2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

あと一日!

今日もお疲れ様でした!岡村です!あと一日で一月も終わり!患者さんに、応援させていただく感謝できてますか?来てもらうのが当たり前になっていませんか?以前も書いたかもしれませんが、患者さんが来てくれる事が僕たちが応援させてもらう第一歩!当たり…

理念の共有

皆さん、こんにちは!水曜日は、江戸川橋院の八木が担当させて頂きます。1月から理念と経営の院内勉強会がスタートしました。みなさん、いかがでしたか?同じ記事を読んでもスタッフ一人一人の視点が違うことに気付いたと思います。これからです。スタッフ…

理念の共有

こんばんは火曜日担当八島です。価値観のギャップに気づく。患者さんと日々コミュニケーションをしていてふと思うことは、患者さんが話したいことを聞いているか?以前にあったことですが頸が痛くて、一番困っている事は何ですが?「電車で寝れないことです…

理念

おはようございます、月曜日担当齋藤です。 治療計画についてですが、全ての患者さんの治療計画はできてますか? 今後の計画が無いのに今日の治療をすることは、慰安であり治療ではないと最近思います。 我々は治療家です、慰安行為をするのではなく、先を考…

本気になる

皆さん先週も一週間お疲れ様でした。先週は理念が浸透していないことが明らかになることが多く見えました。患者さんが来たから治療をしている。来させるために電話している。自分都合になっていることが多くあります。患者さんのためになっていたら必ず患者…

理念の共有

ブログ担当の藤田です。もう一度、理念とは??を考えてみましょう。共通の価値観。会社の存在意義。皆のベクトルを合わせる。オベロンはこういう会社だ!という生き様。全ての判断基準。皆のエネルギーになるもの。自らを律するもの。です。皆さんはいかが…

理念

金曜日の担当は横田です。皆さんこんばんわ!先日は勉強会と、経営方針発表と、お疲れ様でした。会社がどこを目指しているのかがわかる良い機会になりましたね!自分が患者さんだったら、どんな先生について行きたいと思いますか?人格的に素晴らしくて、ニ…

お疲れ様です!笑顔の為に行動してますか?患者さんの為、スタッフの為。自分ばかり頑張っていませんか?全員で目標に向かって頑張っていますか?一人でできる事、みんなでしかできない事があります。誰か一人の負担に気付かない振りをしていませんか?自分…

理念の共有

皆さん、こんにちは!水曜日は、江戸川橋院の八木が担当させて頂きます。「あなたの価値観は、何ですか?」オベロンの人間一人一人が育ってきた環境も違えば、勿論年齢も性格も性別も考え方も違う。そんな人間の集まりがオベロンという組織です。そんな組織…

見返り

こんばんは火曜日担当の八島です。人は見返りをどうしても求めたくなる時があります。これやったから、あれをしてね。こんだけ貢いだんだからデートしてよなどなど相手が見返りをしないときには、「恩をあだで返した」「信用できない」と思ってしまうもので…

理念

おはようございます、月曜日担当齋藤です。 理念は浸透するためにあるのではなく、 患者さん、スタッフ皆を幸せにするためにある。 という一つの答えが出ましたが、患者さん、スタッフの幸せって何でしょうか? 正直聞いてみないとその人の幸せってなにかわ…

ありがとう

皆さん今日はTAの勉強会、経営方針発表の参加ありがとう!今日話したことが今後のオベロンの展望です。みんなが楽しく働ける職場づくり、成長する仕事づくり、患者さんに喜んで社会に貢献できるビジネスモデルづくりが経営者の仕事です。そこのベースが理念…

理念の共有

今までずっと、理念の共有、浸透がどうしたらできるか?この理念ブログもそうです。理念の浸透が目的でした。しかし、昨日の理念委員会での代表の言葉で、理念は浸透させる事が目的ではなく、「患者さん、スタッフの幸せ」が目的だ。確かにそうです!浸透さ…

健全な精神

皆さんお疲れ様です!金曜日の担当は横田です。先日、マネジメントの研修で、PDCAサイクルについても学んで来ました!PDCAとは、プラン、ドゥ、チェック、アクションです。皆さんも1度は聞いたことがあるとおもいます。計画を立てて、実行し、分析して改善す…

気づきの糧。

みなさん、今日もお疲れ様でした!患者さんを笑顔にする為、頑張ってくれてありがとうございます!!当たり前の事ですが、患者さんが笑顔になるには僕たちの笑顔が不可欠ですよね。赤羽の患者さんで、僕たちの仕事をみて良いなと思ってくださり、会社を辞め…

