2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ダイバーシティでイノベーション!

こんばんは!土曜日担当、柴田です!先日、青木先生が研修での学びをみんなにも教えてくれましたね!その中でダイバーシティでイノベーションという話がありました!男性も女性もそれぞれものの見方や考え方がありますね!つい、自分と違う考えは否定しがち…

プラスの解釈

こんにちは!金曜日の担当は村松です。今回のテーマはプラスの解釈です。皆さんはマイナスな出来事、自分にとって不都合なこと、自分の目の前に問題や障害が起こった時、どんな解釈をしますか?また嫌なこと言われたよ、こんなことやりたくないよ、なんでこ…

男女の違い

おはようございます!澤です!! 今日は夜に青木先生が今行っている研修の共有があります。 男性の伝え方、見え方、行動 女性の伝え方、見え方、行動 ひとりひとり違いがあるように、男女で分けても違いはありますよね! 患者さんへの変化や声をかける時の入…

前を見て、笑う

こんばんは!岡村です。 サブタイトルの前を見て。 皆さんは、ちゃんと自分自身の前がいったいどっちなのか理解できていますか? 中には、私の向いている方が前だぜ!という方もいるかもしれません。 では、そこには何が見えているでしょうか? どんなことが…

決めたことをやり続ける

お元気様です! 火曜日担当の丸谷です!! 20時半に帰る取り組みはいかがでしょうか。 大山院はまだできてない日がたくさんあります。 しかし、チームで一丸となりいかに早く帰るかを細かく決めました。 もちろん、20時半に帰ることの意味や価値も含めて。 …

ブレない軸

こんにちは月曜日担当の八島です。 皆さん患者さんに接する中で迷う時ありませんか? 症状が改善した患者さん なかなか良くならない患者さん 色々あると思います。 それは患者さんの「ゴール」を明確にしていないからです。 我々の仕事は患者さんの健康管理…

現状維持

先日、児玉先生が利用者様とキャッチボールをしている時に「こうやってボールをなげられてキャッチできることはすごいことなんだよ」「今の運動能力を無くしたらもったいないよ」と声をかけていました。 私はつい、歩きのスピードが上がったり、車椅子から手…

健康管理!!!

こんばんは!!土曜日担当、柴田です!!!みなさん、今は、痛みが落ち着いていても健康管理のために決まったペースで来院されている患者さんでまた痛みが出てしまった!という経験はありませんか?自分は先日、そういった事がありとても悔しい思いをしまし…

5S

こんにちは!金曜日の担当は村松です。今回のテーマは5Sです。皆さんは5Sを意識していますか?徹底的に整理整頓、清掃してますか?整理整頓された場、綺麗に磨かれた院内に身をおくことが大切だと思います。5Sを意識していると色んな所に目がいくようになり…

当事者意識

おはようございます! 木曜日担当の澤です。 昨日は岐阜にいる祖父のお見舞いに行ってきました。 先日病状が悪化してしまい会話出来るか心配でしたが、少しだけ会話する事ができ、その時に動けないし、話すのも食事も思うようにいかずしたくないと言っていま…

堪忍柳

お元気様です! 火曜日担当の丸谷です!! 今日は大山院では4月の理念と経営の勉強会を開催致しました。 そこで出てきた言葉。 幹はしっかりと理想はもたねばならない。 しかし、末端の枝葉まで堅いと幹まで折れる。 つまり、幹(軸、在り方)はしっかりと、…

健康管理

皆さんこんにちは!最近受付ケースカンファで「何をしにきているの?」という質問に答えられない時はありませんか?それは治療家だからです。治療家は症状がないと何をすれば良いかわかりませんよね。しかし我々は人の「これから」を応援する仕事です。だか…

感動

相田みつをさんの詩に 「感動って感じて動くって書くんだな」 という詩があります。 自分が感じて動いた行動こそ感動が生まれる 自分の心を磨く常に物事にこだわりをもつ なんのためにそれをするのか…

絶対的治療主義

今日は赤羽院の森が担当していきます。 どんな人に治療をしてもらいたいか、どんな人に治療をしてもらいたいかそれは「あそこに行けば良くなる」と感じる治療院。それは再現性のある治療がどれだけできるかです。 とあります。 患者さんにいついつまでにこの…

伸びしろ!

