしたいと思える人…

理念

火曜は大貫が佐藤先生が昨日はポジティブ、ネガティブの話を書いていましたね患者さんにもポジティブにコーチングできたらと思いますなかにはなんで治らないないのよ〜前はすぐに良くなったのよ〜。・゜・(ノД`)・゜・。っと悲観的な方もいます症状自体は改…

視点を変える

月曜担当の佐藤ですランチミーティングで行ったネガティブな言葉をポジティブな言葉に変える物の考え方、捉え方1つでモチベーションは変わってくるんだと改めて感じました八木先生のブログに書いてあったエニアグラムやってみました面白いなーと思いつつ問題…

強み

皆さんこんにちは駒込院の八島です。皆さんは患者さんとスタッフと接しそこから、人間力や治療技術を学んでいると思います。今の整骨院業界は飽和状態にあり差別化が重要になっています。そこで我々や個々の強みはいったいなんなのでしょうもしくは何を強み…

理念の共有。

更新が遅れましてすいません。 土曜日担当の林です。 先日こんなことがありました。 50代で若くして脳梗塞になってしまい利用当初は介護施設に通うということにとても抵抗感の強い男性がいて、きていただいても毎回何か物足らなそうな、つまらなそうな表情…

アウトプット

皆さんこんばんわ!金曜は横田です!ベーシックコミュニケーションと言う研修に3日間参加させて頂いています。たくさんの気付きに出会いました。現場を守ってくれるみんなのおかげです。この場を借りて、本当にありがとうございます。昨日の研修の中で、アウ…

意味付け

こんばんは、木曜担当の鈴木です。 先週の土曜日の理念委員会でオブザーバーの方々から様々な意見を頂きました。 どのコメントも今の私達が直面するべき内容でした。 その中で古閑さんの発言で 『なんとなく理念というものがわかりました。』 と言ってくれま…

理念の共有

皆さん、こんにちは!水曜日は、江戸川橋院のいつもニコニコ元気印、八木が担当させて頂きます。先日の佐藤先生のブログにもありました。なんとなく。私もふっと気づくと、なんとなく行動をしている事があります。人間は、1日のうちに6万回という選択をし…

理念

火曜日は大貫が、月曜日は久しぶりに赤羽勤務スタッフの皆さん、患者さんありがとうございます!!久しぶりに森先生にも甘えさせて頂きましたw赤羽スタッフの個々の気付きのスキルがとても高く感じました。特に古川さん相変わらず光ってましたよさすがです。…

なんとなく

月曜担当の佐藤ですなんとなく私はよく使ってしまう言葉です皆さんはどうですか?なんとなくで終わらせるのではなくきちんと言葉にして意味を持たせることが大切なんですね13の德目や理念と経営もなんとなく感じたことを言葉にして伝えることが必要になって…

嬉しい気持ち

こんにちわ。今週は赤羽院の田村です。皆さん。自分が覚えてもらえてるって嬉しいことですよね。私は月2回通っているお店があります。そこのスタッフさんは、前回した話を覚えており次回行くと話の続きをしてくれます。たくさんのお客さんがいる中で月2回し…

理念の共有。

土曜日担当の林です。 本日は理念委員会、委員会の皆様お疲れ様でした。そしてオブザーバーの皆様参加ありがとうございました。 今回オブザーバーの皆様から色々と厳しい意見を頂いて感謝しています。 自分も委員会のメンバーとしての自覚が足らなかったと反…

コスト

皆さんこんにちは!金曜日担当の横田です。皆さんは今週のテーマのコストについてどう感じていますか?コストはかけるところにかけるべきですね。この前の研修や、その後の飲みニケーション!とても良かったですね!お互いの理解を深められました。ここでは…

応援

こんにちは、木曜担当の鈴木です。以前、テレビを見ていたら応援団に関してのドラマがやっていました。そのドラマのセリフでこんなことを言っていました。『人間は2種類の人間がいる。人を応援出来る人と出来ない人。』皆さんはどちらですか?人を応援すると…

理念の共有

皆さん、こんにちは!水曜日は、江戸川橋院のいつもニコニコ元気印、八木が担当させて頂きます。理念委員会でも行われている個人目標への深掘り1on1。先日、江戸川橋院でも行いました。そこでの一コマ。某、○田先生がとても素晴らしい事を言ってくれていた…

