2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

理念の共有

皆さん、こんにちは!水曜日は、江戸川橋院のいつもニコニコ元気印、オベロンの兄貴こと八木が担当させて頂きます。 『発信と受信』 コミュニケーションで大切になってくる。CE研修でもあった。 「伝える」から「伝わる」 各院、スタッフの皆さんの発信量…

正直経営

こんばんは。 青木です。 先日某テレビ番組で「正直経営」と言うものをやっていました。 お客様に正直な経営をする そこは都内にお店を出すハンバーグがメインの洋食屋さんです。 朝、スタッフは開店前にその日のメニューを全部つくる あらかじめ工場から加…

明るく元気で爽やかに!

月曜担当の佐藤です 赤羽院のたった一つしかない大切な大切なエアコン 最近調子が悪くてよく止まります 仕事帰りの患者さんが多い時間帯に止まってしまいました 湿気もあり院内はサウナ状態 スタッフは汗だくになりながらのVM待合にもたくさんの患者さんがい…

治療の必要性

こんばんは、初めて書かせていただきます。中條です。 入社して三ヶ月が経過しました。今では患者さんにVMや鍼に入れさせてもらう機会が増えてほんと感謝です。 さて、最近の課題は促しです。 絶対的治療主義の10にも書いてある通り、促しは患者さんに喜びを…

技術

みなさん、こんにちは! 金曜日担当の横田です!! PDCAは、みなさんご存知ですね。 昨日、会議で岡村先生が、細かく他院の分析をしてくれていました。 そこに見える問題点と、現場で感じるところ。ここを徹底してやっていく事が目標達成につながります。 患…

本気

こんにちは、木曜日担当の鈴木です。 常に前向きに仕事をしてくれている中條先生。 チラシ作りをする事になった時も、自分の成長の為に作ります!と言ってくれたり、 患者さんからご指摘を受けた際もどこがダメだったのかを積極的に聞いて、リベンジしたいと…

理念の共有

皆さん、こんにちは!水曜日は、江戸川橋院のいつもニコニコ元気印、オベロンの兄貴こと八木が担当させて頂きます。『学びて己の足らざるを知り、語りて己の磨かざるを知る』聞いたことありますね?コミュニケーションエナジーの研修でも、今井講師がおっし…

すぐやる、必ずやる、できるまでやる

こんにちは。青木です。 今回は仕事は常にすぐやる、必ずやる、できるまでやる! 村松先生です。 村松先生の仕事力は本当に迅速、ミスなし、完璧です。 事務作業はもちろん、患者さんとのコミュニケーションから ベッドメイク、掃除などなど 芳賀先生からの…

意味価値

月曜担当の佐藤です 先日ある患者さんから治療方針教えて欲しいと言われた岩島先生 岩島先生はその患者さんにVMに入ったのは2回 新患さんで6回目の来院だったと思います 過去の自由診療の意味や今の状態これからのことなども含めてきちんと説明をしていつま…

魔物が

こんばんわ赤羽の千葉です。上司の佐藤先生からの指令で初のブログってのに挑戦します。 8月18日リオデジャネイロ五輪のレスリング女子登坂絵莉選手が金メダルを獲得しました。試合前に吉田選手から「オリンピックには魔物が住むって言うけど魔物は自分の心…

承認

みなさん、こんにちは!! 金曜日担当の横田です。 みなさんは、自分の事を承認出来ているでしょうか? 自分の嫌なところばかり見えてしまってはいませんか? でも、それはそれでOK!なぜなら、成長の伸びしろですから!! でも、それだけでは落ち込むばかり…

ビジョン

こんにちは、木曜日担当の鈴木です。 昨日まで夏休みを頂いて、新潟へ帰省しました。 妹も帰ってきて家族でご飯を食べる時間がありました。 その時にコミニュケーションエナジーでもあったこれからのビジョンについて話しをする機会がありました。 正直みん…

理念の共有

皆さん、こんにちは!水曜日は、江戸川橋院のいつもニコニコ元気印、オベロンの兄貴こと八木が担当させて頂きます。 『自己承認』 先日は、コミュニケーションエナジーの研修、お疲れ様でした。各院、スキップのプレゼン、素晴らしく感動しましたね。 さて、…