こんにちは!!土曜日担当、柴田です!!!先週のブログに書いた「正確な仕事」今週は、正確な仕事をする事を意識して過ごしてみました!!すると自分の正確でない仕事に気づくことが多々ありました。意識していなければ気づけなかったこと気づけたからこそ…

チーム

こんにちは!金曜日の担当は村松です。今回のテーマはチームです。各院には、院の目標があると思います。それはみんなで同じ目標を共有して、取り組むからこそ達成されるものです。そんな中でチームとしての関わりが大切になってくると思います。皆さんはど…

チャレンジ=学び

こんばんは! 木曜日担当の澤です。 皆さんは仕事でも私生活でも新しい事や苦手な事、得意な物をもっと自分のものにするなど チャレンジしてますか? 仕事は取り合う風土にしましょう!とありますが、積極的に仕事をしていく事が大切だと改めて思います。 苦…

くせ

お元気様です!! 火曜日担当の丸谷です! 今朝の代表通信にもあった「思考のくせ」。 みなさんはどのような思考のくせがありますか? 私は昔、すごくすごくネガティブで常にマイナス思考でした。 オベロンに入社して、それがもったいないことだと気付きまし…

節目

昨日は息子の入学式がありました。考えてみると我々日本人には多くの節目がありますね。誕生日、入学式、卒業式、結婚式、銀婚式等々。そんな節目の年には皆んなでお祝いをする事が多くあると思います。我々も日々患者さんと向き合い、患者さんの節目の年に…

ありがとう!

こんばんは! 日曜日担当の晶護です!! 毎週やっているありがとうミーティング!とても素敵だと思います。 こんな文章を見つけました 『当たり前』と思っている人は、人の悪いところに目がいきます。『ありがとう』と思っている人は、人のいいところに目が…

伝える大切さ

こんばんわ。今日の担当は江戸川橋院の川目です。みなさんは患者さんに全てを伝えられていますか?各患者さんにステップとそれに対する期限があると思います。私はうまくいかないと進捗状況をはっきりと患者さんに伝えられていないことがありました。しかし…

だろう判断!

こんにちは!土曜日担当、柴田です!みなさん、だろう判断になっていることはありませんか??自分の場合はこれくらいでOKの思考になるとだろう判断が出てきます!患者さんの話を聞くときもこれくらいでOKになると曖昧な部分が、自分の想像になりだろう…

本気

こんにちは!金曜日の理念ブログ担当は村松です。今回のテーマは本気です。みんなさん、患者さんに対して本気で関わっていますか?自分の何かを守っていませんか?患者さんが大切にしているもの本気で自分は大切にしていますか?私はまだまだ足りない所だと…

質を高めていく楽習

こんばんは! 木曜日担当の澤です!! 赤羽院では最近土曜日に千葉先生がテーピングの勉強会を開いてくれています! 千葉先生が今まで学んできた事、経験した事、工夫やアイデアを勉強会で伝えてくれています。 自分の武器を他のスタッフにも教えてくれる、…

何歳まで、生きるか。

こんばんは、岡村です。 最近の長寿傾向から、今の80代のおばあちゃん達は100歳まで元気でいられると思っている者です。 私の口から、簡単に100歳まで元気でいようね!と言っても、患者さんから返ってくる言葉は、「そんなに長生きしたくない!」「無理よ!…

追体験

お元気様です! 火曜日担当の丸谷です!!! マインドブックにもある「追体験」。 みなさんは追体験を日頃からしていますか? 私は院長になって、この追体験をする習慣が少しずつできてきました。 今日はどのような患者さんが来て、その時の院内はどのような…

どんな事にも

こんにちは!月曜日担当の八島です。皆さんはどんな事にも意識をした事がありますか?普段の生活で自分が発している言葉や行動。その結果どうなっているのか?それは自分の思考のパターンや行動のパターンがあるからです。自分は不健全になると相手を攻撃し…

理念の浸透

理念の浸透こんにちは!今日は芳賀が担当します。よろしくお願いします!私は社是が大好きです!「何事にも意味がある価値がある」ブログの時は毎回社是についてお話をしている気がします。けど私の中で毎回、社是の意味と価値が上がっていっています。何事…

言葉は言霊

こんばんは 日曜日担当の晶護です!! 歩行介助時に「怖い怖い」と言い足を震わせなが歩く利用者さんがいました。 ですが、目標地点に到達した際、ハイタッチや頑張りましたね!すごいですね!などと伝えることによって 最近は怖いや無理だというマイナスな…

ビジョン!

こんばんは!土曜日担当、柴田です!今日は村松先生とビジョンコミュニケーションをさせてもらいました!なぜこの仕事をしているのか。本気でやりたいことは何なのか。やはりそこから今、何をするべきなのかが明確になっていきます。自分がワクワクするビジ…