2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

理念の浸透

今週の日曜日は藤田が担当します! 大貫先生のブログにもありましたが、 目標が目的になる事が多いように感じます。 目的を達成する為には、目標は大切な物です。 しかし、定量化出来ないところにも大事なものがあるのではないでしょうか? 病院で検査しても…

理念の共有。

土曜日担当の林です。 今日は本気さについて。 今日SKIPの営業終了後「藤田先生に旦那のリハビリについて話しを聞きたい」ということで利用者さんの奥さんがいらっしゃって、藤田先生が奥さんに色々説明をしてくれました。 するとなにやら画用紙のようなもの…

強み

こんにちは!金曜日は横田が担当します!私たちの強みってどこでしょうか?アンケートやM&Sで評価して頂いている、明るさだったり、活気だったり。先日、丸谷先生のお兄さんが来院されてお褒めの言葉も頂きました。また、名前付き挨拶やオーダーメイドの治療…

経験

こんにちは、木曜担当の鈴木です。今月のランチミーティングで、点と点は今は繋がっていないが、後々繋がっていた事に気づく。ということを教えてもらいました。皆さんは、無駄な時間を過ごした!と思ったことはありませんか?私はありました!何とか効率的…

理念の共有

皆さん、こんにちは!水曜日は、江戸川橋院のいつもニコニコ元気印、八木が担当させて頂きます。皆さんもご存知の通り、5W2Hという言葉がありますね。when(いつ?)、 who(誰が?)、 where(どこで?)、 what(何を?)、 why(なぜ?)、…

理念

火曜は大貫です今日は藤田先生が来てくれていました。ありがとうございました。以前に治療してますか?についてブロクを書かせて頂きましたが、藤田先生も各院を回り気付きがあったようですPDCAの取り組みより良くする為の取り組みですがそれを為ることに、…

健全な劣等感

月曜担当の佐藤です古川さんに影響されて嫌われる勇気 を読んでいます!言っていることは分かるのですがなかなか理解に苦しみます...自分の理解力のなさを実感しますねでも面白い本です!まだ途中ですが頑張って読もうと思います!その中に健全な劣等感とは…

眼になる

今週の日曜は駒込院の天野です。相手の立場に立って考える患者さんの情報や治療プランを を考えるときに これをを意識する人が多いと思います。 でも、難しいことですよね。 年代が違えば育ってきた環境が違う、長年一緒にいる友人でも家族でもわからないこ…

理念の共有。

更新が遅くなりましてすいません。土曜日担当の林です。今日はポジティブということに関して。横田先生のブログにもありましたが、日頃の忙しさに追われると仕事の楽しさというものを忘れてしまいがちです。仕事をする目的は人それぞれで、個人的にはその人…

楽しむ

皆さんこんにちは!金曜日は横田です。皆さんは【仕事】と言う言葉からどんな言葉が連想されるでしょうか?やりがい、お金、責任、大変、色々な言葉があると思います。今思い浮かべた中にポジティブなワードはどのくらいあったでしょうか?また、ネガティブ…

尊重

こんにちは、木曜担当の鈴木です。先日テレビを見ていたら、フジテレビの新人アナウンサーと武田鉄矢さんが対談していました。その話しのテーマが『私が思う良いアナウンサーと悪いアナウンサー』についてでした。まず悪いアナウンサーは、『自分の正しい考…

理念の共有

皆さん、こんにちは!水曜日は、江戸川橋院のいつもニコニコ元気印、八木が担当させて頂きます。先日行った江戸川橋院の理念ミーティングでの一コマです。川目先生が自身のライフライン。今までに至った生い立ちの様なものを自己開示してくれました。それま…

理念の浸透

火曜は大貫が担当します岩井先生は体調大丈夫でしょうか??土曜日は、理念委員会お疲れ様でした各院のMVPのプレゼンは質の高いものになりましたね更なる飛躍をしていきましょう昨日の佐藤先生のブログにもありましたが最強のチームワークお互いの良い所を相…

繋がり

月曜担当の佐藤です急に殿部〜足の痛みが強く出てしまっている患者さん歩くのも痛みが出ている状態そんな中、お義母さんが骨折をして手術を控えている病院へお見舞いに行ったり手術にも付きっきりになるそう自分の痛みも強いがお義母さんのお世話が優先もし…

本気である

こんばんは第3日曜日は赤羽院の森が担当します。本気…本気の源泉は覚悟である。妥協なくとことんやる覚悟である。決めたことは徹底的にやることである。自分でやると決めることから全ては始まる。 昨日は卒業試験を受けてきました。うちの学校の卒試はとん…

