2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の治療

こんにちは!金曜日担当の横田です!今日の治療はどこから始まるのでしょうか?よく駒込で、入ってきてから帰るまでが今日の治療だよ!と、言っています。元気に挨拶して迎え入れる、患者さんを笑顔にして送り出す!ですね!待合で待っている人も、治療中!…

余韻

こんにちは、木曜日担当の鈴木です。先日、家のポストにあるチラシが入っていました。どこかの宗教のチラシだったのですが、『人間の後味』と言うテーマでした。そこには、『フランス文学の第一人者である芹沢光治良氏が、ローマ法王に会った時、あなたの幸…

理念の共有

皆さん、こんにちは!水曜日は、江戸川橋院のいつもニコニコ元気印、八木が担当させて頂きます。オベロンの作法の一つに挨拶があります。挨拶は、元気に患者さんの顔を見て行う。さて、それに、どんな意味があるでしょうか?患者さんから「ここのスタッフさ…

理念の共有

こんばんは。 青木です。 最近、十条が熱いです! 来患数もそうですが、院内の空気が変わった気がします。 コミュニケーションが増えました。 挨拶、促し、VM10分 この3つも重要なコミュニケーションです。 VM10分もただ自分が気にするだけでなく、 周り…

当事者意識

月曜担当の佐藤です 当事者意識 みなさんは持っていますか? 当事者意識とは 自分自身がその事柄に 直接関係すると分かっていること 責任を持ち 他人や状況、環境のせいにしないこと 誰がどんな仕事や動きをしているのかが 分かるといろんなことが見えてきま…

報告、連絡、相談、確認

こんにちは久々の投稿の、駒込院は八島が担当します。今オベロンは報告、連絡、相談と確認があります。皆さんは特に意識している事は何でしょうか?私は「相談と確認」だと思います指示命令を出した相手に進捗を報告しながらあっているのか?相談もしていく…

大切なもの。

こんにちは!金曜日は横田が担当させて頂きます!みなさん、晴れの日は好きですか?私はよく晴れた日がとても気持ちよく感じます。それに雨の心配があると、傘を持ち歩かなければならない事が嫌なので、今日は雨の心配はないと天気予報で言われると嬉しくな…

凡事徹底・5S

こんにちは、木曜日担当の鈴木です。先日の理念委員会で行った『凡事徹底と5S』について各院で話し合った内容を聞かせて頂きました。どこの院もやることが明確でどんな成長に繋がるかがしっかりと発表されていました。これが出来れば目標達成するんだろうな…

理念の共有

皆さん、こんにちは!水曜日は、江戸川橋院のいつもニコニコ元気印、八木が担当させて頂きます。皆さん、先日は素敵なBBQ大会はありがとうございました。年々レベルアップしていくBBQ。すっかり、オベロンの年中行事ですね。さて、院内でもBBQの話で盛り上が…

理念の共有

こんにちは。 火曜日は青木の日です。 先週母のにキャンペーンを開催して一週間が経ちました。 その後はどうでしょうか そこから新たな出会いはありましたか? 一週間に一度だった患者さんが週2回来てくれるようになった。 お灸を勧めた患者さんにお灸が毎…

BBQ

月曜担当の佐藤です 昨日はBBQお元気さまでした 皆さん楽しめましたか? 今回のテーマは もっとふじ見を好きになってもらおう 〜日頃の感謝と最高のおもてなしを添えて〜 お天気も良く去年よりも たくさんの方に参加していただきました 私自身、今年は患者さ…

素人と玄人について

お元気様です。第三日曜日は、赤羽院の舟山が担当させて頂きます!本日はふじ見大BBQ大会お元気様でした。オベロンの全スタッフ、患者さん全ての方々のご協力があったからこそ成功することが出来ました。本当にありがとうございました。患者さんの笑顔がたく…

