2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

だろうは怖い

こんにちは駒込院の八島です。 先日「大丈夫だろう」と思っていた事が大丈夫ではなくその想定もできていなかった為に行動が後で手に回り患者さんが離れてしまうこととがあった。 常に治療家は最悪な想定を行い全てを必然していく。 必然が多ければ多いほど成…

ヤバイ

こんばんは!金曜日担当の横田です。皆さんは、どんな時に「ヤバイ!」と、感じますか。自分がどうして良いかわからない時失敗したとわかった時何か、問題が出てきた時様々な状況や環境によって、人間はヤバイと感じるのではないでしょうか?ヤバイをそのま…

あなたOK、私OK

こんにちは、木曜担当の鈴木です。皆さんは自分自身の存在を認めていますか?自分のことを責めてしまっていたりしていませんか?どんな人間でも、長所があり、短所があります。短所に目が行きがちですが、長所もたくさんあります。皆さんが行っている行動、…

理念の共有

皆さん、こんにちは!水曜日は、江戸川橋院のいつもニコニコ元気印、オベロンの兄貴こと八木が担当させて頂きます。『日向愚痴(ひなたぐち)』これの対義語が「陰口」ですね。先日、あるお店にご飯を食べに行きました。そこでのスタッフ同士の会話が耳に入…

ただひたすら

こんばんは 火曜日は青木です。 今日プロフェッショナルという番組で 京都の懐石料理の料理人のかたの紹介がありました。 出汁は毎日毎日その日のコンディションで作るそうです。 それをもう30年近く毎日毎日やるそうです。 そのかたはお客さんに最高のお…

安心を作り出す

月曜担当の佐藤です土曜日は坪谷さんが素敵な理念ブログを書いてくれましたありがとうございます!坪谷さんが力を入れているアフター聞き先日再診さんが来院し坪谷さんが受付でアフターをとった際に もう少しこうして欲しかったを聞き出していました再診さん…

受付さん

お疲れさまです!今回は赤羽院の坪谷が理念ブログを担当します。今、私は理念の中にも書かれているビフォーアフターに力を入れています。...と言ってもビフォーはまだまだで。アフターに特に力を入れているのですが『なんでアフターをとる!ってことに力を入…

ベスト

みなさんこんにちは!金曜日担当の横田です!突然ですが、想像して下さい。もしも、あなたが今日という日をやり直せたなら、あの患者さんに今日と同じ治療をするでしょうか?同じ様にやります!と、いう人は本当の本当にその患者さんについて、ベストの治療…

振り返り

こんにちは、木曜日担当の鈴木です。先日、理念委員会が行われ、そこで来年度の方針を決めています。まだ決まってはいないのですが、決めるにあたって、振り返りが大切になってきます。そして振り返るにあたって、進捗を追っていないと振り返れません。皆さ…

理念の共有

皆さん、こんにちは!水曜日は、江戸川橋院のいつもニコニコ元気印、オベロンの兄貴こと八木が担当させて頂きます。「前向きになる」理念と経営の院内勉強会をしていても感じた事です。とてもスタッフが前向きな意見を話してくれています。ただ、自己肯定が…

最強のチーム

こんばんは。青木です。 理念にある最強のチーム 去年各院で模造紙に作りましたね。 最強のチーム 去年一年間でどんなところが「最強」になりましたか 1月から12月にかけて 数字的なこと 感覚的なこと どんなところがかわりましたか? 数字的なものは中断…

理念の共有

月曜担当の佐藤です土曜は理念委員会でしたね理念委員会の皆さんお元気さまです参加して下さったオブザーバーの皆さんありがとうございます今回12月のありがとう大賞になったのは森先生なのですがどんなところが大賞なんでしょうか?意識していたのはちゃん…

行動

今週は江戸川橋院の柴田です!昨日は理念委員会お疲れ様でした。今月のありがとう大賞では、各院でとても素晴らしい行動があったようですね。どのスタッフも自分のあり方をもって行動していました。それが理念に沿った行動となり、患者さんや利用者さんの笑…

決める

みなさん、お元気様です!金曜日担当は横田です!今日は5つ星委員会がありました。みなさんも知っての通り早く帰る取り組みをしています。赤羽は先月は全然できていなかったのに、1月に入ってからはパーフェクトで帰れているそうです!何が起こったのでし…

心の時代

こんにちは、木曜日担当の鈴木です。以前読んだ記事に書いてありました。四百年続いた産業社会は今、終ろうとしています。そして情報社会が始まりました。「背中に汗して働く」とは言わなくなり、「額に汗して働く」と言うようになりました。物不足の時代が…

理念の共有

皆さん、こんにちは!水曜日は、江戸川橋院のいつもニコニコ元気印、オベロンの兄貴こと八木が担当させて頂きます。昨日、日創研の社員の方からとても共感出来るお話をして頂きました。それは、「意識は、意識で変えられない。」という事です。例えば、上司…

目標と抱負

こんにちは。 青木です。 みなさん今年の抱負は決めましたか? 目標は決めましたか? ちなみに目標と抱負って違い知っていますか? あ、知ってますか? 知らない人のために 目標とは目に見える、または感じることができる結果を定めることが目標です。 来患…

健康と笑顔

月曜担当の佐藤ですちょっと遅いですがご挨拶がまだでしたねあけましておめでとうございます!今年もよろしくお願いします!わたしは年末年始を実家で家族と過ごしました家族も親戚もみんな元気で会話には笑いがたくさん溢れていました家族が健康で笑顔なの…

理念の共有

こんばんは!今日は芳賀が担当します。 今、十条院ではビフォーアフターの確認と進捗状況の確認と報告を意識して取り組んでいます。 これをする事にどんな意味がありますか?患者さんにとって、治療家にとって。 私達はマッサージ屋ではありません。治療した…

促し

みなさん、こんにちは!金曜日の担当、横田です。みなさんは、約束と言う言葉を聞いてどんな事を思い浮かべますか?私は、守るべきこと。だと思います。約束を守らない人をあなたは信用できますか?おそらく出来ないという方が大半でしょう。今、信憑性が7割…

あけましておめでとうございます

こんにちは、木曜日担当の鈴木です。あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします!年末年始はどう過ごせましたか?久々の長期の休みでしたね!家族と過ごした人、友達と会ってた人、旅行に行った人、いろいろいると思います。今年は皆さん…

新年の挨拶

皆さん、こんにちは!水曜日は、江戸川橋院のいつもニコニコ元気印、オベロンの兄貴こと八木が担当させて頂きます。明けましておめでとうございます。昨日から2016年の診療もスタートしました。新年の挨拶と共に患者さんから楽しい話や治療院がやってて…

明けましておめでとうございます!

新年明けましておめでとうございます。 十条院青木です。 年明け一日目はどんな一日でしたか? 患者さんの表情はどんなだったでしょうか? 去年たのしかったことも悔しい思いをしたことも すべてが今年のためになります。 今年も今日からまたたくさんの笑顔…