2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

お元気様です! 火曜日担当の丸谷です! 先週は久々の積雪がありましたね! 皆さんも雪かきをしたのではないでしょうか! 大山院でも雪かきをしました! 朝の通勤、通学の方々の足元が少しでも安全なようにと月曜日から雪かきをしました。 翌朝院へ来ると雪…

知る

月曜日の八島です。 遅くなりましたすいません! 今日は「知る」という事について、皆さんはどれだけの事を知っていますか? 治療の知識、患者さんのやりたい事、色々あると思います。 しかし一番大切なのは「自分を知ること」人だけを意識してしまうと周り…

日曜日担当の晶護です 先日の雪、元々予報で大雪とテレビを騒がしていましたがたくさんの利用者さんが雪のなか来てくださいました。 利用者さんと一緒な雪だるまを作ったりと季節感を味わったり北国出身の方も地元を思い出すとおっしゃっていた利用者さんも…

マイナスをプラスに!

今週は咽頭炎になっていて声がガラガラになって出づらくなっていた穂積さん。入って来た患者さんに「どうしたの?」と心配されていましたが、患者さんの気持ちの中では「風邪かな?何か病気がうつったらどうしよう。」といった気持ちがあったと思います。そ…

解釈は無限に!

こんにちは。 金曜日担当の多田です。 今週は月曜日大雪が降りました。 そんな中八木先生が率先して 外に出て雪掻きをしてくれました。 自分はふと八木先生に 今日は来れない人が多いから 平均来患が落ちてしまいますね。 と言ってしまいました。 すると八木…

学ぶ事

こんばんは! 澤が担当します! 岡村先生と内容が被るのですが、先週のありがとうで千葉先生は丸谷先生と舟山先生にありがとうをプレゼンしてくれました! 久々に大山院へ行ってきて、感じた事は、二人が学ぶ事に積極的で以前に比べて分からない事の共有や質…

千葉先生がヘルプにて

お疲れ様です!岡村です! 先日、千葉先生が大山に助っ人に行ってくれました。 最近の千葉先生は助っ人に行った際に、行った先でも帰ってきた赤羽院でも何かしらの気づきを与えてくれます。 応援する姿勢と学ぶ姿勢ですね! そんな中、本人にはその時言えな…

声掛け

お元気様です! 火曜日担当の丸谷です! いま大山院では全スタッフがすべての患者さんへ声掛けをしよう!と実践しています! 以前よりも声掛けの量や質が上がり、確実に院内の活気が上がり、笑顔の数が格段に増えているのを感じています! と同時に自分のパ…

駒込院

遅くなりました!月曜の八島です!駒込院に移動して半月経ち患者さんとも徐々に打ち解けてきた林先生。京都から越してきたご高齢の患者さんが「東京はどこに行っていいか分からないし友達もいないしなぁ」と言っていたのを聞き。その患者さんが治療を終わり…

日曜日担当の晶護です! 生活相談員として、利用者さんのスキップ内で起こったことやお話をして知り得た情報をケアマネさんに報告したり、新しい利用者さんの契約、担当者会議、見学などにスキップ代表として参加してくれている諸星さん 担当者会議などで出…

目的への提案。

十条院鈴木先生今年はふじみに来るのを止めようかと思ってた沖本さんに対して、沖本さんが治療する目的を確認して、改めてこのペースで来た方がいいと言うことと、目的に向けて新しい治療の提案を、沖本さんの話を聞いた上でしていた。 沖本さんの不安を解消…

本気で相手を思う。

こんにちは。 金曜日担当の多田です! 今週のありがとうでは他院になりますが、 千葉先生です! 空手をしている小学生の女の子が 今週突き指をしてしまいました。 川目先生が診てくれましたが、 千葉先生が積極的にコミニュケーションを 取りにいき、 その日…

自己成長!