コミュニケーションの浸透

こんにちは。 青木です。 先日はコミュニケーションエナジーとても勉強になりましたね。 ビジョンを浸透させるにはまずは自分から この言葉がわたしは一番印象に残りました。 みなさんはどうですか? 作法やPDCAなど日常意識することはたくさんありますよね…

気付き力

遅くなって申し訳ありません 佐藤です 先日、ステップについての深堀りをしていたときに患者さんが怒ってしまいました もう来ないかもしれない 澤さんはそんな帰り際の表情を見ていました 心配だから電話をした方がいいと思います その一言から患者さんに電…

指標

江戸川橋院の柴田です。 先日、ここ2ヶ月くらい来院されていなかった患者さんに商店街で会いました。 その方はここ2ヶ月くらい入院されていた為、来院できなかったようで、最近退院してきてやっと商店街まで出て来られるようになったと話してくれました。 …

自信

みなさん、こんにちは! 金曜日担当の横田です。 オリンピック盛り上がっていますね! 水泳平泳ぎ200mで金メダルをとった選手が、最低限の目標は達成できましたと、コメントしていました。 オリンピックのメダルが、最低限の目標というのはとても高い志がな…

信頼関係

こんにちは、木曜日担当の鈴木です。 最近では中條先生も北原先生もVMに入る事が多くなってきました! 引き継ぎやアフター、確認が大切です! 患者さんのポイントや強さなどしっかりと確認してやってくれています。 その後に天野さんは患者さんと会話をしな…

理念の共有

皆さん、こんにちは!水曜日は、江戸川橋院のいつもニコニコ元気印、オベロンの兄貴こと八木が担当させて頂きます。 『仕事を取り合う風土にしましょう。役割や担当制での仕事はNGです。』とマインドブックには、あります。 最近、江戸川橋院では、ヘルプ…

成長する力

おはようございます。更新がおそくなりましてすみませんでした。 今日は晶護先生についてです。 十条に初めて来た時はおどおど、うつむいて声は小さく大丈夫かなと思いました。 しかし二回、三回と回を重るたびに元気の良さ、さわやかな感じ、明るい表情が出…

声かけ

月曜担当の佐藤です 赤羽にある漢友堂さんが閉院して代表との繋がりもありたくさんの患者さんが赤羽院に来て下さっています 漢友堂さんの患者さんはまた別な患者さんを紹介してくれる そんな患者さん同士の繋がりの強さにも驚きました だからこそ一人ひとり…

言葉の伝え方

今日はチーム十条永澤が担当します。無理の出来る身体にしましょう、、以前であれば、この言葉はほどんど使うことはなかったです。無理しない様に〜ならない様になど、発言が後ろ向きな表現をしていました。オベロンで働く様になってから、変化が出てきまし…

向き合う事

おげんきさまです。 金曜日担当の横田です。 更新が遅れましてごめんなさい。 自分の機嫌は自分でとる。 イライラした自分が見えた時、なんでイライラしているのか。 自分の中の不健全な自分と向き合う事が大切ですね。 自分の成長とどれだけ結びつけられる…

チャレンジ

こんにちは、木曜日担当の鈴木です。 今日の午後に初めて晶護先生と一緒に働く機会がありました。 晶護先生は駒込院で働くことが初めてなんですが、来院されたほとんどの患者さんに自己紹介をしに行きコミュニケーションをとりにいってくれました。 以前、コ…

理念の共有

皆さん、こんにちは!水曜日は、江戸川橋院のいつもニコニコ元気印、オベロンの兄貴こと八木が担当させて頂きます。 『前向きな言葉の力』 中條先生のお話です。 月曜日、江戸川橋院は、多くの患者さんに来院して頂きました。 そんな中、駒込院からヘルプで…

質問の引き出し

こんにちは。 青木です。 今回は質問の引き出しについてです。 今、十条院では患者さんにどんな質問をするかあらかじめ準備するということをしています。 そのミーティングで目立ったのは 村松先生の質問力でした。 この患者さんはなにが主訴でなにに困って…

もう一手間をかける

月曜担当の佐藤です 赤羽院は構造上患者さんへの挨拶は横からになります 他の院は正面でのお出迎え、お見送りですよね 最近坪谷さんと澤さんはお見送りのときレジでお会計をしてスリッパのところまで回って正面で患者さんの笑顔をしっかりと見送っています …