基本

こんにちは!金曜日担当の横田です!先日、六本木に研修に行かせていただきました!カラオケのまねきねこ、カーブスと言えばみなさんご存知ではないでしょうか?その創業者である、腰高さんのお話を聞いてきました。カラオケまねきねこさんは、カラオケ店が…

全体を見る

こんにちは、木曜日担当の鈴木です。最近、特に新患を診る祭に自分の中で意識しようと心掛けていることがあります。それは、『その人全体をみよう』としています。治療家は症状に目が行きがちです。でもそれはその人を見ているのではなく、症状しかみていま…

理念の共有

皆さん、こんにちは!水曜日は、江戸川橋院のいつもニコニコ元気印、八木が担当させて頂きます。同情と共感の違い。先日の新患シミュレーションでもあった話です。例えば患者「仕事が忙しくて休む暇がないんですよ〜。」術者「そうなんですかぁ〜。お仕事忙…

出会い

おはようございます。 更新が遅れてしまい申し訳ございませんでした。 昨日母の日キャンペーンどうでしたか? 普段月曜日に院にいらっしゃらない方が来てくれたことが多かったと思います。 そしてやったことのない治療を促せたことでしょう。 喜びが沢山うま…

理念の共有

月曜担当の佐藤です 今日は母の日キャンペーン 良い1日になりましたか? きっかけの1つとして 明日からさらに活性化させていきたいですね 昨日と一昨日は赤羽馬鹿祭りがありました 私は今回初めて行ってきました 赤羽を歩くと 患者さんに会い、お話をして パ…

春ですね。

こんにちは! 江戸川橋院の柴田です! 春は出会いの季節ということで、 江戸川橋院にも、 最近、近くに引越してきたという 患者さんが何人か来院されています。 初めての土地でわからない事も多く、不安に感じている方も多いと思います。 そんな患者さんも江…

目的は?

みなさん、お元気様です!金曜日担当の横田です!先日、岡村先生の結婚式で乾杯の挨拶をさせて頂きました。みなさんもご覧になっていたかと思いますが、めっちゃ緊張してました。文章作って、練習して、こっちの方がいいかな?と、変えてみたり。いろいろと…

数値

こんにちは、木曜日担当の鈴木です。社訓に、『行動こそ真実。愛ある行動、勇気ある行動、チャレンジし成長する行動に励む。成果をあげる行動をしていますか。成長する行動をしていますか。』とありますが、皆さんはいかがでしょうか?私は口ではチャレンジ…

理念の共有

皆さん、こんにちは!水曜日は、江戸川橋院のいつもニコニコ元気印、八木が担当させて頂きます。岡村先生、先日は素敵な結婚式にご招待ありがとうございました。とても心がほっこりしました。GWも今日で最終日ですね。患者さんは、どの様なGWを過ごした…

理念の共有

こんばんは。 火曜日担当青木です。 岡村先生、結婚式に呼んでいただきましてありがとうございました。 幸せな空気をたくさん吸わせていただきました! わたしも幸せな気分になりました。 幸せな空気とは伝染していくんですね。 結婚式の写真を見せた患者さ…

結婚式

朝早くに申し訳ありません 月曜担当の佐藤です 岡村先生の結婚式お元気様でした! 穂積さんに引き続き結婚式のことですが... 結婚式は 今まで支えてくれた方 応援してくれた方が一同に集まります 全ての人にこんなたくさんの 人との関わりがあるんですね い…

愛 感謝 感動

すみません。1日遅れになりました。(うまく更新できてなくすみません・・TT) 十条院の穂積です。 昨日は、岡村先生の結婚式でしたね。 オベロンスタッフも多く参列させて頂きました。 愛に溢れる1日だったなと思いながら帰りました。 岡村先生 朋美さん2…

周りを見る。

こんにちは!お元気様です!!金曜日担当の横田です!!タイムリーな話ですが、今日は嬉しい事がありました。赤羽での話ですが、佐藤先生が今日はすごく疲れましたと、疲れては見えない顔で言ってくれました。森先生から、当事者意識を持とうと言う話を聞い…