2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

思いやり

月曜担当の佐藤です 多田先生は患者さん、スタッフへの思いやりのある行動とは何かを考えてTHタイマーが鳴ったとき○○さん電気終わりました○○さん抜鍼ですのコールをやっていきますと宣言した先週 多田先生持ち前のコミュニケーションで目の前の患者さんへは…

コミュニケーション

みなさん、こんにちは! 金曜日担当の横田です!! いつも元気にハキハキと、大きな声で語尾までしっかりと発音し喋ってくれる先生をあなたは、どう思いますか? 私はとても自信に満ち溢れた頼り甲斐のある先生だと思います。 オベロンのスタッフは、みんな…

真因

こんにちは、木曜日担当の鈴木です。 先日ランチミーティングでも話に出てきた、「Why」というフレーズが一番印象に残りました。 なぜ?という事は皆さんは意識して患者さんに聞いていると思います。 色々と深掘りをしていくと真因までたどり着くと思います…

理念の共有

皆さん、こんにちは!水曜日は、江戸川橋院のいつもニコニコ元気印、オベロンの兄貴こと八木が担当させて頂きます。 『なんでの深掘り』 これは、相手に興味、関心があるから出てくる質問ですよね。 相手の事をもっと知りたい。その情報を治療やステップに繋…

地域の太陽

こんばんは。火曜日は青木です。 十条院は「地域の太陽になる」という目的で日々患者さんの健康管理をしています。 そして最近多く見られる会話がこちら 「最近、○○さん、見ないわね」 毎日来院される患者さんが風邪で2週間以上お休みしていたときのことです…

振り返り

、 月曜担当の佐藤です ランチミーティングで最強の組織の振り返りをしましたね コミュニケーションエナジーの研修を通して最強の組織に少しずつ 近づいていると思いました 赤羽は研修1回目の後飲みニケーションをしました 8の部分という言葉を学びみんな意…

始まり

駒込院の天野です。大山院のプレオープンから早一週間。 この日から私は一週間、駒込院のプレオープンを思い出していました。準備も大変でした、皆に伝えるのも大変でした。 でも、皆は必死で受け止めて協力してくれました。ファミリーマートの社長も言いま…

作法

みなさん、こんにちは!! 金曜日担当の横田です!! 先日、2回目のお茶席に行ってきました。 研修に行けるのもみなさんのおかげです。ありがとうございます! そのお茶席の中で、作法についての話がありました。 お茶碗に柄杓でお湯を入れる時にまっすぐお…

共通認識

こんにちは、木曜日担当の鈴木です。 先日院内ミーティングでステップの話になりました。 第一ステップ、第二ステップ、第三ステップを共通認識をみんなで決めました。 ステップ、ペースが全員がVMへ入りやすく、もっともっと信ぴょう性が高くなってくると思…

理念の共有

皆さん、こんにちは!水曜日は、江戸川橋院のいつもニコニコ元気印、オベロンの兄貴こと八木が担当させて頂きます。 『自己効力感を高める』 各院でも決めていったマインドマップ。江戸川橋院は、「チームワーク」「場づくり」「成果・結果」「成長」「可能…

準備の力

こんにちは。 青木です。 昨日は大山院開院おめでとうございました! そして来患51名1信憑率80%越え! 異例づくしでしたね そして 先日の大山院のプレオープンは大盛況で終わることができました。 それもこれも丸谷先生を中心に事前の準備がしっかりとでき…

オベロンパワー

月曜担当の佐藤です 本日は大山院オープンおめでとうございます! 雨が降っていましたが来患51名 本当にありがたいですね そして昨日と一昨日はプレオープンお元気さまでした 一つの目標に向かって全員で取り組む姿勢そして向かっていくパワーは本当に大きな…

笑顔の多さ

こんばんは、赤羽院の岡村です!今日は大山院のプレオープン初日!ラインの動きから色んな人が関わっているのがわかります。明日は自分も盛り上げていきますよ!舟山先生が創り出すのが上手なもの。笑顔です。舟山先生を一言で言うと、なんか笑顔になっちゃ…