こんにちは! 今日は澤が担当します。 今月から新しく林 奈央先生が来てくれました! 理念でもある、学んで自己成長! 優しく林先生にぴったりです! 診察中、周りを見渡し自分が出来る場面があると直ぐに向かう! ベッドメイクが終わると、『何番ベッドメイ…

八島という男。

こんばんは、岡村です! 澤さんに、声掛けについてのこだわりを書いてくださいと!と言われていましたが。 私は、この男のことを書かずにはいられないのです。 先週の月曜日、成人の日。 八島という男は、休みにも関わらず。私の「赤羽院に一度でいいから見…

年賀状

お元気様です! 火曜日担当の丸谷です! オベロンでは毎年、年賀状を患者さんに書いていますね。 年賀状は昨年への感謝の気持ちを伝える場でもあり、今年の想いをのせる場でもあると私は考えています。 ひらがなはなんとか読み書きができるけれど、漢字は苦…

声がけ

駒込院今週のありがとう八島ここ最近の課題を提示し「声がけ」の重要性を伝えてくれた。伝えるだけなら誰でも出来るが全員の患者さんへ挨拶以外の明るい声がけをみんなに行なっていた。それは担当していない患者さんでも自分が源で見ている事で今後入る際に…

日曜日担当のあきもりです。 今週のスキップのありがとう大賞は村瀬さん先日、体調を壊し、病院に通院された利用者さんがいました。 看護師の村瀬さんが病院に行くまで対応してく下さり、その状況をスキップLINEで全体に周知できるようにしてくれていました…

12月のありがとう。愛ある青木先生。

先月、青木先生は朝礼が時間通りに始められていない事に問題提起をしてくれました。前日の夜にしっかり片付けを完了させられていなくて朝にずれ込んでいたり、朝も効率良く動けていなかったり、改善しようとみんなに提案してくれました。少しのルーズさが患…

患者さんのために。

こんにちは。 金曜日担当の多田です! 今週はわたくし多田が今週のありがとう大賞に選ばれました! 最近八木先生の声かけに刺激を受け 声かけしていくぞ! と決めて声かけをしていきました。 そうしていくことで 自分の中でこの患者さんのこと 好きだなーと…

声かけ

こんばんは!澤です! 今月の理念委員会も先程終わりました。 皆さんと楽しい社員旅行になるように少しずつ進めてきています♪ そして12月のありがとう大賞! 初の赤羽院が選ばれ嬉しく思います! 今回のテーマは『声かけ』 声かけといったら岡村先生! 岡村…

自分の感動を伝える!

こんにちは、岡村です! 各院でPDCAの取り組みをやっていますが、赤羽院で素敵だな!と思ったエピソードを紹介します! 昨年の話なのですが、澤さんの履いている靴下に患者さんが興味を持ってくれました。 そう、みんなご存知ソッキングです。 患者さんが「…

管理

お元気様です! 火曜日担当の丸谷です! 最近、大山院では体調不良が続いていました。 各院からヘルプの先生や受付さんが来てくださったり、スタッフ一人一人が当事者意識を持ち主体性を持って患者さんの笑顔をつくり出してくれていました。 体調管理、健康…

ありがとう大賞

こんばんは月曜担当の八島です。先週というか去年の駒込院のありがとうは横田先生です。横田先生はそれぞれの院に行き、そこでの客観的な課題を明確にして問題提起してくれている横田先生。今週からグッドな出来事に対し各院での共有が始まり、他院だの良か…

2018年

日曜日担当のあきもりです。 あけましておめでとうございます 私の今年の目標は「自分らしく」です。 目の前の課題を意識し過ぎて自分らしさ、自分の良いところを見失いがちでした。 課題にも目をそむけず改善し、自分の長所も忘れず発揮し 自分らしく成長し…

責任感

芳賀先生と穂積さんがお休みの中、院を任された鈴木と青木。そんな中、VMを振る時になるべく今日が最後になる人は振らないようにしたり、VMに入ってもらう患者さんには声かけの量を増やしたりと視野を高く見てくれた。患者さんの喜びを創ることと、院を任さ…

新年明けましておめでとうございます!

こんにちは。 金曜日担当の多田です。 改めまして、 新年明けましておめでとうございます! 今年もよろしくお願いします。 年初めから多くの患者さんが 江戸川橋院に来てくれました。 患者さんから必要とされる院になってると 感じました。 でもまだまだ足り…

新年

お元気様です! 火曜日担当の丸谷です! そして、 あけましておめでとうございます! 2018年の目標は決めましたでしょうか? オベロンに入社して、人生の目的や目標について考える時間ができました。 あいまいなものより、より明確で具体的なものがあるほう…

こんばんは日曜日担当のあきもりです。 おやつの時間になっても物療が終わってない利用者様には、おやつを食べてからか、食べる前に物療を行うかを確認する約束になっていましたが、最近スタッフ側の都合で先に物療入ってもらう様な声がけになってしまってい…