2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

土曜日担当、柴田です。青木先生が視野を広く全体を見てくれています。メディセルを続けてやっている患者さんに、前回、不満そうだった様子を見ていて、メディセルの満足度を確認して、患者さんが「表面しかやられている感じがしなくて、お金払って回数券も…

新たなニーズの開拓

こんにちは。 金曜日担当の多田です。 今週は川目先生がファイテンの化粧品の ポップを作ってくれました。 そのポップはパソコンで作るのではなく、 手書きで作ったものでした。 お会計の際に、女性の患者さんにお渡ししていきました。 そんな中、患者さんか…

ネクストリーダーの発揮

こんばんは! 澤が担当します。 先週から森先生、村松先生の二人がネクストリーダーでの取り組みで信憑性について考えてくれました! 赤羽院の問題点です! 二人は目を背けずに問題点と向き合い周りのスタッフへ自分達の考えとそして皆で一緒に数字を上げて…

他院でも話題!

こんばんは!岡村です。 多田先生も書いていました、穂積さん。赤羽院でもこんな声をいただいています。 先日、十条銀座にお買い物に出かけた患者さんは十条院の前を通りかかりました。 誰か赤羽のメンバーがヘルプに来てないかな?と覗こうとした時、中から…

お元気様です! 火曜日担当の丸谷です! 大山院のありがとう大賞にせりな先生がたくさんノミネートしてくれています! 患者さんへの提案がどんどん増えているせりな先生。 せりな先生が大好きなものを大切な患者さんに勧めて喜んでもらえることが嬉しい。 一…

駒込

おはようございます月曜担当の八島です。先週の岡村先生のブログにもあったように今年初の駒込院の天野さんが受賞しました。プレゼンを考えていた時に。①チャレンジがあったか?②患者さん目線になっていたか?③スタッフへの影響があったか?この三点で選ばせ…

日曜日担当の晶護です。 今週のありがとう大賞には選ばれませんでしたがノミネートの中で印象に残ったものを ここで載せたいと思います。 いつも利用者さんの笑顔を大切にしてくれている諸星さん 物療の待ち時間に、自分のお席で座っている利用者さんに声を…

十条院11月ありがとう大賞

土曜日担当、柴田です。十条院の11月のありがとう大賞も、なんと!穂積さんです!11月は江戸川橋にヘルプに行くことが多かった穂積さん。十条に戻ってきてから、気づきの量が多く、それをみんなに発信してくれるようになりました。穂積さんが江戸川橋に…

江戸川橋院 11月ありがとう大賞

こんにちは。 金曜日担当の多田です! 11月の江戸川橋院のありがとう大賞は なんと! 穂積さんです!! 11月2年ぶりに穂積さんがヘルプで 江戸川橋院にきてくれました。 ヘルプに来てくれた初日から声かけの量が ズバ抜けていました。 穂積さんのなかでは当…

赤羽院11月のありがとう大賞

こんにちは! 木曜日は澤が担当します。 11月も沢山のありがとうがありましたが赤羽院からは坪谷さんへのありがとうを発表しました! 新患さんで突発性難聴に悩まされて目眩などで学校を休みがちな女の子がいました。 以前に坪谷さんも、同じように突発性難…

11月の理念大賞!

岡村です! 昨日、理念委員会で11月の理念大賞が決まりました! 駒込院の天野さんです! 閉塞性動脈硬化症。 これを聞いて、どう感じますか? 自分は正直、よくわかんない!って思ってしまいました。 そんな、患者さんに天野さんは「その治療、私にさせて下…

お元気様です! 火曜日担当の丸谷です! 今各院でPDCAについて話し合っているかとおもいます! 自分ひとりの発想では、見えることも見えてこない。 みんながいることで、思いもつかなかった発想に出逢うことができています。 それを実践し、たくさんの患者さ…

