2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

わくわく

こんばんは! 今日は澤が担当します! 前々から赤羽院の患者さんと野球の試合したいねという話をしていたのですが、いよいよ実行される日が決まりました! 院外で毎年BBQのイベントで患者さんと思い出を残していますが、患者さんとスタッフの好きな事で皆で…

意味価値の共有!

お疲れ様です!岡村です。 水曜日に、院のみんなで21時に帰る取り組みや、信憑性について意味価値の共有をしました。 真実は一つ、解釈は無限。 それぞれが良い解釈で捉えていても、意味価値を言葉にするとそれぞれの視点から別々の言葉で発信される。 でも…

お元気様です! 火曜日担当の丸谷です!! 先週、せりな先生の個人信憑性が100%でした! せりな先生は普段から患者さんとのコミュニケーションを意識してくれていて、患者さんがすずらんで楽しい時間を過ごせるように自ら源として楽しんで志事をしてくれてい…

コミニュケーション

おはようございます月曜担当の八島です。先日、長年自律神経失調のかたで所々症状が出ては痛みが移動する方がここに来院されてから大分良くなったとおっしゃっていました。以前に行っていた所は専門用語を連発し「ハイおしまいです。」と訳のわからないまま…

嬉しかったこと

日曜日担当の晶護です。 昨日ある利用者様のケアマネジャーさんからこんな メールをいただきました。 そのケアマネジャーさんが、スキップに通ってる利 用者様のお宅に定期訪問に行った際に利用者様がこんなお言葉をいただけだそうです。 「今まで行ったデイ…

期日!

土曜日担当、柴田です!今日は、急性腰痛の新患さんが来院されました。その方は4日後には福岡出張があってどうしても行かなくてはならないので動けるようにしたいとの事でした。それなら4日後までになんとかしましょう!と期日が決まればあとはそれに向け…

患者さんの大切にしていること

こんにちは。 今月から理念委員会のメンバーになり、金曜日の理念ブログを担当させて頂く多田です。 よろしくお願いします! 先日八木先生の入った患者さんでお神輿を担ぐのが大好きで毎年必ずお祭りに行っている患者さんがいました。 八木先生はそのお祭り…

一人の声かけより皆の声かけ

こんにちは! 澤です! 村松先生が異動になり十条の患者さんが赤羽院にも来てくれたりとあります。 わざわざ赤羽院へも来て治療をしてくれる事にありがたいなと思います! 患者さんからしたら、きっと行き慣れない他院は少し不安もあるかもしれないですが、…

研修での学び

こんばんは、岡村です! 先週末の三日間、泊まりで研修に参加させて頂きました! 自己愛をとことん磨いて、人生の成功者になる。 自己愛の中には、自分のこと以外にも自分が大切にしているものもありました。 家族、オベロンという会社、一緒に働く仲間、自…

いざという時

お元気様です! 火曜日担当の丸谷です!! 先日、お休みをいただいたときに姪っ子と公園へ遊びに行きました。 縄跳びを取り出し 「ともちゃんやってーーー」と姪っ子。 縄跳びを真面目にやるなんて小学生ぶり。 普通に飛んでも12回。 二重跳びは2回。 昔はピ…

意味価値創り

おはようございます月曜担当の八島です。いつも日曜日に子供と一緒に今日1日の予定を決めるのですが、小1の長男には夏休みの宿題というものがあります。しかしやっぱり子供です。遊園地!鉄道博物館!色々行きたい場所を選んでくれます。では質問を変えてみ…

思い出作り

こんにちは日曜日担当の晶護です 連日雨が続いてますね! 天候が悪い中休まずきてくださる利用者様 大雨が降る中窓を少し開け凄い雨だね〜笑っていたり 送迎中に大雨が降った日も 「車の中で雨やだね」 などと車の中でマイナスな発言もなく むしろ楽しんでい…

喜び!

土曜日担当、柴田です!!今日は患者さんで娘さんの結婚式の後に来院してくれた患者さんがいました!患者さんの嬉しい事を一緒に喜べるのはとても素敵な事だと思います!患者さんの大切なものを知って一緒に喜べるものを増やしていきたいです!

笑顔

こんにちは!澤です!! 今日は初めてスキップに応援へ行かせて頂きました。 オベロンに入社して 各院とアイムス、スキップへと行ける機会を作っていただき思った事は、 それぞれ笑顔の雰囲気、種類が違うなぁと思いました! 今日も沢山の笑顔に触れて利用者…

雨でも来たくなっちゃう場所にしよう!

