2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ビフォーアフター

こんばんわ!金曜日担当の横田です!今日、芳賀先生と代表と昼に話をしていた時に、出た内容ですが、共有させてもらいたいと思います。治療に対する姿勢が理念に載っています。ビフォーアフターについて、皆さんは出来ているでしょうか?来院時、患者さんに…

基本

こんにちは、木曜日担当の鈴木です。最近新患シュミレーションの振り返りシートについて考えていて、自分を振り返ってみるとオープンクエスチョンが少ないと感じました。クローズドクエスチョンは聞き方によっては尋問しているみたいに感じるそです。クロー…

理念の共有

皆さん、こんにちは!水曜日は、江戸川橋院のいつもニコニコ元気印、オベロンの兄貴こと八木が担当させて頂きます。【想いを言葉にする】PSV研修を受講した方は、分かりますね?想いを言葉にする。つまりビジョンシートです。コミュニケーションエナジー…

理念の共有

こんばんは。青木です。 暑さが厳しくなってきましたね。 各院エアコンの設定温度が26度に決まりましたね。 暑いと感じるか快適と感じるか・・・ さて、最近疑問に感じることがあります。 なぜ、毎日こんなに暑いのに患者さんは来てくれるのでしょうか。 治…

理念の共有

遅くなりました 月曜担当の佐藤です 前期の人事考課 提出が終わったかと思います 前回よりも成長した自分を 発見できましたか? 日々の患者さんとの向き合い方 スタッフとの関わり 自分の目標 院の目標 それを達成するために どんなことができましたか? 鈴…

価値

皆さんこんにちは!金曜日担当の横田です!1000円を渡されて、何か価値のある使い方をしてくださいと言われたら、あなたならどうしますか?ある人は、美味しい食べ物に変えて、お腹と心を満たすかもしれませんある人はターバンを巻いた野口英世!的な折り紙…

確認

こんにちは、木曜日担当の鈴木です。先日理念委員会がありました。そこで以前皆さんにやってもらった設問表の発表をしました。・どういう時に理念が必要ですか?・理念があって良かった時はどういう時ですか?どこの院も上手くいかないときや悩んでるときに…

理念の共有

皆さん、こんにちは!水曜日は、江戸川橋院のいつもニコニコ元気印、オベロンの兄貴こと八木が担当させて頂きます。【自分のやるべき事】院の運営は、一人では成り立ちません。だから、オベロンには、多くの仲間がいて、一緒に働いています。一人では、出来…

理念の共有

こんばんは。 青木です。 さて、関東でも梅雨が明けて本格的に夏がやってきました。 学生さんも夏休みに入った方たちが多いですね 大人の患者さんたちも夏休みが会社でもらえる方たちはいまからうきうきしていると思います。 実家に帰る患者さんもいるでしょ…

ありがとう

月曜担当の佐藤です 理念ブログがUPできなかったようです 藤田先生 直してくださって ありがとうございます 何かをしてもらったとき とっさに すいません と口にしていませんか? そんなに良くしていただいて恐縮です そんな意味が込められています 日本人な…

理念の共有

皆さん、こんにちは!水曜日は、江戸川橋院のいつもニコニコ元気印、オベロンの兄貴こと八木が担当させて頂きます。【場を作るという事】青木先生のブログにもあった様に場を作る大切さ。8:2で自分の頭の中で考えている事を表に出すという事。大切ですね。…

本気である

こんばんは。 青木です。 8:2の法則みなさんどのくらい実践できていますか オベロンのなかでもだいぶ浸透しているとはいえまだまだ胸のうちに言いたいことを秘めていることがあると思います。 だれしも自分が場の空気を乱したくない、と思うことは自然です…

ゴール

月曜担当の佐藤です ある本を読んでいたら コミュニケーションのゴールは、 相手を励まし、勇気づけること。 と書いてありました 今日患者さんをどれだけ ゴールに引っ張って行けたでしょうか? どれだけ熱意を伝えられたでしょうか? より多くの患者さんを…

今、この瞬間に感謝。

こんにちは!今日は江戸川橋院の宮田が担当させていただきます。皆さんは仕事をしていて楽しいですか?たまに治療中に、この事を考えてみて下さい。私は正直楽しくて仕方ないです。患者さんとの出会いと別れ。いまこの瞬間に感謝しましょう。それが私達のモ…

リアクション!

みなさんこんにちは!金曜日は横田が担当いたします!みなさんはリアクションと、聞くと何を浮かべますか?リアクションとは、反応する、応答すると、言うことですよね。リアクションがないと、不安になります。怒ってるのかな?聞いているのかな?など感じ…

相手目線

こんにちは、木曜日担当の鈴木です。笑顔は、幸せを二倍にする人間の最高の宝物です。明るい返事をすると、院の中がパッと明るくなります。すぐに駆けつけると、おもいやりの空気が漂います。いつもプラス思考で、何事も良いほうに解釈する人は、尊敬されま…

理念の共有

皆さん、こんにちは!水曜日は、江戸川橋院のいつもニコニコ元気印、オベロンの兄貴こと八木が担当させて頂きます。【楽しむということ】先日のなでしこ女子サッカーの活躍、素晴らしかったですね。キャプテンの宮間選手のインタビューでもあった。「この4…

なりたい自分

こんばんは。 青木です。 今日はなりたい自分について いま、ビジョンシートを書いていると思います。 そこには自分が目指している将来の自分がかかれていると思われます。 みなさんはなりたい自分になれるステップは踏んでいますか? そのビジョンは院のビ…

感情

月曜担当の佐藤です 昨日患者さんのピアノの演奏会を 見に行って来ました 生のピアノは初めてだったのですが 速い指の動きに力強い音 もう迫力がすごいです! いろんな方の演奏を聴いたのですがその中で誰よりも笑顔で楽しんでいて 体全体でピアノが大好きな…

連鎖

遅れて更新でごめんなさい。十条院の穂積です。先日読んだ、アイケイケイの代表取締役金子和斗志さんの本。 その本の中に、「幸せ、喜び、ありがとうが次の人のありがとうに広がる」とありました。 ありがとう、幸せ、喜び、そして笑顔。 自分から発信してい…

スピード

こんにちは!金曜日担当の横田です!仕事ができる人ってどんな人ですか?こんな人、あんな人、実際に名前が上がってくる人も多くいるとおもいます。十条院で朝の朝礼に参加すると、最後にみんなでアファメーションをします。みんなで肩組んで、すぐやる!必…

人間関係

こんにちは、木曜日担当の鈴木です。皆さんはコンセプトシートは終わりましたか?先月のランチミーティングで自分が何を大切にしているのか?を改めて気づかせてもらいました。自分は生まれてからずっと家族を含め、たくさんの人達に囲まれて来ました。皆さ…

理念の共有

皆さん、こんにちは!水曜日は、江戸川橋院のいつもニコニコ元気印、オベロンの兄貴こと八木が担当させて頂きます。【アットホームな治療院とは】今期の江戸川橋院のビジョンの一つに「患者さんの心のオアシスになっている」とあります。江戸川橋院では、患…

わくわく

こんばんは。 青木です。 今回はわくわくすることにどんな意味や価値があるかについて考えていきたいと思います。 では最初にお聞きします。 みなさんはどんなときにわくわくを感じますか? おいしそうなものを見つけたとき かわいい洋服を見つけたとき 夢の…