2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

理念の共有

ブログ担当の藤田です。皆さん、2014年度の『私の目標』は書けましたでしょうか?赤羽院では、目標に対して期待されている事、私が毎日・毎月する事を定量化して全員で共有して行きます。ランチミーティングでの時点ではまだ定量化出来ていなかったり、毎月…

ほめ達

皆さんこんばんわ!今週から理念委員会のメンバーでブログを更新しております。コメントが活性化してくれていますね。皆さんありがとう!今日私は家族で軽井沢に行っていたのですが、ホテルの室内プールで子供たちと遊んでいました。プールといっても普通の2…

生命力の活性化。

土曜日の理念ブログは林が担当させていただきます。 オベロンの経営理念は「生命力の活性化」です。さらに細かく文章を見ていくと 「生命には一人ひとり与えられた意味、目的があり、それを果たすための生きる力が生命力である。それらの力とは元気、本気、…

観の目

皆さんこんにちは!金曜日は横田が担当いたします。観の目という言葉を皆さんは知っていますか?宮本武蔵の言葉の中に、観の目つよく見の目弱くとあります。先日、木村拓也が主演でやっていた宮本武蔵のなかでも、武田鉄矢演じる柳生石舟斎も、目に見えない…

知っていますか?

新しく出された理念“生命力の活性化”それの補足文があがりましたが目は通してもらえましたか?元気・やる気・本気・勇気・根気・愛元気…元気の源泉は笑顔である。どんな時も笑顔でいられる自分になろう。そして多くの笑顔をつくりだそう。と、ありますでもそ…

理念の共有

皆さん、こんにちは!水曜日は、江戸川橋院の八木が担当させて頂きます。最近の自分の気付きをお話させて頂きます。私は、最近「○○である。」「○○であるべきだ。」と言う言葉を使っている事に気付きました。これは、正しい事についてであれば、問題ありませ…

意味付け

始めてBlogを書かせてもらいます、大貫です。火曜はこれから担当させてもらいます!!宜しくお願いします!!さて、各院ではいろいろな取り組みが行われていると思います!!大変素晴らしい事だと思います!!でも、何が素晴らしい事なのか。そこが大切だと…

理念の共有

月曜ブログ担当の藤田です。理念委員会で、理念の浸透を目指すべく、目標を掲げましたァ!「年間個人100%達成する」経営方針書の表紙の裏にある、個人の目標を100%達成する!を全員で共有し、達成させましょう。理念の浸透=個人の目標達成=院の成長=患者…

理念の共有

ブログ担当の藤田です。理念委員会の取り決めの発表をさせて頂きます。理念ブログ担当者の入れ替わりがあります。理念委員会のメンバー中心に理念ブログを今後も続けて行きますが、日曜日は各院が持ち回りでブログを書けるようにしました。投稿順は以下の通…

価値

こんばんわ!横田です!患者さんの大切にしているものを一緒に大切にする、仲間の大切にしているものを大切にする。常にそうありたいですよね!人間に深みがある人は、本当に色々な言葉にも信念や、覚悟を感じます。まずは、自分が大切にしているもの、価値…

勝ち取る力

こんばんは、岡村です!患者さんの喜びを勝ち取る為に、どんな事をしてくれていますか?皆さんがやってくれている事。それをやる事が目標になっていませんか?しっかりと患者さんの喜びを得られたかどうか、確認して下さい。やっている事全てに患者さんの笑…

理念の共有

皆さん、こんにちは!水曜日は、江戸川橋院の八木が担当させて頂きます。月曜日、火曜日とマネジメント研修に参加させて頂き、ありがとうございました。自分達が研修に参加出来るのも皆さんのお陰だと感謝しています。3月の理念と経営の設問にもあった、「…

理念の共有

おはようございます。火曜日担当者の八島です。さて皆さんは患者さんの来院指導で、ペース化を行っていると思いますが、果たしてそれは患者さんにとっての最善なものなのでしょうか?例えば、初診時に来院され鍼を行った患者さん、次回の鍼も同じ曜日に行い…

理念

お疲れ様です、月曜日担当齋藤です。 柔道整復師の大家の牧内先生の言った言葉ですが「患者は師なり」という言葉があります。 患者様から学ばせていただくというものですが、なかなか実践するのは難しいですね。 どうしても先生という立場から物事見てしまう…

理念の共有

ブログ担当の藤田です。最近、大変な思いはしていますが、仕事が楽しく感じます。13の徳目や理念と経営の勉強会、ランチミーティング等、皆と意見交換が出来ていて、ベクトルが合ってきているな!と実感できているから。以前は、私が1人で背負い込んで悩んで…

