2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

アファメーション

こんにちは! 火曜日担当の丸谷です! 前向きな言葉を自分に投げかけてますか? 「前向きな言葉を自分にかける」という行為には、「自己暗示」の効果が期待できるそうです。 自分で「前向きな言葉」を発し、それを耳で聞き、脳が前向きな言葉の通り「素直に…

失敗のなかにも必ず...

こないだ眼科に行きコンタクトの付け外しの練習をした時 私はなかなかコンタクトの付け外しがうまく出来ませんでした。 初めてコンタクトをつけ、目に異物を入れるのがとても怖かったですが隣で眼科の方がコンタクトの付け外しを失敗するたびに あ〜〜惜しい…

対話

おはようございます!月曜日担当の八島です。最近の皆さんは本音で語り合っていますか?自分は最近10分でもいいので今日の振り返りを交えて心の対話をするようにしています。「本当にどう想っているのか?」「何故そう思うのかな?」今世の中の方は他人と対…

感謝!!!

こんばんは!土曜日担当、柴田です!!今、産後の橋立さんをサポートするために私の母親が来てくれています!料理、洗濯、掃除をして毎日お弁当まで作ってくれています!本当にありがたいことだと思います!高校生の頃はお弁当を作ってもらっても何も言わず…

強みと弱み

こんにちは!金曜日担当の村松です。今日のテーマは強みと弱みです。皆さんは自分の強みと弱みを明確に人いう事ができますか?知っていますか?自分の強みが成果を作ります。強みを知り、それを磨き続けるから成果がでます。また、強みがわからないという人…

笑顔

こんばんは!澤です! オベロンの基本中の基本! 明るく元気に爽やかに! 出来てますか? この3つに共通するものは、笑顔だと思います。 先日私が笑顔でない時を多田先生が教えてくれました! 朝一は笑顔を意識出来るのに時間が経つにつれ意識力が低くなっ…

生命力の活性化

お元気様です! 火曜日担当の丸谷です!!! 先日はBBQお疲れ様でした! 患者さん、利用者さん、ご家族の皆さん、そしてスタッフの笑顔にたくさん出逢えた1日でした! 大山院ではBBQでこうだったんだよと話をするだけで患者さんが楽しそうに聞いてくれるシー…

準備力

おはようございます!月曜日担当の八島です。昨日に引き続きBBQのお話です。昨日は沢山の患者さんに初めて参加する新人スタッフのみんなも思いっきり楽しんでいましたね!さてBBQでも我々の仕事である治療もある共通する点があります。それは「目的」です。…

生命力の活性化

今日のバーベキューお疲れ様でした たくさんの利用者様の笑顔見ることができとても嬉しかったです。 炎天下の中、長い時間外にいることを不安にしていた利用者様もいましたが 当日はみなさん楽しそうに、笑顔でバーベキュー楽しんで頂けました。 来年もバー…

家族のような!

こんにちは!土曜日担当、柴田です!今週は、商店街の患者さんに無事に産まれた報告に行くことが多くありました!何年も来院していなくても何かあると報告したい患者さん。そして報告すると一緒に喜んでくれる患者さんがいます。それも家族のような関わりな…

想いが行動になる

こんにちは。 今日は澤が担当します。 今週末は毎年恒例の十条院、赤羽院、skip、の患者さん利用者さんとのBBQですね! 私もオベロンのBBQは初参加になりますが、今多田先生と青木先生を中心に着々と準備をしています。 普段何かしらの理由を持って院に来る…

聴く

お元気様です! 火曜日担当の丸谷です! 最近読んでる本にこんな一文がありました。 日常の「聞く」以上に注意を傾けるという意味で「聴く」と表現され、さらに「傾聴」と呼ばれる。 聴くは心の耳で相手の話に耳を傾けること。 患者さんやスタッフと話してい…

困ったとき

こんばんは月曜日担当の八島です。皆さんは困ったときどうしてますか?トコトン困る。忘れる。色々あると思います。患者さんが良くなって促ししづらい…なかなか良くならない…そんな時こそ「困った時こそ遠くを見ろ!」そもそも我々は健康管理をするのが仕事…

私はこうした方がいいと思っても挑戦せず、失敗した時のことを先に考えてしまう傾向があります 高校時代、部活の監督に失敗おそれているお前のプレーにはワクワクがないと。観ていて楽しくないと言われたことがあります。 たしかに失敗恐れてるいると不安で…

大切なもの!!

