2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

理念の共有

皆さん、こんにちは!水曜日は、江戸川橋院のいつもニコニコ元気印、オベロンの兄貴こと八木が担当させて頂きます。 『想いが行動になる』 ランチミーティングでもあったしょうがないと思って行動している事。そう思って行動している限り、しょうがない結果…

伝える

こんにちは。火曜日の青木です。 先日患者さんに「どんなお母さんでいたいですか」と尋ねてみました。 「誉めることができるお母さん」 こんな返事か返ってきました。 受験生の二人のお子さんになかなか誉めたりを伝えることができないそうです。 人を誉める…

望年会

月曜担当の佐藤です 土曜日はオベロン大望年会お元気さまです 今回は受付さんが幹事でしたね 当日のウォーリーはみんな似合っていてとても可愛かったです! オベロン全員が楽しめる望年会をありがとうございました! 私たちへのメッセージがたくさんある望年…

まだまだ勉強

久しぶりの八島です。 患者さんに良いことをする!と決めたけど皆さんは日々勉強をしていますか? 以前に呂律がうまく回らない患者さんが来院し脳の虚血性の発作が疑われました。患者さんはそんなことはないとおっしゃっていましたが即病院で診てもらうこと…

規律

皆さん、こんにちは! 金曜日担当の横田です。 寒くなりましたね!体調は大丈夫でしょうか?これから本格的な冬になります。体調に気をつけて元気に行きましょう。 さて、今日は規律、作法のお話です。 院内の決め事や、ルール、作法を守らなければいけない…

言葉

こんにちは、木曜日担当の鈴木です。 先日、理念と経営でストレスのタイプと成功に近づく言葉の設問がありました。 皆さんはどうでしたか? 駒込院では全員で共有してみて思ったのですが、自分自身が無意識に出るクセがあります。 そのクセを今回の設問で分…

『感謝』

皆さん、こんにちは!水曜日は、江戸川橋院のいつもニコニコ元気印、オベロンの兄貴こと八木が担当させて頂きます。 『感謝』 先日は、皆様のおかげで、無事に結婚式を挙げる事が出来ました。ありがとうございます。 オベロンの仲間をはじめ、多くの方々のサ…

患者さんにできること

こんにちは。 火曜日の青木です。 永澤先生は一週間徳目で同じテーマをやっているそうです。 テーマは同じでも行動をすこーしずつ変えていきます。 前日できたこと、できなかったこと、もっとできるようになるには? まさにPDCAですね。 ちなみに永澤先生は…

節目

月曜担当の佐藤です 昨日は八木先生の結婚式でした 本当に幸せそうなお二人を見て私も幸せな時間を過ごさせていただきました ありがとうございました! 代表の挨拶で節目を大切にする そんなお言葉がありました 八木先生はオープンの日に毎年お花を贈って下…

仕事の姿勢

今日は森が担当させていただきます。 やらなければならない事 やりたい事 やるべき事 どれが一番健全な仕事の姿勢か 私は初めやるべき事をしっかりすれば患者さんは来るので、やるべき事だと思いました。 仕事への責任、患者さんへの責任。 やるべき事をやる…

具体的に

みなさん、こんにちは! 金曜日担当の横田です! 昨日は、研修に行かせてもらいました。院を守ってくれているみなさんのおかげです。ありがとうございます。 さて、みなさんコミュニケーションが大切だと言う事は色々とコミュニケーションエナジーの講義でも…

振り返り

こんにちは、木曜日担当の鈴木です。 最近感じたことで患者さんの本音を聞けているのか?もしくは言える関係性を築けているのか?と考えます。 新患、再診さん、中断した患者さんはなぜ来なくなったのか? 皆さんはどうですか? もちろんその答えは患者さん…

理念の共有

皆さん、こんにちは!水曜日は、江戸川橋院のいつもニコニコ元気印、オベロンの兄貴こと八木が担当させて頂きます。 『規律と清潔さ』 オベロンのマインドブックの5大商品にもある凡事徹底と5Sですね。 凡事徹底の中には、オベロンの作法「挨拶・促し・V…

