2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

駒込院

月曜担当だけど遅くなった八島です。 今週のありがとうは 林きわむ先生 まだ駒込に来て1ヶ月のきわむ先生彼の素直さでメキメキと頭角を現し駒込の特に午前中を支えている、最初はコミニュケーションが一方通行なところがあったがきわむ先生の素直さがどんど…

素直

お元気様です! 火曜日担当の丸谷です! 最近、患者さんのステップやwantsに意識を強めているせりな先生! きっかけはPDCAからでしたが、患者さんとコミュニケーションを重ねるうちに、患者さんをもっと知りたい、私にできることは何かないか、貢献できるこ…

笑顔で!

今週のスキップのありがとう大賞は 松本さん! 急遽諸星さんが営業に出ることになり、松本さんにお風呂を変わって貰うことになりました。 変わってしまうと、3日連続お風呂介助になってしまう中、諸星さんに安心して営業に出れるよう笑顔で受け入れてくれま…

接点を持つ。

十条院青木先生鈴木先生が初診をとった患者さんに青木先生がいろいろとお話しを聞いてくれて接点を持ってくれた事に、患者さんは感動してすごく良かったと言ってくれました。そんな初診の患者さんにも多くの接点を持ち安心感を与えてくれた青木先生が今週の…

特性と利点

こんにちは。 金曜日担当の多田です。 今週のありがとうは川目先生です! 患者さんのために! 患者さんに良いものを 良いものだとプレゼンして 販売していました。 そしてその商品が患者さんにとって どんな良い影響があるのか? 利点の説明と その商品がど…

嬉しく思った事

こんばんは! 澤です。 今日は個人的に嬉しく思った出来事がありましたので理念ブログに書きます! 中学生の女の子が患者さんでいます! その子は本が好きな子でその仕事に関わる仕事が夢です! 素敵な夢だと前から思っていましたが、 なんと、オベロンの受…

やっぱりこの男だった!

こんばんは、岡村です。 今週は森先生が銀座の準備でてんてこ舞い! 赤羽院を留守にする時間も多く、森先生から引き継がれる患者さんも増えてきました。 そんな中、森先生がラスト知らずに来院した患者さんが一人。 じゃあ。という事で、指名されたのは中條…

目的からくる行動

お元気様です! 火曜日担当の丸谷です!! 大山院でも、患者さんへの声掛けを大切にしています。 先日、丸谷・せりな先生の術者ふたりで1日の日がありました。 その日のせりな先生はいつも以上に前向きで率先して患者さんの情報をとりにいったり、VMに入っ…

駒込のありがとう

おはようございます月曜担当の八島です。 先週のありがとうは天野さんです! 今銀座に行く準備で奔走している天野さん、これから引き継いでいくという事で術者にも教えてくれている、メディセルのポイントなど色々聞いていると「ここは外さないように」とい…

仲間想い。

十条院鈴木先生、穂積さん先週は社員旅行がありました。鈴木先生と穂積さんは、社員旅行に参加できなかった青木先生にもお土産を買って行こうと発信して、いろいろと選んでくれました。そして、USJ での写真を受付に置いて患者さんにも見えるようにしてくれ…

気付き

こんにちは。 金曜日担当の多田です。 ある日、院に活気がなく 昼のミーティングで八木先生が 何故こうなっているのか? を全員で話し合いました。 体調の優れないスタッフに対して フォローが出来ていない。 他のスタッフが影響を受けてしまっている。 そし…

人の喜びに喜ぶ

おはようございます! 澤です。 先週のありがとうは 赤羽院 skipの村瀬さん 社員旅行後に来院してくれました。体調が優れない人が多かったので、村瀬さんは体調を崩していないか確認した所、元気よく、大丈夫!と言ってくれました。 それだけでも嬉しく思う…

