2015-01-01から1年間の記事一覧

2015年の感謝

皆さん、こんにちは!水曜日は、江戸川橋院のいつもニコニコ元気印、オベロンの兄貴こと八木が担当させて頂きます。2015年もお疲れ様でした。個人的にも院長としても理念委員会としても多くの課題の残る一年でした。その課題を前向きに捉え、2016年…

あと二日!

こんばんは。 青木です。 あと二日で2015年も終わりますね 早かったですね 何事にも意味がある、価値がある みなさん、2015年はどんな意味をみつけましたか? またどんな価値がありましたか? 治療家としてどんな意味がありましたか? 価値がありま…

感謝

遅くなって申し訳ありません月曜担当の佐藤です今年の診療も残すところあと2日になりました今日で今年最後という患者さんもたくさんいらっしゃったのではないでしょうか?今年の感謝の気持ちは伝えられましたか?今年もたくさんの患者さんがわたしたちを信頼…

学ぶこと

みなさん、メリークリスマス!!金曜日は横田が担当いたします!!今日は十条に午後いたのですが、サンタのコスチュームをまとった青木先生、芳賀先生がたくさんの笑顔を作っていましたよ!穂積トナカイもなかなかでした笑私達は来患数が少ないと落ち込んで…

振り返り

こんにちは、木曜日担当の鈴木です。皆さん今日はクリスマスイプですね!!予定がある人もない人も、仕事の人も今日という日を楽しみましょう。先日、理念委員会が行われました。今年一年どのくらい理念を振り返りましたか?正直、理念委員会の私達でさえ、…

理念の共有

皆さん、こんにちは!水曜日は、江戸川橋院のいつもニコニコ元気印、オベロンの兄貴こと八木が担当させて頂きます。「まぁ〜いっか」先週の「なんとなく」に引き続き、今週は、「まぁ〜いっか」。皆さんは、一日のうちどれほど、まぁ〜いっか。という気持ち…

理念の浸透

こんばんは。青木です。 先日は望年会ありがとうございました。 とっても楽しい会でしたね。 突き抜けて喜ばすぞーーー という気持ちがとても伝わってきました。 さて、今年もあと残すところ9日となりました。 今年の理念スローガンは 「突き抜けた思いやり…

全力

月曜担当の佐藤です昨日は大掃除、望年会お元気さまです幹部の皆様が幹事の望年会お忙しい中での準備だったと思いますが楽しくて素晴らしい望年会をありがとうございました!仕事も遊びも全力全力だから楽しいし全力だから泣けるんですね笑顔のために全力で…

仕事は憂鬱じゃなければいけない

今年もあと少しですね。清々しい気持ちで新年を迎えるためにもラストスパート頑張りましょう。今日は赤羽院、舟山が担当します。先日、アナザースカイで幻冬舎の編集長の見城さんが出ていました。印象に残ったのが、「仕事は憂鬱でなければいけない。楽なこ…

成長出来るんです

みなさんこんばんは!金曜日は横田が担当させて頂きます!今日まで業績アップ6ヶ月研修でした!物事には原理原則があり、業績を伸ばすには変動費、固定費の削減をして、売り上げを伸ばす。今日はその最終日、みなさんに協力して頂いていた、節約をしてもらっ…

必要性

こんにちは、木曜日担当の鈴木です。皆さんは自分達の治療を自信を持って行っていますか?そして患者さんに満足を与えていますか?最近駒込院では、PMを行う患者さんが増えてきているという話が出ました。もともとPMはマニュプレと膝のPMに対しての施術でし…

理念の共有

皆さん、こんにちは!水曜日は、江戸川橋院のいつもニコニコ元気印、オベロンの兄貴こと八木が担当させて頂きます。「なんとなく」良い行動でも、そうでもない行動でもやっている。なんとなく。なんとなく言った言葉にとても影響を受ける患者さんもいます。…

2015年

こんばんは。青木です。 もうーいくつ寝ると お正月~♪ あと2週間くらいで今年も終わりです。 みなさん、2015年 どんな年でしたか? 患者さんはどんな一年だったでしょう あちこち痛くて辛い一年だったでしょうか? 痛いことに気づいて治療ができたくさ…

ちゃんとやる。

こんばんわ。更新が遅くなり申し訳ありません。日曜日担当は川目でした。さて、ここ最近「ちゃんとやる」という言葉をよく聞きますね。ちゃんとやる。何を?自分ルールから始めてはいかがでしょう?理念にもあります。自分との約束は守る。これはちゃんとや…

チャンス

月曜担当の佐藤です 12月も中旬になりました 年賀状の時期ですね 今年はどんなことがあったでしょうか? 書くときに1人1人 思い出してみて下さい きっとたくさんの 思い出が出てくるはずです 感謝の気持ちもたくさん出てきますね また来年はどんな1年にした…

