2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

理念の共有

皆さん、こんにちは!水曜日は、江戸川橋院のいつもニコニコ元気印、オベロンの兄貴こと八木が担当させて頂きます。「一日一歩」コミュニケーションエナジーの研修でもあった様に成長は、一日一日、一歩一歩です。今日より明日。明日より明後日、如何に自分…

おベロンの強み

こんばんは。 青木です。 シルバーウィークが終わりました。 シルバーウィークに旅行に行った患者さんにどんなことをしてきたのか聞くのが楽しみです。 さて、今日はオベロンの強みってなんだろうと考えてみました。 自由診療の多さ、 圧倒的な挨拶、コミュ…

オベロンブランド

月曜担当の佐藤です 昨日は コミュニケーションエナジー第四講 お元気さまでした たくさんの学びがありました ホスピタリティの3段階のサービスで わたし達が当たり前に 行っているサービスとは何か? を考えましたね どれだけ当たり前があったでしょうか? …

行動こそ真実

お元気様です。今日は岩井が担当させてもらいます。最近、患者さんの希望や安心を与えるにはどうしたら良いのだろうか?自分にできることはなんなのだろうか?と考える事が増えました。正直自分はまだまだ出来ていません。まずは患者さんの話を先入観や思い…

雨の

みなさん、こんにちは!金曜日担当の横田です!最近、雨が多いですね。雨だと気持ちがなかなか上がらずにやろうと思っていたことでもまぁいいかと、思ってしまいがちです。雨の日に、患者さんが来ないと、決めつけてはいないでしょうか?遊びに行ったり、買…

未来

こんにちは、木曜日担当の鈴木です!先日の理念委員会での代表のお話でもありましたが、皆さんは、寝たきりになりたいと思いますか?介護を受けたいと思いますか?おそらく手を挙げる人はいないと思います。でも現実は、スキップの利用者さんやアイムスの利…

理念の共有

皆さん、こんにちは!水曜日は、江戸川橋院のいつもニコニコ元気印、オベロンの兄貴こと八木が担当させて頂きます。「前向き」シルバーウィークも最終日となりました。各院、連休の来患数の伸び悩みを感じているかもしれません。しかし、日頃から我々が健康…

理念の共有

こんばんは。 十条院 青木です。 今来ている患者さん、 なぜ来院されているのですか? なぜ来患通り来てくれているのでしょう? ふじ見にくる理由を本当に知っていますか? その患者さんが来患通りに来ることで将来患者さんにどんないいことがありますか? …

我武者羅應援團

月曜担当の佐藤です ランチミーティングで見た我武者羅應援團 「気合と本気の応援で世界を熱くする」 という志のもと 人々の勇気を後押しする応援団 見るとなぜか元気が出てくる 応援されるとなぜか勇気が持てる 熱い言葉に思わず涙が出てしまう そんな応援…

突き抜けた行動

こんにちは!!今回の理念ブログは瀧田が担当します!!学校に通い始めて6カ月が経ちましたその中でいろんな鍼灸師の方と出会い、日々刺激を受けることができています特に講師として来ていただいている先生方はみな突き抜けてるな!!という方ばかりでもっと知りた…

シルバーウィーク

みなさんこんにちは!金曜日担当の横田です!みなさん、シルバーウィークが迫ってきましたね!!患者さんの予定も色々と聞けているのではないでしょうか。代表から、こんなお話がありました。シルバーウィークに、たくさんやりたい事や遊びに行ってもらわな…

バランス

こんにちは、木曜日担当の鈴木です。今駒込院では、週3回でシュミレーションをおこなっています!意識して取り組んでいるところは、症状だけに振り回されないというところです。患者さんはいろいろと想いがあって来院されています。治療家ですから、根本の改…

理念の共有

皆さん、こんにちは!水曜日は、江戸川橋院のいつもニコニコ元気印、オベロンの兄貴こと八木が担当させて頂きます。「楽しむという事」バレーボール日本代表の石川選手がインタビューでこんな事を言っていました。「自分の力が足りない事を知るのも楽しい」…

