2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

自分を愛する

昨日はコミュニケーションエナジー最終講 お元気さまです! 5回の中でたくさんの気付きや 学びがありました 各チームで決めたスローガン 赤羽のスローガンは 自分を愛する 患者さんを愛する 治療を愛する になりました 愛があると 〜したくなっちゃう が生ま…

講義を通じて

お元気様です。駒込院の丸谷です。先週アップし忘れてしまいましたので、今日投稿させていただきます。先日、代表からお声掛けをいただき、ある講演会へ参加させていただきました。不動産、建築業をされているびわこホームという会社の高木光江社長のご講演…

「感謝する」

今日は、江戸川橋院、宮田が更新させて頂きます。皆さんは普段理念に基づいて行動していると思いますが、最近私は理念の中でも「感謝」を意識して行動しています。なぜ感謝なのか?!感謝を込めると、スタッフや患者さんの為の行動を自然と出来るようになり…

向かい合う

みなさんこんばんは!金曜日担当の横田です。みなさんは、どんな時に人の優しさを感じるでしょうか?先日公演を聞いた小檜山先生の話に、学生時代、お金がない時代に、卒業式を迎えたにもかかわらず、学費が未納で寮から出れなかった話がありました。食べる…

理念の浸透

こんにちは、木曜日担当の鈴木です。前回の理念委員会でハガキを理念委員が持って帰ったと思います。読んでみてどうでしたか?コメント欄のところにはどんな事が書いてありましたか?・すごく明るい!・元気な挨拶をしてくれる・院内の雰囲気が楽しいなど、…

理念の共有

皆さん、こんにちは!水曜日は、江戸川橋院のいつもニコニコ元気印、オベロンの兄貴こと八木が担当させて頂きます。【自分への手紙】先日、患者さんと仕事に対する姿勢の様な事を話していました。そんな中、その患者さんは、「仕事が多い事、忙しい事は、と…

尊敬する上司

こんばんは。 青木です。 みなさんは目標にしている人 尊敬する上司はいますか? こんな人になりたい あんな人のなりたい ありますか? オベロンはすばらしい理念があります。 その理念に賛同した仲間が今のスタッフです。 代表の思いに、そのどこかにすこし…

言葉、声掛け

月曜担当の佐藤です 今日は理念委員会お元気さまです! また素敵なハガキがたくさん届いていました 各院で共有をよろしくお願いします! さて 昨日は久しぶりに ディズニーシーに行ってきました 3連休の真ん中だということもあり とても混んでいましたが 改…

その方がいい。

みなさん、お元気様です。金曜日は横田が担当致します。ごめんなさい、また遅れてしまいました。みなさんは、こうした方が良いとか、そうすべきだ。と、思っていることはないでしょうか?例えば、人に優しくした方がいいですよね?嘘はつかない方が良い。明…

スタート

こんにちは、木曜日担当の鈴木です。今日の代表通信にもありましたが、1日のスタートをどう迎えますか?とありました。少し話はズレますが、私が高校生の頃、元楽天の監督の野村克也さんの本を読んだことがあります。野村克也さんは「1」を大切にしていると…

理念の共有

皆さん、こんにちは!水曜日は、江戸川橋院のいつもニコニコ元気印、オベロンの兄貴こと八木が担当させて頂きます。【楽しむという事】皆さんもご存知かもしれませんが、先日、江戸川橋院のスタッフで宇都宮へ小旅行に行ってきました。計画段階から色々と考…

理念の共有

こんばんは。 青木です。 先週往診の患者さんがなくなりました。 春から毎日の往診、 秋からは週一skipにも行っていました。 お別れは本当に突然でした。 いつものように往診を終え 「じゃまた火曜日に往診にきますね」 いつものように声をかけて その日は橋…

理念の共有

月曜担当の佐藤です理念と経営の中に挑戦しない人は「何もしないというミス」を犯していることになるという文がありました失敗するのは挑戦した証拠です失敗はOK、ミスはNGこれは挑戦はOK、何もしないのはNGそういうことですね環境、状況は日々変化していく…

