2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

尊敬する

こんにちは、木曜担当の鈴木です。新患シュミレーションの振り返りに患者さんの困っていること、不安に思っていることを聞いていくと書きました。しかし今日代表と話して、患者さんの尊敬するところを見つけていったほうが良いと気づきました。特に八島先生…

理念の共有

皆さん、こんにちは!水曜日は、江戸川橋院のいつもニコニコ元気印、オベロンの兄貴こと八木が担当させて頂きます。柴田先生、橋立さん、日曜日は、楽しい時間をありがとうございました。院に戻っても沢山の笑顔を創ってくれています。皆さん、よく考えて下…

理念の共有

先日はとても素敵な結婚式でしたね!柴田先生、橋立さん、ご結婚おめでとうございます!十条院では橋立さんを大切にしていて下さる患者さんたちから祝福のお言葉をたくさん頂いています。橋立さんがいかに十条院で影響を残していったかがわかりますね。橋立…

結婚式

月曜担当の佐藤です昨日は柴田先生、橋立さんの結婚式でしたもう橋立さんではないんですね柴田先生が最後に言っていた言葉一人一人の出会いが一つでも欠けていたら私たちは出会えなかった一期一会ですね以前のオベロンスタッフにも初めてお会いして患者さん…

自分が源

お元気様です。駒込院の丸谷が担当させていただきます。今月、SAへ参加させていただきました。私は元々、自分が自分をちゃんと理解していないというのが悩みでした。SAへ参加し、自分自身とじっくりと真正面から向き合う時間をいただけました。思考は考えも…

ビビって

みなさんこんにちは!金曜日担当の横田です!先日は方針発表の参加、みなさんありがとうございました。行動こそ真実鈴木先生が昨日締めくくってくれた言葉です。先日、今井講師にお会いした時に、マインドブックを見て、「完成品はこんな感じになるんですね…

関わり

こんにちは、木曜担当の鈴木です。先日は経営方針発表会お元気様でした。各院の発表を聞いて、改めて全院が予算達成するという決意が固まりました。そんな中、天野さんが患者さんの本音を聞いてくれました。患者さんもモヤモヤしていたと思います。それを聞…

理念の共有

皆さん、こんにちは!水曜日は、江戸川橋院のいつもニコニコ元気印、オベロンの兄貴こと八木が担当させて頂きます。みなさん、日曜日は、経営方針の発表会へ積極参加ありがとうございました。先日、坪谷さんが江戸川橋院でメディセル治療を6件施術してくれ…

理念の共有

こんばんは。 先日は経営方針発表会ありがとうございました。 今回の新しい理念冊子にはオベロンの理念とスケジュールまで書き込めます! 月末には目標を設定できるページもあり毎日使えるようになりましたね! せっかくあるのだから 毎日振り返りましょう …

やっちゃえ!

月曜担当の佐藤です昨日は経営方針発表会お元気さまでした!新しい理念BOOKに院長からの情熱のある年度方針にたくさんの表彰があり久しぶりの今井さんの講演初めて講演を受ける方もいましたね今年度の目標や在り方は決めましたか?3月いっぱいで退職する瀧田…

愛と感謝

今日の理念ブログは瀧田です!!最後になりますがよろしくお願いします自分が今月いっぱいで退職することになり、何人かの患者さんにもその旨を伝えました伝えていく中で別れを惜しんでくれる方次の職場でも頑張ってと応援してくれる方嬉しい言葉をたくさん頂…

楽しんでいる!

遅くなりました、ごめんなさい!金曜日担当は横田です!今日は五つ星委員会がありました。その中で赤羽の発表がとても前向きに出来ていて良かったです。毎日やっている受付さんが3人ピックアップして促し内容を深掘りする取り組み。赤羽では通称3人ぶっこみ…

共に勝つ

こんにちは、木曜担当の鈴木です。月曜日から昨日まで、SAへ行ってきました。皆さんの協力があり行くことが出来ました。ありがとうございます。研修でもありましたが、共に勝つ!ということを学んできました。自分だけ勝てばいいのか?どんな手を使っても勝…