理念の共有。

更新が遅くなりましてすいません。 土曜日担当の林です。 昨日は理念委員会、メンバーの方、オブザーバーの方皆さんお疲れ様でした! 藤田先生はじめみんなが前回よりしっかりと準備、深堀りをして代表からも「今日は良かった」と言って頂けました。 みんな…

困難に

こんばんは!金曜日は横田がお送りします!皆さんは、苦手な人と聞いて、誰を思い出すでしょうか?皆さんは苦手なことと聞いて、何を思い出すでしょうか?理念と経営、11月にジョブズさんや、ビルゲイツさんの記事がありましたね。成功している人は皆、目的…

ストロークとラポール

こんにちは、木曜担当の鈴木です。先週もブログに書きましたが、江戸川橋院では『ストロークで心を暖めよう』と取り組んでいます。この前、丸谷先生にストロークとはなんですか?と聞かれました。その時は簡単な答えで返してしまいましたが、ストロークとは…

理念の共有

皆さん、こんにちは!水曜日は、江戸川橋院のいつもニコニコ元気印、八木が担当させて頂きます。皆さんの考える良い社風とは、何でしょうか?やはり、私の考える良い社風とは、「全てのスタッフがお互い一緒に仕事をしたいと思い合えている状態」だと思いま…

理念の浸透

火曜日は大貫です皆さんのお仕事は何の為、誰の為にやっているのでしょうか?自分の成長の為でしょうか?間違いではありませんね。報酬とは何か?仕事成長間違いではないと思います。各委員会での取り組みやPDCAの取り組みお疲れ様です。各自数字を伸ばそう…

言葉

月曜担当の佐藤ですこれは無理だよ〜そんなことを言っているスタッフがいましたでもその後に無理だと思っても無理じゃないよって言っているみんなの顔が浮かんでくるんだよなー...確かに!無理だと思うから無理なんだよやってみなきゃ分からないまずはやって…

理念の共有

こんにちわ!今日は江戸川橋院の宮田が担当させていただきます。よろしくお願いします。いま江戸川橋院では、床の隅から水が漏れてくるという事が起きています。水は毎日、天候に関わらず少しづつ染み出してきます。 対策としてマットの上に乾いたタオルなど…

理念の共有。

土曜日担当の林です。 今SKIPではオープニングから一緒に頑張ってくれているスタッフと新しく入ってきてくれたスタッフの間で意見の相違や運営の仕方で色々な食い違いが発生しています。 働き方も年齢もキャリアも人それぞれ違い、それぞれの考えがあり強い…

13の徳目

皆さん、こんばんは!金曜日担当は横田です。13の徳目朝礼、皆さんはどんな意味を持って毎朝行っているでしょうか?みんなの価値観に触れる自分から発表することによって、意識してより良い1日にする。他の人の話を傾聴出来る様になる。要約が出来ることによ…

目的

こんにちは、木曜担当の鈴木です。人は何か行動を起こす際に目的があって行動すると思います。ただそれが無意識の行動でも目的は持っていると思います。以前理念の週間MVPの深掘りをしているときに、『こういう想いで行動したのではないか?』という先入観を…

理念の共有

皆さん、こんにちは!水曜日は、江戸川橋院のいつもニコニコ元気印、八木が担当させて頂きます。みなさん、ストロークを振りまいてますか?江戸川橋院は、今月のテーマとして「ストロークで心を暖めよう」という事をしています。誰しもストロークを与えられ…

理念の浸透

火曜日は大貫が今月も5星委員会のみなさんご苦労様です。受付さんの努力のお陰で少しづつ変化や、メリハリがでて来ましたねwさて、最近患者さんによくなったよと言われることが何度かありまし正座が出来るようになった杖を使わなくて歩けるようになった家の…

生命力

こんばんは月曜担当の佐藤です先週瀧田先生がお灸で逆子を治しました何度かお灸をやり定期検診で結果を聞くまだ特に変わってないみたいです赤ちゃんの蹴る位置が下の方なんですよね毎回返ってくるのはそんな言葉でした最後の検査まであまり時間もありません…

神様にお参りする時について

11月の第一日曜日は十条院舟山が担当させて頂きます!ある本を読んでいたら、落ち込みやすい人は感謝が足りず、あるものよりも無いものばかりに目がいくから、不満ばかりが募ってしまうとありました。「こうしたい!」という夢や目標は大切だと思います。で…

理念の共有。

土曜日担当の林です。 今日嬉しかったこと。 「あらもう帰る時間?なんだか今日はあっという間だった。もっと居たいわね。」 大正生まれの女性の利用者さんが言ってくれた言葉です。 ただこの方は認知症。週に3回来られているのですが、毎回同じ事を話しス…