理念

火曜日は大貫今日から新しいメンバーが増えたようですねー今日は赤羽ですかね??どんどん理念を浸透していきましょう!新しい仲間が増えればまた新しい気づきが増えますね再度理念を確認しみんなで浸透させていきましょう!行動こそ真実です

褒める

月曜担当の佐藤です最近褒めることしていますか?嫌なところは目につきやすいけど良いところはよくみているから気付けること気付いていても恥ずかしかったりタイミングが合わなかったりとなかなか伝える場面は少ないのかもしれません褒めるのが上手な人はモ…

感謝、学び、成長。

こんにちは!今週は、江戸川橋院の橋立です!!江戸川橋に異動して、早7ヶ月。今まで知らなかった自分。気が付かなかったこと。たくさんの学びと出会っています。それと同時に、気づかせてくれたきっかけ・場を与えてくれた代表と皆に感謝です。あれは、ダメ…

理念の共有。

土曜日担当の林です。 今朝のトップニュースは17歳のパキスタンの女性マララ・ユスフザイさんが史上最年少でノーベル平和賞を受賞したというものでした。 ノーベル平和賞 マララさんとは NHKニュース ノーベル平和賞 マララさんとは NHKニュース 女子教育…

価値

おはようございます!金曜日は横田が担当します。先日、腕時計をしようとしたところ、止まってるじゃん。と、思い電池交換をしに行って来ました。駒込の時計屋さん。「3500円です!」自分の感覚ではとても高く感じました。普段からあまり時計はしないし、携…

人間関係

おはようございます、木曜担当の鈴木です。以前読んでいた本に、良い人間関係を築くには4つのポイントが大切と書いてありました。1.尊敬人それぞれに年齢・性別・職業・役割・趣味などの違いがあるが、人間の尊厳に関しては違いがないことを受け入れ、礼節を…

理念の共有

皆さん、こんにちは!水曜日は、江戸川橋院のいつもニコニコ元気印、八木が担当させて頂きます。月・火曜日の2日間、藤田先生とコーチング研修に参加させて頂きました。これも、皆さんが院やデイサービスで頑張って頂いたお陰です。ありがとうございました…

理念の浸透

火曜日は大貫が担当します季節の変わり目です体調の変化を示す患者さんが多くなりましたね。ここ一ヶ月で急性腰痛の患者さんを何人か見させて頂きました。去年に比べると多い気がします。恐らくこれからも増えるでしょうそんな時しっかりと提供ベネフィット…

生きるため

遅くなって申し訳ありません月曜担当の佐藤です鍼は痛いしできればやりたくはない嫌だけど1週間仕事を頑張る為に必要なんだその患者さんにとって鍼は生きるために必要なものになっていました少し大袈裟かもしれませんが生きるために必要なもの週に1回必ず鍼…

信頼

こんにちは。今日は十条の穂積が担当させて頂きます。 今日のタイトルは、「信頼」。 患者さんとの信頼。 スタッフ同士の信頼 友人・家族の信頼 相手を信頼していれば、心からの本音が聞けるし、お互いに言い合えると思います。 私は、最近患者さんからの心…

理念の共有。

土曜日担当の林です。 デイサービスでは最近利用者さん同士のコミュニケーションが増えてきました。 「生命力の活性化」には人との関わりあいが絶対的に重要だということが介護事業を やらせてもらってよくわかってきました。人とのなんでもない話しでも目を…

また

皆さんこんばんは!金曜は横田です。久しぶりの患者さんに「また痛くなっちゃって来ました!」と、言われました。皆さんは患者さんからのこのような言葉に何を感じますか?また我々を頼って来てくれた。信頼が築けている。とも言えるし、健康管理と言う視点…

楽しもう

おはようございます、木曜担当の鈴木です。患者さんと会話をしていると、色々と教えてくれたり、共感する言葉と出会えたりします。昨日患者さんと会話をしていて、『ふじ見の人達は仲が良くていいわね。仕事は楽しくしなきゃね!』『つまらなそうに仕事をし…