理念の共有

こんばんは。 十条院 青木です。 赤羽院の院内コミュニケーション、いい言葉ですね。 院内コミュニケーションは全員が8の声を出していかないと成り立ちません。 スムーズな院内にするためにとても大切だと思います。 この院内コミュニケーションは十条院でも…

最強の組織へ

月曜担当の佐藤です 院内コミュニケーションが 活発になってきてから 患者さんとの関わりも 変わってきたように思います 帰り際の患者さんの顔見てないよね 数ヶ月前はそう言われていました 今はアフターや第二促しも増えてきました 顔を見て患者さんを 見送…

前向き

江戸川橋の柴田です!!先日、患者さんが「脚が痛くなって、かえって良かった」と言ってくれました。その患者さんは、普段、自転車に乗っていて以前から脚が回りずらい感じがあったそうですが、歳も歳だしと諦めていたようです。それが今回、ちょっとしたき…

コミットメント

みなさん、こんばんは!金曜日担当の横田です。コミットメントとはどんな意味でしょうか?コミットメント(commitment)は英語からきており、「かかわりあうこと」、「ゆだねること」「委託」「委任」、また「言質を与えること」「公約」「誓約」「約束」な…

希望と安心

こんにちは、木曜日担当の鈴木です。オベロンが患者さんに売っているものは何ですか?これは以前の代表のメールにも経営理念にも書いてあります。私達は治療を通して、患者さんに希望と安心を売っています。患者さんは「自分の身体がどうなっているのか知り…

理念の共有

皆さん、こんにちは!水曜日は、江戸川橋院のいつもニコニコ元気印、オベロンの兄貴こと八木が担当させて頂きます。「平均寿命と健康寿命」オベロンの社会貢献ビジョンの中に「健康寿命が80歳を超える」とあります。先日、あるニュースで日本の平均寿命と…

理念の共有

お元気様です。 火曜日は青木です。 みなさんも始まっているかた、終わっているかた いらっしゃると思います。 代表との面談 幹部のみなさん以外のスタッフは代表とそんなにはたくさんお話しする機会は少ないと思います。 ランチミーティングや委員会、S.Sな…

意味付け、価値付け

遅くなりました 佐藤です 最近置き鍼の件数が増えています 間が空いてしまうから という理由だけでなく 症状変化があった方に 鍼、矯正、メディセルの後に 毎日来る方に 置き鍼をすることに どんな意味や価値があるのか? そこがきちんとしていれば 患者さん…

笑顔

本日はチーム十条、永澤が書かせていただきます‼︎まだまだですが、自分自身少しづつ理念が浸透してきたのではないかと思います。理念、徳目にもありますが、常々笑顔とはとても大事だなと思わせてくれます!笑顔になれてない時とはどんな時でしょうか?忙し…

コミニュケーション

皆さんこんばんは!金曜日担当の横田です!月曜日に佐藤先生が書いてくれた赤羽での院内コミニュケーション!とてもいいと私も感じました。自分が院内コントロールしていない状況において、やってくれている人にたくさんの判断基準となる情報を与えてコミニ…

常に問題を探せ

こんにちは、木曜日担当の鈴木です。以前理念委員会の設問表でも行ったオベロンの基本について、駒込院ではよく基本の徹底ということが話に出ます。来患、売上が少しでも落ちた時は、そこには必ず何か原因があるはずです。その原因をみんなで発見しなければ…

理念の共有

皆さん、こんにちは!水曜日は、江戸川橋院のいつもニコニコ元気印、オベロンの兄貴こと八木が担当させて頂きます。「自主管理とは?」「管理」とは、マネジメントともコントロールとも訳されます。マネージメントは、経営的な立ち位置で企業や組織における…

理念の共有

こんにちは。 青木です。 先日、ある患者さんからいただいた言葉です。 その患者さんのステップは 「お料理教室に通う」 でした。 以前から通っていたそうなんですが 腕にしびれがありやめてしまったそうです。 ステップの進捗をおっていたところ 「今、少し…