共通の目的

おはようございます。月曜担当の八島です先日代表のお話の中に、患者さんと術者は相反する方向を持つというお話がありました。それは患者さんの気持ちなるべくお金と時間をかけずに治して欲しいと術者の気持ちなるべく続けて自由診療を合わせてしっかり見た…

自分の身体で。

土曜日担当、柴田です。先日、頭痛が出ていたので、岩島先生に矯正をしてもらいました。どこをどう矯正すれば頭痛が楽になるのか試しながらやってみました。自分の身体でやってみるのが一番患者さん目線で見れますね。自分の体験を活かして患者さんのお役に…

情報の共有

こんにちは。 金曜日担当の多田です。 皆さん 患者さんの情報共有出来ていますか? 初めて入る患者さんの情報源はカルテです。 患者さんのステップやwantがなにか? 主担当でない先生が患者さんに 入った時に目的、目標が明確に記載されていれば治療はブレな…

お元気様です! 火曜日担当の丸谷です! 成功する考え方とは、特別なことを言ったり、したりしているわけではなく、当たり前のことをシンプルに考え、諦めずに淡々とやりぬく中にある。そこに学ぶ謙虚な人間だけが、生き延びられるのではないでしょうか。 と…

ワクワク

日曜日担当の晶護です。 最近スキップでは体操の際に一番大きな声を出せた人に「掛け声チャンピオン」を決めています。 体操の内容はいつもと同じでも、少しの変化で活気が生まれました。 同じ事の繰り返しでも、少し変化を入れるだけで変わるんだなと感じま…

大掃除

おはようございます月曜担当の八島です。駒込では土曜日に皆んなで大掃除をおこないました。一年間というのは長いようであっという間ですね。大掃除というのは一年間の無事を感謝し来年への願いを込めたものという意味があるそうです。今年一年間を無駄にし…

可能思考

こんにちは。 金曜日担当の多田です。 先日は皆さん望年会の参加して頂きありがとうございます! 今回はネクストリーダーで忘年会を企画しました。 全員が未知への挑戦でした。 企画を進めていく中でいくつもの問題が発生していきました。 でも誰も出来ない…

赤羽自慢!

こんばんは!澤です! 先日、お昼休みに岡村先生からの発信で皆でお昼を買いにマクドナルドへ行きました。 なぜマクドナルドへ行く事になったかというと、中学生の患者さんが職場体験で働いているからです! 少しだけでしたが、頑張っている姿が見れました!…

限界という言葉について

こんばんは、岡村です。 私の大好きな森先生の名言にこの言葉があります。「もう自分で限界決めちゃったの?」 何という、ショッキングワードなのでしょうか笑 そして、今読んでいる本にもこんな言葉がありました。 「限界はただ一つ、それは人が自分の頭の…

目的

お元気様です! 火曜日担当の丸谷です! 日曜日は望年会ありがとうございました! ほんとーーーーーに楽しくて、みんなが笑顔溢れる場でしたね! ネクストリーダーのみんながたくさんの挑戦と成長をした日々だったと伺っています! できないをできるに変える…

忘年会!

日曜日担当の晶護です。 今日は忘年会ありがとうございました。 たくさんの方々が参加し、面白いムービーやクイズゲームでとても盛り上がれ楽しかったです。 今回は、たくさんのお子さん達も参加しまさに「家族ぐるみ」で盛り上がれました。 たくさん笑い!…

大望年会!

土曜日担当、柴田です!明日は、オベロン大望年会ですね!今年はネクストリーダーがいろんな事を想定して準備をしてきました!ネクストリーダーの準備力を楽しみに当日は思いっきり楽しんでください!

感謝の気持ち

こんにちは。 金曜日担当の多田です。 今日から12月です。 1年を締める最後の1ヶ月。 今年を通して通ってくれた患者さん 今年も共に頑張ってくれたスタッフ さまざま場面を振り返り 感謝の気持ちを伝えて いきましょう!