2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

挨拶

おはようございます月曜日担当の八島です。 今月の駒込院のテーマは「挨拶」です。 圧倒的な挨拶を皆さんの院でもやっていますか? ただ大きな声で挨拶でがなり立てるのではなく揃った挨拶をするのです。 自分もお店にいってまず見るのが挨拶です。 挨拶する…

感謝

おはようございます月曜日担当の八島です。 患者さんも我々も困ると困ってしまいますね。 痛み=困りごと 皆さんもそうですか? もし痛みが無い世界ならどのようになるでしょう? 腫れていても気にせず走っている。 足が取れても気付かない。 とてもそんな世…

明るく元気に爽やかに

こんにちは! 金曜日担当の多田です! 今週はありがとうはなんと! 初の壷井先生がありがとうです!!! 壷井先生は毎週ふつかだけの出勤ですが、 圧倒的な声のボリュームで 存在感が凄いです!!! そんな壷井先生の長所でもある 声の大きさから出る挨拶で…

安心感

こんばんは、澤です!! 今週のありがとうは益井先生です。昨日の骨折をしてしまった患者さん。きっと来るまで不安だったと思うし、初めての場所。入り口の椅子にいたので、待ち合いに案内をしたが、大丈夫と言い入りずらさなどあったと思います。 八島先生…

作法

お元気様です! 火曜日担当の丸谷です!! 挨拶、促し、VM10分。 先週の月曜日から作法の徹底の意味を全員で共有し、それを実践したときの自分たちはどうなっているかのイメージを共有しました。 診療中は今までよりも更に大きな声で挨拶や返事が揃い、院外…

行動力

こんにちは。 金曜日担当の多田です。 今週は八木先生が多くの行動で みんなの心を動かしていました。 まずは5Sの徹底。 決めたことに対してとことん向き合い 院内が1日1日変わっていき、 どんどん綺麗になっています。 また西日本の募金活動の開始。 今日本…

未来志向

おはようございます月曜日担当の八島です。 患者さんのプランを考えていると、このプランというのは未来への患者さんへのプレゼントだなとつくづく思います。 痛みを取るだけのプレゼントにするのか 痛みのない未来はどんな幸せが待っているのか 痛みのない…

5S

こんにちは。 金曜日担当の多田です! 今週はいつも笑顔で、江戸川橋の患者さんにも ファンが多い芹那先生が今週のありがとうです。 今週混雑した日の中でも空いた時間がありました。 その僅かな時間を使って5Sを徹底してくれました。 もともと江戸川橋の全…

学びの場と赤羽院の凄い所

今日は澤が担当します! 駒込院、先週のありがとうは 千葉先生、中條先生 診療後に行友先生の鍼練習に付き合ってくれました。駒込院では中々練習する事が出来ない状況で赤羽院のスタッフが一緒に協力してくれました。実際に受けて言葉使いから患者さんへの触…

我以外皆我師

おはようございます月曜日担当の八島です。 先日の土曜日は新人スタッフも院長達も含めた沢山の先生達が勉強会に参加してくれました。 治療も人間も無知を自覚して初めて素直になれる。 武井壮さんもソクラテスの一文で「無知の知」から多くを学ぶようになっ…

関わり

こんにちは。 金曜日担当の多田です! 今週は宮崎先生が大活躍してくれました! 最初患者さんとのコミュニケーションが 怖くて取れないと言っていた 宮崎先生。 少しずつ患者さんとの関わりも増えていき コミュニケーション量も自然と増えていきました。 そ…

応援

今日は澤が担当します!! 駒込院八島先生 新患で80歳過ぎの女性の方が家族の紹介で来て下さいました。 その方は普段千葉の老人ホームで生活をしていて、今回は息子さんが腰が痛いと聞いて自分もしているメディセルをお母様に勧めてくれたのがきっかけで来て…

安心笑顔

お元気様です 火曜日担当の丸谷です! 受け付けぶっこみの時に患者さんの安心や笑顔をつくりたいという想いをベースに発信をしてくれていることにありがとうです! 必ず笑顔で帰ってもらうためにどんな価値や意味をつくれるのかを改めて考えるきっかけを作っ…

想い

おはようございます月曜日担当の八島です。 先日駒込の銭湯といえばですぐに名前が出てくるお店が閉店しました。 自分も最終日に行ったところすごい混み合って賑わっていました。 その多くの方はこの銭湯が生活の一部になっていたのですね。 患者さんの中に…