理念の共有

皆さん、こんにちは!水曜日は、江戸川橋院の八木が担当させて頂きます。最近、特に思うことは「自分の信じた道を突き進む」と言う事です。失敗したらどうしよう?このやり方であっているのだろうか?他の人は、どう思うのだろうか?など、様々な感情が出て…

理念の共有

おはようございます。火曜日担当の八島です。先日、駒込院で「理念と経営」の勉強会を行い、今まで以上に考え方の共有が出来よかったです。 特に自身の目標が明確になっている人程生き生きと仕事をしているし、その逆はただ惰性で毎日を繰り返していると感じ…

理念

おはようございます、月曜日担当齋藤です。 昨日、MORE THAN A GAMEという映画を見ました。 NBAのレブロン・ジェームズとその仲間たちとの話なんですが、とにかく良い話でした。 これを見て思ったのは今自分たちに足りないものはこういう事を大切にする気持…

学ぶ

最愛なるオベロンの皆さんいつも理念ブログを読んでくれてありがとう!理念と経営の勉強会も各院で今月からスタートしました。理念の浸透にはみんなで学ぶ社風が大切になってきます。学ぶ姿勢が人を謙虚にしてくれます。そしてみんなが成長して行きます。理…

理念の共有

今、理念委員会を立ち上げ、理念の再構築がおこなわれています。全く新しい理念が生まれる訳ではなく、今ある理念を元に全スタッフが見るだけで、やる気が出る。自分を律する。患者さんにも共感してもらえる。と、いうものに調整しています。なので、今まで…

諦めない

お疲れ様です!金曜は横田です!今月から理念と経営の勉強会がスタートしました。もう読んでいる方もいない方もいるとはおもいますが、その中でプロフェッショナルについて書いてある記事がありました。さだまさしさんの記事です。p66プロフェッショナルとは…

理念

患者さんの応援とは何か?どうすれば患者さんの応援ができるか?僕は、答えは患者さん自身が知っているしきっと聞けば答えてくれると思っています。間違いではありません。ただ今日、代表との会話の中で「患者さんが会いに来てくれれば、そこでどうしたの?…

理念の共有

皆さん、こんにちは!水曜日は、江戸川橋院の八木が担当させて頂きます。昨日の八島先生のブログにもありましたが、なぜ?どうして?の気持ちは、常に持っていなければならないと私も思います。なぜ、患者さんが来院してくれているのか?なぜ、鍼を施術する…

関心力

先日佐藤先生に手伝いに来ていただいた時に、とにかく「何でですか?」という質問が多かった。 それは患者さんへもスタッフへも。佐藤先生がいかに相手への関心が高いかが、中断率となって、でてきたのだと思いました。鏡の法則と言う言葉があるぐらいで、相…

理念

お疲れ様です、月曜日担当齋藤です。 自律した人間同士がお互いを助け合える、自律していない人間では依存になってします。 これは、代表のお言葉ですが、ではどうすれば自律できるか。 個人的には自分の目標を達成できる、する、人間だと思います。 まずは…

オベロンの人財

理念ブログオベロンの人財教育を三つ掲げています。一、ヒューマンスキル【人間力】二、テクニカルスキル【技術力】三、コンセプチュアルスキル【仕事力、考動力】です。役職や立場により重要度は違いますが、ヒューマンスキルはどの立場にも必要です。ヒュ…

理念の共有

ブログ担当の藤田です。今日はふじ見グループの新年初日の院開きでしたね!今日1日を過ごしていかがでしたか?赤羽院では、31日に院を開け、患者さんから「最後の日に寄れて本当に良かった」そして、初日の今日は「院が始まるのを心待ちにしていた」と嬉しい…

あけましておめでとうございます!

侑美ちゃん、コメントありがとう!皆様、初診療日ですね!今年もどうぞ、患者さんの笑顔の為によろしくお願いいたします!!全ての行動が笑顔に繋がるようにしていきましょう!患者さんだけではなく、院のスタッフ。そしてオベロンのみんなのために!どれだけ…

今年も宜しくお願いします

皆さん、あけましておめでとうございます!!金曜日担当横田です。皆さんは、どんな年末年始を過ごしたでしょうか?家族で久々に過ごしたり、友人と過ごしたり、素敵な時間を過ごした事と思います。大切な人の健康を願うのはみんなの共通の願いだと思います…

理念の共有

皆さん、こんにちは!水曜日は、八木が担当させて頂きます。明けましておめでとうございます。年末の診療、一時間マッサージ、レセプト業務とお疲れ様でした。さて、2014年もスタートを切りました。各スタッフ、今年の抱負を決め、決意し、行動を起こし…