愚痴を聞く力

こんにちは。 火曜日は青木です。 最近芳賀先生から 「ウォンツは患者さんの愚痴から見えてくることもある」 と教えてもらいました。 愚痴 というとなんだかマイナスなイメージがあると思います。 仕事がうまくいかない 子育てがうまくいかない 環境が 状況…

深掘り

月曜担当の佐藤です 赤羽では患者さんへの何故の深掘りをより意識を持って聞くようにしています 千葉先生はそれに対して積極的に取り組んでくれています 患者さんの困っていることや何故そのペースなのかステップは? 全てを聞かなくても1つずつ 10分で聞け…

コミュニケーション

更新するのが遅くなりすいません! 十条の理念ブログ担当の村松です。 今回のテーマはコミュニケーションです。 皆さんはどんなコミュニケーションをとっていますか? 患者さんと楽しい話をするのもいいですが、患者さんのことを知るコミュニケーションはと…

選択と行動

江戸川橋の柴田です。 先日は急遽お休みをいただきありがとうごさいました。 祖父も祖母も高齢なので年1回は実家に顔を出そうと思っていて、たまたま祖父が亡くなる4日前に帰省していました。その時は祖父とも会話ができたので帰省しておいて本当に良かっ…

行動は真実なり

みなさん、こんにちは! 金曜日担当の横田です! 寒い次期になりました。 朝の空気が冷たくて冬が近づいているのを実感しますね! 行動は真実なり。 自分自身の事を振り返って見ると、何かミスがあった時、仲間に対して、え〜!なんでだよ!っと、文句を言い…

促し

こんにちは、木曜日担当の鈴木です。 最近駒込院では患者さんの1週間の予定聞きをしています。 そうすると治療内容が決められます。予定が最初から分かっているか、分かっていないかでその日の治療の重要性が変わると思います。 先日、院内ミーティングをし…

理念の共有

皆さん、こんにちは!水曜日は、江戸川橋院のいつもニコニコ元気印、オベロンの兄貴こと八木が担当させて頂きます。 『来院時の声掛け』 江戸川橋院は、10月のテーマで来院時の声掛けを増やすという事をやってきました。 各スタッフみんな意識して声掛けを…

学ぶ力

こんにちは。 火曜日は青木です。 みなさん。今日一日をざっと振り返ってみてください。 今日はなにを学びましたか? 技術・知識・人間力・感謝力・仕事力 ちなみにわたしは1才の女の子がいるシングルマザーのお母さんにウォンツをきこうといろいろお話した…

正々堂々と

月曜担当の佐藤です 意味目的のある促しはできていますか? 今日の理念の反省中に促しが曖昧なものが多くありました 何故その日なのかその意味をしっかり伝えた方がいいのでは?と澤さんは発信してくれました 澤さんはいつも正しいことを正しいと言ってくれ…

知る事

みなさん、こんばんは! 金曜日担当の横田です。 知っているのと知らないのでは、判断が変わる事がよくあります。 天気予報を見ていれば、傘を持って出られたりもします。 よくゴルフの後で腰が痛くなる人がいれば、置き針を入れることも出来ます。 患者さん…

思い込み

こんにちは、木曜日担当の鈴木です。 皆さんは思い込みで行動してたことはありませんか? 伝わっていたと思っていたけど、伝わっていなかった。もしくは違う解釈をしていた。など…。 改めて聞いてみると、自分とは違う解釈をしていたなんてこともあります。 …

理念の共有

皆さん、こんにちは!水曜日は、江戸川橋院のいつもニコニコ元気印、オベロンの兄貴こと八木が担当させて頂きます。 『想いが言葉となる』 オベロンの10の行動規範にもある・誤解が一番人間関係を壊す。本当の自分を知ってもらうためにも内なる声をはっし…

振り返る

こんばんは。 青木です。 十条の振り返りの達人と言えば・・・ そう! 村松先生! 院でやっているPDCAや自分の取り組みをミーティングのときに振り返ってくれます しっかりと振り返ると今後の課題やできていないところが見えてきます。 村松先生はとくにステ…