2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

笑顔と笑声

月曜担当の佐藤です古川さんがいよいよ明日で卒業になりますスタッフにも患者さんにも本当にたくさんの影響を与えてくれました院内が混んでいる状況でも元気な笑顔と笑声で自分の在り方を貫いていました理念委員会のMVPにもそんな古川さんの姿が何度も上がっ…

応援

こんばんは。駒込院の天野です。私は休日、少しの時間だけでもピアノを弾いています。 今、練習しているのは辻井伸行さんの曲です。 皆さんはこの方をご存知ですか? 全盲のピアニストです。以前、辻井さんのお母様の記事を読んだことがあります。 「ハンデ…

今ここから

こんばんは!金曜日担当の横田です。今、私は研修で静岡の裾野という所に来ています。3日間の合宿です!これも院を守ってくれるみんながいるから来れています。研修の場を提供して頂いた代表を始めスタッフのみんなには本当に感謝の気持ちでいっぱいです。…

影響

こんにちは、木曜担当の鈴木です。今月で古川さんが退職しますが、古川さんは天野さんのお休みの日に駒込院へヘルプに来てくれました。駒込院のありがとう大賞にも選ばれたりと、患者さん・スタッフに良い影響を与えてくれました。 誰にでも優しく、明るい古…

理念の共有

皆さん、こんにちは!水曜日は、江戸川橋院のいつもニコニコ元気印、オベロンの兄貴こと八木が担当させて頂きます。「ウェルカム感のある対応」本日の話なのですが、92歳の独居の女性が来院されました。その時、受付にいた橋立さんと近くにいた川目先生が…

患者さん主体の会話

こんばんは。青木です。 今日は十条院の大男村松伸也についてです。 今の十条院で一番長く患者さんと関わっている村松先生ですが 十条のおばあちゃんたちにも大人気! よくよく話を聞いていると 何回も聞いた話をまるではじめて聞いたように聞いています。 …

ピンチはチャンス

月曜担当の佐藤です自分は失敗をしたときみなさんはどんな行動をしますか?向き合いたくないことですよねやっちゃったなーと思いつつ見ないふりをすることもできると思います岩島先生はマッサージの後痛くなってしまった患者さんに対して直接話しに行きもっ…

生命力の活性化

こんにちは!赤羽院の森です。先日はBBQありがとうございました。準備段階で、当日の事を頭の中でイメージして、起こったら嫌だなと思う事を起こらない様に、考えた事が良かったのかなと思います。何とかなるだろーっと考えてやる事も、事を始める時に一…

感謝!

みなさん、こんばんは!金曜日担当の横田です。みんなのバーベキューの姿に普段の仕事ぶりが見えました。村松先生は、患者さん、利用者さんにどうやって笑顔を創り出していくかを本気で考えてくれました。森先生は、ビビっていたと言っていました。最悪を想…

最幸

こんにちは、木曜担当の鈴木です。先日のBBQお元気様でした。幹事メンバーをはじめ、参加スタッフ全員が協力し今回も大成功だったと思います。一昨日の理念委員会で、スキップの利用者さんの中で80年ぶりにBBQをした方や初めての方もいたみたいです。スキッ…

理念の共有

皆さん、こんにちは!水曜日は、江戸川橋院のいつもニコニコ元気印、オベロンの兄貴こと八木が担当させて頂きます。今月の理念と経営の設問表にもあった可能志向の重要性について。できるか?できないか?で考えるとできない理由も生まれてしまう。まずは、…

一期一会

お元気様です。 青木です。 BBQおげんきさまでした。 企画・運営してくれた森先生・村松先生ありがとうございました。 今年はスキップの利用者さんも来てくれて 100名近くが参加でした。 お年寄りも子供達もお母さんもお父さんもみんながたのしめたBBQだ…

感謝!