自分の出番!を意識すると。

こんばんは、岡村です。 中條先生は優しい先生です。 サポートする意識がとても高い。 特に受付さんへのサポートが凄くて、気づかいができます。 今週は3-1で働く時間があったのですが、患者さんのVMが終わった時にすぐに受付のサポートに回っていました。 …

想い出づくり

お元気様です! 火曜日担当の丸谷です!! 社員旅行から帰ってきてから、社員旅行の話題に花が咲きまくった1週間だったのではないでしょうか。 大山院ではすぐに写真集をつくり、それを患者さんと共有するシーン、想い出たくさんワクワク話すシーンにたくさ…

役に立つ

月曜担当の八島です。 駒込院 林先生 最近の林先生は全員に話しかけるというものから入った患者さんへ再問診や取り組みに対して自分の強みであるIT関係の強化などとても積極的になってきている、以前に面談をした時に「仕事は人の役に立つこと」という事を言…

こんばんは日曜日担当の晶護です 先日村瀬さんと目の不自由な小林さんと急遽一緒におやつ当番をやっていただくことになりました。 どこまで見えるか分からないか、優しく説明しながら楽しそうにおやつ準備をし、その詳細を営業後にLINEでスタッフに報告して…

敏感

穂積さんメディセルの説明があまり理解できていなかった患者さん。青木先生が説明している時の患者さんの反応を敏感にキャッチして治療後に外に出て患者さんに話を聞きにいってくれました。そこで患者さんの気持ちを聞いて、青木先生にもフィードバックをし…

盛り上げ隊長!

こんにちは。 金曜日担当の多田です。 今週のありがとうはわたくし多田です。 わたくしは今季たくさんの幹事を やらせて頂きました。 その中で色々な気付きや 成長に繋げていました。 全員で協力して成功するために必要な ことは何かを考え行動しました。 そ…

急成長

お元気様です! 澤が担当します! この間症状変化が感じないと患者さんから不安の声を頂きました。 その方は鍼治療をしていたのですが、最近は中條先生が入る機会が多く相談を受けた中條先生は一生懸命対応してくれました。 なぜそこまで一生懸命になれたの…

社員旅行幹事の理念委員会のみんなにありがとう!

お疲れ様です! 月曜まで、二泊三日の社員旅行お疲れ様でした! 無事に終われたのは、理念委員会のみんなが事前準備を沢山してくれたからです。本当にありがとう! 準備期間も短く、日常業務と同時進行。 でも、積極的に時間を作ってコミュニケーションを取…

社員旅行

お元気様です! 火曜日担当の丸谷です! 昨日まで、社員旅行お疲れ様でした! みなさま楽しめたでしょうか???? 私自身もとことん楽しませていただきました!!!!!!!!! こういった最高の時間を過ごせるのも、私たちを支えてくれている周りの方々の…

日曜日担当の、晶護です 今週のありがとう大賞は岡田さん! スキップに対して不満わ持ってしまった利用者さんがいました。 ケアマネージャーさんと岡田さんかまその利用者さんのお宅に伺い、スキップに対しての不満を聞いてきてくれました。 利用者さんとの…

諦めずに伝える。

最近、患者さんに積極的にメディセルを勧めてくれている穂積さん。今週は下腿のむくみが強い患者さんにメディセルを勧めて施術もしてくれました。その患者さんは前にも芳賀先生もメディセルを勧めていたが、断られていた患者さんでした。それでも穂積さんが…

生命力の活性化!

こんにちは。 金曜日担当の多田です! 今週のありがとうは八木先生です! 昔から通って頂いている患者さんの旦那さんが 骨折して、入院を50日間していて退院して ふじみに一緒に来て紹介してくれました。 初診で来た時は 歩くこともままならず、 奥さんに介…

明るい対応

こんばんは! 澤です。 先週の赤羽院ありがとうミーティングで村松先生へのありがとうが選ばれました! 新しく入ってくれた高橋先生へ丁寧に電気の脱着や物療の使い方など率先し教えている姿がとても良かったのと、それだけではなく、患者さんとの会話に巻き…