こんばんは、岡村です! 最近雨の日が続きますね。 千葉先生が「雨の中来てくれてありがとうござきます!」と患者さんにたくさん声掛けしてくれています。 坪谷さんと澤さんが、笑顔で「使って下さい」と雨に濡れた衣類を拭く用のハンドタオルを手渡してくれ…

感動

お元気様です! 火曜日担当の丸谷です! 先日の日曜日に、舟山先生とクラシックバレエの発表会へ行ってきました! オープン当初から来院してくださっている患者さんの娘さんおふたり(小学6年生と4歳の女の子たち)が舞台に出るということでご招待いただきま…

やり甲斐

こんにちは八島です。皆さんは1番どんな時に心から楽しんで仕事が出来ていますか?自分は「大変だけどなんとかやり遂げたとき」です。自分は当たり前に出来ること=成長はしない当たり前以上に磨く=成長すると信じているし実際にそうなっています。明日の自…

笑顔

忙しくなってしまうとつい笑顔をなくしてしまいます。 最近は笑顔でいれるようこころがけています。 笑顔で話せば、少し暗い表情の利用者様も笑顔で返してくださいます。笑顔は伝播しますよね! 笑顔でいると暗い気分でも前向きな気持ちになれる気がします。…

院外で

土曜日担当、柴田です!今日は十条院の歓迎会を含めてみんなで十条院の患者さんとボルダリングに行ってきました!その後は患者さんのお店で歓迎会です!整骨院の先生と患者さん職場の同僚という仕事上の関係だけでなく院外でも一人一人の人間として関わって…

チーム

こんばんは! 澤が担当します。 最近感謝の気持ちが薄れていました。 矢印が自分で周りに向いていない事だったりと様々に葛藤があり、素直にありがとうと思えなかったです。 そんな時話を聞いてくれた横田先生! 話を聞いてくれただけではなく、承認し出来る…

感謝の気持ち!

こんばんは!岡村です! 今日もたくさんの患者さんが来院して下さり、院内は大混雑でした。 先日、村松先生もブログで書いてくれていましたが。混んでいる時こそのマインドが大切だと、今日また改めて感じました。 混雑時は自分のやりやすいようにやる事の優…

笑顔

こんにちは!! 火曜日担当の丸谷です! 関沼先生、せりな先生。 毎日患者さんとの時間を大切にしてくれています。 ふたりともVM練習をたくさんして、実際に患者さんに入り、毎日ベストを尽くしてくれています。 患者さんから 「あーーー気持ちよかったー! …

目的

おはようございます!月曜日担当の八島です。先日の土曜日はネクストリーダー達の勉強会があり皆さん熱心に受けていました。その中で先生の横田先生がしきりに「その目的は何ですか?」という質問がありました。患者さんを治す本質も「なぜ痛みを我慢してま…

日曜日担当の晶護です。 夏休みあけ、たくさんの利用者様に 「ここ何日かいなかったよね?」 「声聞けなくて寂しかったよ」 と声をかけていただけとても嬉しかったです! 旅行どう楽しかったー?と笑顔で話を聞いてくださりました。 秋の利用者様と行くバス…

見守ってくれる人

土曜日担当、柴田です!今週は休みの日に、照を連れて江戸川橋院に遊びに行ったりヘルプで江戸川橋院に行きました!久しぶりの江戸川橋で患者さんも照を抱っこして大きくなったね〜とか顔もしっかりしてきたね〜とか色々と話してくれました!自分も久しぶり…

感謝

こんにちは!金曜日担当の村松です。テーマは感謝です。赤羽院で働き始めて1ヶ月がたちました。患者さんの名前や顔も覚えてきて、だんだんと馴染んできたように感じています。最近ラッシュの時に自分の悪いところはよく出るなと感じています。忙しいくて、目…

見つけていく事

こんばんは! 木曜日は澤が担当します。 最近ヘルプに行かせてもらう機会が多くなってきました。 同じ会社でもそれぞれ各院によって雰囲気が違うし、同じ様に名前付き挨拶や声かけもしてますが、それぞれ色が違うなーと改めて気付く事もあります! 何よりも…

心はいつも晴々と!

こんばんは!岡村です! 梅雨が明けたというのに、雨の日が続きますね。 こんな日に、患者さんが来てくれるととても嬉しいですね! 声掛けのマインドで、患者さんのモチベーションも上がると思うんです。 「雨だけど来てくれたね!ありがとう!」と声掛けし…

笑顔

お元気様です! 火曜日担当の丸谷です!! ベッド間会話をもっと盛り上げよう!と大山院では目の前の患者さんだけでなく、周りの患者さん、スタッフを巻き込んだ会話を意識しています。 そうすることで、目の前だけに注力するのではなく、視野が広がり、周り…