こんばんわ!金曜は横田です!基本の徹底が出来ていないというところが各院でも出ていると思いますが、改善は進んでいるでしょうか?オベロンの経営ビジョンの中に日本一の挨拶、日本一の声かけという言葉がありますが、目指せているでしょうか?今日の行動…

喜んでもらう為に

僕は、患者さんに喜んで欲しくて挨拶と声掛けをしています!岡村です!患者さんにどう喜んでもらえるか。何で喜んでもらいたいのか。喜んでもらうと、どんないい事があるのか。皆さんは、自分なりの価値を見つけていますか?自分のプロデュースに繋がってく…

理念の共有

皆さん、こんにちは!水曜日は、江戸川橋院の八木が担当させて頂きます。オベロンの理念で社員に求める姿勢にもあるように「責任を持つ」スタッフが○○してくれない。時間がない。自分には関係ない。など感じる事はありますか?しかし、それは、ほんの一部で…

理念の共有

おはよございます。火曜日担当者の八島です。今各院で自由診療のペース化に取り組んでいることだと思います。先日置き鍼を天野さんが、よくメディセルを行う患者さんへ「置き鍼」を併用を勧めていました。代表のブログにもありましたが、徹底的にやる上で、…

理念

お疲れ様です、齋藤です。 皆様、治療に対する姿勢は7項目ありますが、毎日患者さんに意識して(もしくは意識しなくても)できていますか? 今十条院では全ての患者さんに声掛けを100%を目指してやっています。 最初は5割くらいでしたが最近ではようや…

やると決めたことは例外なくやる

皆さん今週もスタートしました。今週から少しずつ暖かくなるとの予想ですね。藤田君のメールにも書かれていましたが、取り組みごとが多くなっています。しかし、全てが一貫性のあることです。今まで一つ一つをバラバラに考えている方が多かったようです。今…

理念の共有

ブログ担当の藤田です。 最近、院内ミーティングや院長メールでも、伝えている事ですが、今オベロンでは様々な取り組みをしています。 急にやること増えたな!任される事が多くなったな!と感じる人もいるかもしれませんね。 一つひとつを考えると、沢山かも…

バランス

こんにちは!金曜日担当の横田です!昨日、Y先生と話をしている中で、休日とか、1日のスケジュールを立ててそれ通りにいくと気持ちいいという話が出ました。私は、朝起きて過ごす中でやることをいくつかピックアップして、特にスケジュールなどは細かく立て…

患者さんの為の取組

患者さんを喜ばす事が、取組なんです。取組をやる事が目的ではないです。来院時の声掛けの取り組みをしています。今日は、藤田主担当の患者さんに前回初めて入らせてもらった際、頑なに断られていた鍼を施術させてもらった患者さんが来院された。その時に、…

理念の共有

皆さん、こんにちは!水曜日は、江戸川橋院の八木が担当させて頂きます。オベロンの取り組みとして「早く帰る」が少しづつ浸透しているのではないでしょうか?また、早く帰る為に努力していると思います。代表もおっしゃっていましたが、夜遅くまで残業する…

理念の共有

おはようございます火曜日担当者の八島です。昨日の斎藤先生が言った通り理念の変更がありましたね。そこには「活力」という一文が入っていますね。皆さんの活力とはなんでしょう?やる気がみなぎる!楽しくなる!疲れない!ワクワクする!笑顔になる!など…

理念

お疲れ様です、月曜日担当齋藤です。 皆様新しい理念は確認しましたか? そこには「生命力の活性化」とあります。 元気を与え、やる気を高め、希望を育み、自然治癒力の活性化、ともあります。 さて、自分自身はいかがでしょうか、元気があって、やる気があ…

理念の共有

ブログ担当の藤田です。更新が遅くなり、すみません。1年間、お疲れ様でした。2月も終わり、いよいよ新たな年に入りますね。前期の赤羽院は夏を境に急激な来患アップ、売上のアップがありました。スタッフ皆の日頃の行動の結果です。ただ、両手放しでは喜べ…

徹底

皆さんおはようございます!オベロンにとって新年度が始まりました。今、各院に行って感じること。徹底して何をやっているかが見えてこないことです。凡事徹底これだけは負けない。どんな時もレベルを高くやっていること。まだまだ、状況に左右されているよ…

こんにちは!遅くなりましたが金曜日担当の横田です!みなさんは、どうしたら患者さんに喜ばれる行動をすることが出来ますか?いつもやっている我々の行動には患者さんに喜んで貰えるものがたくさん詰まっています。挨拶、患者さんに元気を与えられる!患者…