行動こそ

皆さん、こんにちは!! 金曜日担当の横田です。 肌寒くなってきましたね。これから一気に紅葉が進んで楽しみな季節になってきました! 明日は大山院のプレオープン。 丸谷先生はじめ、みんなの協力があり明日を迎えられる事、本当にみなさんに感謝です。 あ…

こだわり

こんにちは、木曜日担当の鈴木です。 先日はコミニュケーションエナジーお元気様でした。皆さんはどんな気づきがありましたか? 私は、「花屋さんだけど花を売っているのではない!!」という例がありました。 私達も同じで治療手段であり、売っているのでは…

理念の共有

皆さん、こんにちは!水曜日は、江戸川橋院のいつもニコニコ元気印、オベロンの兄貴こと八木が担当させて頂きます。 『協力者を増やす』 みなさんの周りには、どれぐらいの協力者がいるでしょうか? 自身の家族やスタッフのみんな。勿論、患者さんも協力者で…

一枚一枚。。

こんばんは。青木です。 今日の出来事です。 大山院オープンにむけてポスティングをしていました。 ポスティングは新しい患者さんと出会えるきっかけになるとても素敵なものです。 しかし最近の特にマンションに多いのですが、 「チラシの投函厳禁」 という…

ワクワク

月曜担当の佐藤です コミュニケーションエナジー最終講お元気様でした! 川目先生のブログにもありましたが各院のワクワクするビジョンがとても印象的でした 私は先のビジョンを見るのが苦手です ワクワク感がなかったり不安になってしまいます ビジョンを見…

ビジョン

土曜日更新予定でしたが遅くなりすみません。今回は川目です。 今日はコミュニケーションエナジーの勉強会お疲れ様でした。各院のビジョンの発表がとてもワクワクするものばかりで楽しく聞かせていただきました。 最後に話があったホスピタリティサービス3.0…

時間を大切に

みなさん、お元気様です! 金曜日担当の横田です! 時間を守る。 イコール約束を守る事ですよね。 相手がいるか、自分自身とか。 時間は刻々と、過ぎています。 ビジネスにとって時間を守るとは、1番大切な事です。 決められた事を決められたようにやる。 簡…

習慣

こんにちは、木曜日担当の鈴木です。 最近は東京マラソンに向けて走り始めました!! まだまだ距離は少ないですが、雨の降っていない日は走ろうと決めました! ただ、心は弱いもので何か理由をつけて休もうとする心が出てきます。 それに打ち勝つには自分自…

理念の共有

皆さん、こんにちは!水曜日は、江戸川橋院のいつもニコニコ元気印、オベロンの兄貴こと八木が担当させて頂きます。 更新が遅くなりごめんなさい。 『結び付ける力』 コミュニケーションエナジーの課題でもある数年後の院や自分達。 やっていてどうでしょう…

院内を楽しく過ごしてほしい

こんにちは。 青木です。 東京ディズニーでは先月からハロウィンが始まっています。 十条院も先日から飾りつけを開始しています。 毎日通ってくださる患者さんには日々増えてくる装飾に 「あれ、昨日なかったのに」とか 「こんなところにもなんかある!」 と…

成長

月曜日担当の佐藤です 多田先生が入社して1ヶ月が経ちました 全院を回って患者さんと関わりVMに入り日々成長しています 他の院を回り赤羽に戻ってきた時の多田先生の患者さんとの関わりに壁はなくスッと溶け込んでいっていました VMに入った患者さんはみんな…

初めが肝心!

こんにちは。 今日は十条院穂積が担当させていただきます。昨日のお昼、入金の帰り院に来ていただいてるママさん達にお会いしました。 ママ友とランチ会に行ってきたとの事。 どうでした?と聞いたら、もういかない!とのこと。 えっ?どうしたんですか?と…