月曜担当の佐藤です昨日はBBQお元気さまでした!スキップの利用者さんスタッフの方も含めて100名という大規模お天気も良くて最高のBBQ日和でしたね今回食材とレシピを担当させてもらいました全員が美味しく楽しめるにはどんなメニューがいいのかみんなの顔を…

思い遣り

今週は江戸川橋の柴田です!今週、江戸川橋には岩島先生がヘルプに来てくれました。岩島先生がヘルプに来てくれるのは初めてでしたが、江戸川橋の出来てない所に気付いてズバッと指摘してくれました。まだ入社して間もない岩島先生が言うのは言いづらかった…

先手

みなさん、こんばんは!!金曜日担当の横田です!!暑くなってきましたね!どうやらBBQも大丈夫ですね!!楽しみです!!さて、本編に参ります。仕事とは、先手先手と働きかけていくことで、受け身でやるものではない!今私が受けている研修の中の資料の中に…

母の日キャンペーン

こんにちは、木曜担当の鈴木です。先日は母の日でしたね!各院では患者さんに喜んでもらえたでしょうか?駒込では五つ星でのアンケートをもとに、特別感のある名前入りのチラシを配布しました。みんなが手分けをし、一人一つチラシを作り配布しました。患者…

理念の共有

皆さん、こんにちは!水曜日は、江戸川橋院のいつもニコニコ元気印、オベロンの兄貴こと八木が担当させて頂きます。今日は、約4年ぶりに駒込院に行かせて頂きました。そこでの気づきを共有させて頂きます。何より、駒込院のスタッフは、コミュニケーション…

患者さん視点

お元気様です。 火曜日担当の青木です。 患者さん視点 よく患者さん目線でみなさい と言われることがあると思います。 では患者さん視点とはなんでしょう それは患者さんと重なり合うような視点のことです。 芳賀先生はこの患者さん視点をよく意識しています…

発信

遅くなりました月曜担当の佐藤です1日から千葉先生が入社しました千葉先生はいろんなことを発信してくれますもっとこうしたらいんじゃないかということや治療のことなどそんなリーダーシップを発揮してくれるので他のスタッフも興味を持って聞きたくなります…

指標

みなさん、こんにちは!!金曜日担当の横田です!!成長した自分に気付く。みなさんは、どんな時に成長を感じますか?人から言われた時、今まで出来なかった事が出来る様になってきた時。色々と実感する機会はあると思います。そこで大切なのは指標を持つこ…

最幸

こんにちは、木曜担当の鈴木です。先日コミニュケーションエナジーがありました。今回のチームは各院バラバラで、全院のスタッフが1人はいました。私のチームでは、なかなか普段は話す機会がなかったけど、今回のをきっかけに各院の進捗を話そう!!となりま…

理念の共有

皆さん、こんにちは!水曜日は、江戸川橋院のいつもニコニコ元気印、オベロンの兄貴こと八木が担当させて頂きます。「自分の人生の価値を高めるのは、どれだけ周りに笑顔を創り出したか」最近出会った素晴らしい言葉です。その為にも、何でもない普段のコミ…

コミュニケーションはエネルギー!

こんにちは。青木です。一昨日のコミュニケーションエナジーはお元気様でした!コミュニケーションにはエネルギーがあるわたしたちが患者さんとコミュニケーションをとる意味、価値だと思います。十条院では村松先生が患者さんに今よりもっとよくなるために…

コミュニケーション

遅くなりました月曜担当の佐藤ですコミュニケーションエナジーお元気様でした!あの場を借りて皆で学べることが本当にありがたいですね教えていただいた浸透コミュニケーションどのくらいできていますか?言う、伝える、伝わる聞く、聴く、訊くでしたねお互…

理念の浸透

こんばんは! 十条の芳賀です。今読んでいる本の中で 人は過ぎ去った過去を悔やみ、苦悩する。 だが、いくら悔やんでも過去に時間を遡ることはできない。 私たちには過去を受け入れ忘れるという選択肢もある。 そして、済んだことは忘れ未来をより良く変える…

今から

みなさんこんにちは!金曜日載せ忘れてしまいました。遅れてごめんなさい。プレゼンを作成していて私のパターンが、また明確になりました。いつの間にか目的ではなく行動目標を目的の様に扱ってしまっている事。みなさんも覚えがあるのではないでしょうか?…