土曜日担当、柴田です!先日は、娘の誕生にたくさんのメッセージをいただきありがとうございました!自分の大切な家族に関してメッセージをいただけるのはとても嬉しい事だとあらためて実感しました!患者さんも一緒ですよね!患者さんの大切なものを大切に…

言うのも書くのも嬉しくなる言葉

こんばんは! 木曜日、澤が担当します。 最近村松先生と会った時はありがとうカードを頂いています。 ありがとう 言うのも言われるのも やっぱり嬉しくなる言葉ですね。 ありがとうがあるから些細な事も大切になるし、思い出にもなると思います。 オベロンに…

石の上にも

お元気様です! 火曜日担当の丸谷です!!! 昔、父から言われた言葉があります。 石の上にも3年。3年と言うけれど、3年を1年で習得する努力を怠ってはいけない。 松下幸之助の言葉だそうです。 1日24時間 365日というのは平等に与えられた時間。 その貴重な…

強み

こんにちは月曜日担当の八島です。オベロンでは鍼やお灸、矯正に置き鍼やメディセルや色々な治療があります。皆さんはそれぞれの強みをご存知ですか?先日住宅展示場に行きこんな質問をして来ました。「ここの会社の強みはなんですか?」みんな会社を代表し…

目線

こんばんは。十条院の青木です。理念ブログ書くのが久しぶりです。先日、「視座をあげる」というお話をさていただきました。女性目線、日常業務、自分自身についていろいろなことを知っていくといろいろな気づきも得られます。患者さんのことを知っていけば…

おかげさまで、最近利用者さんの数が増えて賑やかな毎日が続いています。 利用者様が増え、スタッフ同士の声がけも増えスキップ内の活気も上がり盛り上がって来ています。しかしこの頃利用者さんに、「忙しそうだね」「大変そうだね」と声をかけられることが…

学び!!

こんばんは!!土曜日担当、柴田です!!私は最近、吉田松陰の本を読んでいて吉田松陰の考え方の中で「学びとは、行動に移してはじめて学んだ事になる」という考え方がありました。日常の業務や研修などで学んだけど行動に移せていないことってありませんか…

アファーメーション

こんにちは!金曜日のブログ担当は村松です。今回のテーマはアファーメーションです。アファーメーションってなんだ?と思う方といると思いますので、少し説明します。アファーメーションとは、あなた自身の目標実現や行動や心構えを、あなた自身の言葉で表…

残りあと少し

こんばんは! 木曜日担当は澤です!! さて、GWはどんな院内でしょう? 連休が取れた患者さんも多いかと思います! 予定がある患者さんやゆっくり休まれてる患者さんやこんな時しか続けて来れないという患者さんもいるかと思います。 休みなく働いて偉いねと…

圧倒的な場創り

こんばんは! ゴールデンウィーク真っ只中! 皆様いかがお過ごしでしょうか? 5月に入って新しい仲間が加わりました! それも三名! 私は今日、坂本先生と赤羽院で一緒に働かせていただきました! 診療後に、鍼の勉強会が行われました。 坂本先生、森先生が…

お元気様です! 火曜日担当の丸谷です!! 忙しいという漢字は心を亡くすと書きます。 最近の大山院はたくさんの患者さんが来院してくださいます。 そんなとき、私たちスタッフがバタバタし、眉間にシワを寄せる表情をしていたらどうでしょうか。 患者さんに…

こんにちは八島です。 皆さん代表のランチミーティングでもお話があった脳の3層構造。 覚えてますか? 爬虫類、哺乳類、人と三つに分かれていましたね! 皆さんは「しまった!」と思った経験ありますか? そこで一番反応が早くかつ強いのが爬虫類の脳なので…