絶対的治療主義

みなさん、こんにちは!金曜日は横田が担当致します。ちゃんとやる。ちゃんとやっていれば、患者さんは満足するはず。ちゃんとやっていれば来患も増えるはず。ちゃんとやっていれば、理想の自分に近づく事が出来るはず。ちゃんとやるとても幅広い理解の出来…

理念

こんにちは、木曜日担当の鈴木です。もうすぐ今年も終わりますね!皆さんは今年はどうでしたか?昨年に比べて今年は色々な取り組みを始めましたね!色々な取り組みをしたので、やる意味や価値を自分で理解することも多かったと思います。五つ星委員会で出し…

理念の共有

皆さん、こんにちは!水曜日は、江戸川橋院のいつもニコニコ元気印、オベロンの兄貴こと八木が担当させて頂きます。「患者さんの事を知るという事」昨日の新患シミュレーションでも感じたように患者さんのバックボーンを知る事で見えるものが違ってくると思…

真実の瞬間

こんばんは。 青木です。 真実の瞬間 一週間経ちましたがこの一週間みなさんは真実の瞬間をどれくらい意識してできましたか? 各院で真実の瞬間を決めたと思います。 そのあとも真実の瞬間のミーティングがあったと思います。 どんなところに患者さんは 「こ…

興味関心をもつ!

こんばんわ! ブログの更新遅れてすいません。 日曜日の担当は十条院の村松です。 さて、今回のタイトルは患者さんに興味関心をもつです。 皆さんは患者さんに興味関心をもって接しているでしょうか? 自分がよくみる患者さんには興味関心があるが、そうでな…

振り返る

月曜担当の佐藤です コミュニケーションエナジーが終わり 1週間が経ちました もう一度、理念や理想の自分を 振り返ってみませんか? 迷ったら振り返る 上手くいっても振り返る 振り返るから新たな考えや疑問、気付きが 生まれてきま 今の自分に足りないもの …

お客様は

みなさんこんにちは!金曜日は横田が担当いたします。先日、代表通信で自分の為にというお話がありました。お客様は神様です!の真意は、お客様を大切にする、尊いものとして扱う事で、お客様は満足し、また我が社にリピートしてくれる。そのくらい大切にし…

治療

こんにちは、木曜日担当の鈴木です。昨日代表が駒込院でお話しをしてくれました。そしてフィッシュボーンと言う特定要因のお話もありました。そこから感じたことは、当たり前のことを当たり前にする。当たり前基準を高くして、期待以上の成果を残す。私達は…

理念の共有

皆さん、こんにちは!水曜日は、江戸川橋院のいつもニコニコ元気印、オベロンの兄貴こと八木が担当させて頂きます。「ありがとうは魔法の言葉」先日の研修での気づきでもありましたが、江戸川橋院は、まだまだありがとうの言葉が飛び交っていませんでした。…

振り返りましょう

こんばんは、十条院青木です。 コミュニケーションエナジーお疲れさまでした。 5回の研修でみなさんはどんな気づきを得て、 どんなことを院に持ち帰りましたか? 初回の研修での目線や笑顔の連鎖など ファイルを見直していくとまた初めと終わってからだと感…

自分を愛する

昨日はコミュニケーションエナジー最終講 お元気さまです! 5回の中でたくさんの気付きや 学びがありました 各チームで決めたスローガン 赤羽のスローガンは 自分を愛する 患者さんを愛する 治療を愛する になりました 愛があると 〜したくなっちゃう が生ま…

講義を通じて

お元気様です。駒込院の丸谷です。先週アップし忘れてしまいましたので、今日投稿させていただきます。先日、代表からお声掛けをいただき、ある講演会へ参加させていただきました。不動産、建築業をされているびわこホームという会社の高木光江社長のご講演…

「感謝する」

今日は、江戸川橋院、宮田が更新させて頂きます。皆さんは普段理念に基づいて行動していると思いますが、最近私は理念の中でも「感謝」を意識して行動しています。なぜ感謝なのか?!感謝を込めると、スタッフや患者さんの為の行動を自然と出来るようになり…

向かい合う

みなさんこんばんは!金曜日担当の横田です。みなさんは、どんな時に人の優しさを感じるでしょうか?先日公演を聞いた小檜山先生の話に、学生時代、お金がない時代に、卒業式を迎えたにもかかわらず、学費が未納で寮から出れなかった話がありました。食べる…

理念の浸透

こんにちは、木曜日担当の鈴木です。前回の理念委員会でハガキを理念委員が持って帰ったと思います。読んでみてどうでしたか?コメント欄のところにはどんな事が書いてありましたか?・すごく明るい!・元気な挨拶をしてくれる・院内の雰囲気が楽しいなど、…