声掛けの大切さ

こんにちはー!日曜は伊藤が担当します!先週、アイムスで声掛けの大切さを実感しました。認知症が進行してしまい、寝たきりとなり全介助の利用者さん。自分は平日は毎日訪問し、マッサージをさせて頂いています。アイムスに訪問を開始した頃からマッサージ…

1日の過ごし方

みなさん、こんにちは!金曜日担当の横田です!先日、理念と経営の創刊10周年記念の全国大会に行かせていただきました!元パナソニック社長の谷井さん、田坂広志先生唇に歌をもて、心に太陽をもての小檜山さん。3名のお話を聞かせていただきました。その中で…

勝負哲学

こんにちは、木曜日担当の鈴木です。先週は、豊田社長とイチロー選手の話を皆さんと共有してみました。皆さんは今月の理念と経営をしてみましたか?今月の記事に、『挑み続ける男、イチロー・錦織圭・羽生結弦の勝負哲学』と言うものがありました。イチロー…

理念の共有

皆さん、こんにちは!水曜日は、江戸川橋院のいつもニコニコ元気印、オベロンの兄貴こと八木が担当させて頂きます。「健全度を上げるという事」皆さん、自分の健全度が高い時はどんな時ですか?どんな自分が想像できますか?私は、健全度が高い時に前向きな…

理念共有

こんばんは。 十条院青木です。 先日skipにヘルプにいってきました。 何名かのスタッフさんはいったことがあると思いますが skipは接骨院にいらっしゃる患者さんとはすこし感じが違います。 そんななかある患者さんの言葉が私の心に響きました。 「わたしは…

理念の共有

遅くなりました 月曜担当の佐藤です 小林愛実という20歳のピアニスト 3才からピアノを始め たくさんのコンクールで受賞してきた 天才ピアニストです 今年ショパン国際ピアノコンクールに 挑戦しました このコンクールは 世界的で最も権威あるコンクールの一…

床屋さんに学ぶ

みなさん、お元気様です!金曜日は横田が担当致します。駒込院の近くにある、私が通う、理容室での一コマ。私は、駒込がオープンしてからずっと通い続けています。店主は2代目の少しこわおもての40代の男性。昔はヤンチャしたらしく、武勇伝など面白く聞かせ…

チャレンジ

こんにちは、木曜日担当の鈴木です。先月の終わりに、東京ビックサイトで東京モーターショーが行われていました。そこで、TOYOTAブースにイチロー選手がスペシャルゲストとして登場しました!そこで、豊田社長とイチロー選手が話していたのが、イチロー選手…

理念の共有

皆さん、こんにちは!水曜日は、江戸川橋院のいつもニコニコ元気印、オベロンの兄貴こと八木が担当させて頂きます。「日本一アットホームな場を提供している」先日、いつも来院される患者さん同士の会話で、ある患者さんがポリープ切除の手術をする事になり…

気持ちが大事

こんばんは。 火曜日担当十条院青木です。 先日、元プロ野球選手だった外野手G.G佐藤選手の失敗したことについて なぜ、大事な局面で初心者のような失敗をしてしまったかを細かく説明する、 という企画の番組を見ました。 そのなかで佐藤選手は 「自分は追加…

挑戦

月曜担当の佐藤です 私事ではありますが 今日ついに矯正デビューをしました! 皆さんのおかげで デビューすることができたんだと 本当に感謝しています! たくさんの方が指導して下さって 下手で痛い矯正も何度も受けて頂きました 途中背中を痛めたり 前腕が…

楽しい空間

今日は十条院の穂積が担当します。 おねがいします。さて、昨日はハロウィーンしたね! 十条院では、院内を少し前から私と青木先生を中心に飾り付けしました。 芳賀先生から私たちへのイタリア土産の仮面を受付に置いて、患者さんにハロウィーンの雰囲気を感…