理念の共有

皆さん、こんにちは!水曜日は、江戸川橋院のいつもニコニコ元気印、オベロンの兄貴こと八木が担当させて頂きます。『感謝力』教育理念にもあるように何事にも当たり前はない。全てのことに感謝することで利他の精神が身につく。江戸川橋院は、最近特に他院…

情熱を持つ

こんにちは。 青木です。 今日はインターンで母校の学生の方が十条院に見学にきました。 65才で学校に入学し、卒業したら自分で鍼灸院を開くそうです。 その学生さんが一番興味を持ってくれたことがオベロンの理念でした。 とくに「寝たきりゼロを目指しま…

情報共有

月曜担当の佐藤です患者さんの情報共有出来ていますか?岡村先生は新再さんのカルテの記載を徹底していますそのためのコミュニケーションを取りバックボーンを聞きステップを決めています他のスタッフも入りやすく継続して来院してくれる患者さんも少しずつ…

感謝

皆さん日々何に対して感謝を感じますか?私は学生時代から4年間オベロンで働かせて頂き、とても幸せな時間を過ごしてきた事に気付きました。でもその事に気付いたのは割と最近の事なんですよね。終わりが見えてから気付くのは、とても勿体無いことだと思いま…

チャンス

みなさん、こんにちは!金曜日担当は横田です。江戸川橋院ではスタッフが少なくなり、今までよりも少ない体制でやってくれています。少なくなることをどう捉えるか。人が少ないから待たせてしまっても仕方ないと捉えるか、人が少ないからこそ、効率的に動く…

期待

こんにちは、木曜担当の鈴木です。来週から丸谷先生とSAへ行ってきます!それに伴い、昨日横田先生と事前ミーティングを行いました。参加するにあたり、どういう自分になりたいか?今の課題は何か?何を得てきたいのか?などの話をしました。周りを変えるの…

理念の共有

皆さん、こんにちは!水曜日は、江戸川橋院のいつもニコニコ元気印、オベロンの兄貴こと八木が担当させて頂きます。「出会いに感謝」最近、感じる事です。目の前の人や出来事は、自分の課題や問題。自分を成長させてくれるもの。社是にもある様に「何事にも…

地域の宝物

こんにちは。 青木です。 最近十条院には1才前後のお子さんをつれたお母さんがたくさん来院されます。 午前中に来るそのお子さんたちは十条院のアイドルです。 お子さんの笑顔や行動はご高齢の方々の笑顔をさらに笑顔にしてくれます。 理念の一文に 「子供…

発信と自己開示

月曜担当の佐藤ですその日にあったこと、思ったことを発信していますか?自ら発信しないと案外難しいことなのかもしれません舟山先生は毎日送っている院長メールを赤羽のLINEで共有してくれています言葉で伝えるのがあまり得意ではないからということもある…

未来思考!

こんにちわ! 今回の理念ブログは十条院の村松が担当します。 さて、今回のテーマは患者さんの来院する目的です。 来院する目的に夢と希望があれば患者さんはワクワクします。とありますが、皆さんはどんなステップを患者さんと一緒に決めていますか? 僕は…

応援!

お元気様です!金曜日担当の横田です。今、経営方針発表に向けて、ビジョンを明確にしています。会社のビジョンも、院のビジョンも当たり前の事ながら、1人で達成することは出来ません。みんながいてくれるから、来てくれている患者さんがいるからビジョンを…

コミニュケーション

こんにちは、木曜担当の鈴木です。昨日の理念委員会で年間のありがとう大賞が決定しました!そして、この理念ブログの内容もオベロンスタッフの行動に対しての内容になりました。今回は、永澤先生が急遽駒込院のヘルプに来てくれた際に、積極的に会話をして…

理念の共有

皆さん、こんにちは!水曜日は、江戸川橋院のいつもニコニコ元気印、オベロンの兄貴こと八木が担当させて頂きます。いよいよ、平成27年度の理念大賞が本日理念委員会で決定します。各院から、投票して選出されたありがとう大賞。その中からもっとも理念に…

2016年度

今年度もよろしくおねがいします!こんばんは。青木です。昨日佐藤先生が去年度の振り返りについて書かれていたのでわたしは今年度のことについて書書こうと思います。さて、三月になりました。オベロンの新しい年が始まりました。今年はどんな年になります…