2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

感謝です!

約2年間ブログを読んでいただいてありがとうございました!今日で今期理念委員会は任期が完全に満了となりました。たくさん理念について考えた2年間でした。各院でもたくさん理念について考えてくださったと思います。だいぶ浸透してきたのではないでしょう…

Oberon

月曜担当の佐藤です 今日は最後の理念ブログになります 約2年間読んで下さってありがとうございました 私はオベロンという会社名が好きです 勇気ある人がチャレンジしている時にピンチを助けそれを成し遂げることを助けている そんな妖精を率いる妖精の王様 …

発信する事

みなさん、こんにちは!! 金曜日担当の横田です!! 理念ブログを読んで頂いているみなさん、本当にありがとうございました。 発信する事で、自分の中で考えている事が伝わる。 うまく話さなくてもいい。 内なる声出せていますか? 内なる声が、相手との距…

全員が主役

こんにちは、木曜日担当の鈴木です。 木曜日に私が更新するブログは今日で最後になります。 約2年間理念ブログを更新してきました。今のメンバーでの委員会が終わるのは寂しいです。 ただ何事も終わりはあると思います。 どんな終わり方にしたいか?どうなっ…

理念の共有

皆さん、こんにちは!水曜日は、江戸川橋院のいつもニコニコ元気印、オベロンの兄貴こと八木が担当させて頂きます。 今日で水曜日の八木のブログは、最後となります。理念塾からの第1回理念委員会から委員をさせて頂いてきました。 理念ハガキや理念の刷新…

理念委員会

こんにちは。青木です。ブログを理念委員会として、書くのもあと2回です。少し寂しい感じもしますねさて、みなさん新しいマインドブックも読んで2日があったと思います、朝の朝礼で《生命力の活性化 希望の創造》読んでいますか?その下の文章理念委員会で…

社員旅行

月曜担当の佐藤です 昨日と一昨日は経営方針発表会と社員旅行お元気さまでした! 今回理念委員会が幹事をやらせて頂きました 動画を担当したのですが 私自身作りながら何度も何度も見ているのに 素敵な動画になったなーと見ていました 1度見ているのに泣いて…

お疲れさまです!今回は赤羽院の坪谷が担当します。 今日から2日間、社員旅行と経営方針発表会ですね。今日までにたくさんの準備をしてきてくれた皆さんありがとうございます。みんなで最高の社員旅行、経営方針発表会にしていきましょう! 突然ですが私は…

決断

みなさん、おはようございます! 今日はいよいよ社員旅行&経営方針発表になりました。 そうです、今日は土曜日ですね。 私の担当は昨日でした。ごめんなさい。 「決断する。」 みなさん、決断するとは一体どういう事でしょうか? 字の通り、断る方を決める。…

集大成

こんにちは、木曜日担当の鈴木です。 みんなのブログでもありましたが前回の理念委員会で今のメンバーは終了になりました。 約2年間の理念委員会でした。 今回は中心となって動いていて見えていたことや感じたことはたくさんありました。 しかし理念委員会は…

理念の共有

皆さん、こんにちは!水曜日は、江戸川橋院のいつもニコニコ元気印、オベロンの兄貴こと八木が担当させて頂きます。 『クセ、傾向を把握し改善提案していきます。』 理念にもある様に大切な事ですね。 しかし、これは、患者さんの身体だけでしょうか? 先日…

成長

こんにちは。火曜日青木です。昨日第2期理念委員会の任期が満了し今期のメンバーでの理念委員会は終了しました。まだ社員旅行が残っていますが理念委員会の皆様お疲れ様でした。たくさんの学びがある理念委員会最後にはたくさんのオブザーバーの方々ご来てく…

ワクワク

遅くなって申し訳ありません 月曜担当の佐藤です 今日で2代目理念委員会が終了しました 藤田先生を始め代表横田先生八木先生鈴木先生青木先生 このメンバーだったから沢山の気付きと学びがありました 理念委員会は本当に学びが多い場だと思います 理念につい…

目標

江戸川橋の柴田です。 最近はゴールを決めるということを意識しています。ゴール、目標があるからこそ達成したときに喜びや達成感が生まれるのだと思います。なんとなくだと達成してもなんとなく終わってしまいます。患者さんと共通の目標をたくさんつくって…

内発的な

みなさん、お元気様です! 金曜日担当の横田です! 学んで学んで自己成長! 昨日は、研修に参加させて頂きました。 その中で、内発的という言葉がありました。 内発的とは自分から湧いて出て来るもの。 外的なものは、外からの刺激が入って反応する事。 あれ…

カルテ

こんにちは、木曜日担当の鈴木です。 「みんなで治療をしていきます」と理念でも書いてあります。 最近、カルテ記入が自分の課題です。 特に午前は学校でいないことが多く、特に新再さんのカルテ記入が大事になってきます。 患者さんに伝えたことを記入し、…

理念の共有

皆さん、こんにちは!水曜日は、江戸川橋院のいつもニコニコ元気印、オベロンの兄貴こと八木が担当させて頂きます。 『こんな時こそ、自分の出番』 気づかずに自分が被害者意識になっている時ってありませんか?なんで私が?なんで今?など、気がつけば被害…

チャレンジ

こんにちは。 青木です 十条院では先週からメディセルが導入されました。 新しいことに挑戦しています。 どんな方にどんな言い方で伝えるとわかりやすいかな、 とか、 どうしたら興味をもってもらえるか 考えるとわくわくします。 患者さんにもわくわくして…

前向き

遅くなって申し訳ありません 月曜担当の佐藤です できなかったことができるようになること それが自信で前向きになれることだと思います 膝のリハビリをしていた患者さん少しずつ変化はあるもののあまり変わらない仕事復帰できるかなと不安な言葉が多く出て…

学ぶは楽しい

こんにちは今日は十条の穂積が担当させていただきます。 知っている方もいると思いますが、先月から介護の初任者研修取得の為資格の学校に通い始めました。通学は週2回。 まだまだドキドキしながら、先生の話を聞きながらテキスト線引いたりノートに書き写…

目的意識

みなさん、こんにちは! 金曜日担当の横田です。 今日は節分ですね!寒い日は続きますが、改めて春のスタートです。家に帰ったら息子達は寝てるので、そっと豆まきしようと思います! 意図を明確にする。 今やっていることは、なんらかの目的によってやって…

興味関心

こんにちは、木曜日担当の鈴木です。 青木先生のブログでもありましたが、マインドブックに載せる理念体験談を青木先生が深掘りしてくれました。 いつも深掘りする方が多いですが、今回はされる方の体験が出来ました。 その時自分はどう思ったのか? どう関…

理念の共有

皆さん、こんにちは!水曜日は、江戸川橋院のいつもニコニコ元気印、オベロンの兄貴こと八木が担当させて頂きます。 『患者さんの困っている事』 今の症状や状態で患者さんが困っている事を聞く事があると思います。 なぜ困っているのか?どんなところで困っ…

理念の行動

こんばんは。 青木です。 今、来期の理念ブックにのせる理念委員の理念的行動について深堀をしています。 なぜそんなことをしたのか、どんな意味価値を作ることができたのか 最初提出されたプレゼンの内容は4行や5行位で終わるのもばかりでした。 しかしよく…