2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

共に

こんにちは、金曜日は横田が担当します。『共に喜び合う結果をつくる』私たちにはそれぞれ信念があると思います。皆が違う環境で育って来たのだから、顔も違えば性格も違う、また考え方も違うのは当然の事です。ただ本当に思うのは、今ここにいる皆に会えた…

自分の出来る事

こんばんは、岡村です!とにかく探し続ける。決められた事、与えられた事。それだけじゃなく、今の自分にしか出来ない事が皆から必要とされている事だと感じます。こんなもんでいっか、これぐらいでいいだろ。って、患者さんの目からみても結構わかってしま…

理念の共有

皆さん、こんにちは!水曜日は、八木が担当します。オベロンには、自他共栄という理念があります。各行動指針もあります。がさて、皆さんは、具体的に何をやっていますか?その仕事、やっていますか?それとも、やらされていますか?誰でも自分の興味のある…

常に不安があるか?

こんにちは火曜担当の八島です。 今日は古川さんから気付きの中でメディセルを患者さんに行い、「これで正しいのか?」という質問を頂いた。 確かに患者さんそれぞれで症状が違えば、正しくもあり違う場合もある。 常に「これが最善か?」という不安を常にも…

ふじみの理念

お疲れ様です、月曜日担当齋藤です。 ふじみ理念 「健康で元気な社会を創り出す為に我々は、手と心で人々の最高の人生を応援します。」 今日は自分が理念についてどう考えているかを書きます。 自分は社会に対する価値、存在意義だと考えています。 なので理…

応援

「私たちは手と心で人びとの最高の人生を応援します。」みんなは色々な人たちから応援されて、支えられて、愛されて今まで生きてこられたはずです。でも、それに気づいていますか。いや、気づいているでしょう。しかし、人間ついつい忘れてしまう。当たり前…

理念の共有

土曜日担当の藤田です。自 自ら進んで考動する。に、ついて。私はよく代表から、患者さんに本気になれ!とよく言われていました。皆さんも今、このように言われた時に、どう思いますか?少しでも痛み取ろうと、本気でやってますよね?私もそうでした。ただ、…

理念の共有

こんにちは、金曜日は横田が担当します。仕事を与えられた人間は、理念に沿っているとどんな動きになるのでしょうか?仕事をお願いした時に、自ら考動している人は、やらされ感がありません。それは、任されたからには自分の責任として受け止め、やると自分…

教えて!

こんばんは!木曜日は私、岡村でございます!!さて、何度か自ら進んで考動します!についてお話しさせていただきました。コメントしていただいた方、ありがとうございます!自分の院のスタッフは、「あ、こいつこれ頑張ってるな!」って発見しやすいですけど…

理念の共有

皆さん、こんにちは。水曜日は、八木が担当します。自ら考動について。読んで字の如く、自分で考え、行動する事です。私が鍼灸の免許を取ったばかりの1年目、とにかく失敗をしました。患者さんが治療院に乗り込んでクレームを言いに来た事もあります。逆に…

自分だったらどう思う?

こんにちは火曜担当の八島です。 私達は日々忙しい時もあれば空いている時もあります。 時たま患者さんから聞くのが、『今日は混んでるな~』と・・・ 良い意味で言っているならまだしもその逆もあります。 混んでる・・ →かなり待つんじゃないかな・・・ →…

理念

バーベキューお疲れ様でした。 さて、早速ふじ見の理念です。 「健康で元気な社会を創りだす為に我々は、手と心で人々の最高の人生を応援します。」 最近十条では何ごとも具体性を持って行動する事を徹底してもらっていますが、患者さんへの対応は非合理的で…

損得

こんばんわ!今日は社内イベント!BBQ!!みんなが役割分担を明確に動いてくれていました。それこそ、今日のBBQのみんなの行動が理念です。仕事中だけでなく、普段から出来る。普段からやっている!八木先生のブログにも書かれていましたが、自分の生き様に…

理念の共有

土曜日担当の藤田です。栄 栄福をオベロンから地域に広げます。この理念を漠然と捉えてるスタッフは結構多いのではないでしょうか?地域の為に自分は何が出来るのか?いきなり、大きな事はできません。まず、目の前の患者さんに全力を注いでください。その患…

理念の共有

お疲れ様です!今日は横田が担当します!理念は会社の生き様という言葉も八木先生のブログにありましたが、理念を持つのと持たないもので、どの様な差があるのか?先日、お休みを頂いてコニージャパンというところのセミナーに参加させていただきました。我…

自分の強み

こんばんは、木曜は僕、岡村です!さて前回、自ら進んで考動について書かせていただきました。では、僕にとっての自ら進んでしていた考動とはいったい何なの?という事で、キャラクターをどんどん売り込んでいこう!を提案させてください。僕はガンダムが大…

理念の共有

皆さん、こんにちは。水曜日は、八木が担当します。以前、野口代表とお話をさせて頂いた時「この理念は、オベロンとしての生き様のようなものなんだ」とおっしゃっていました。逆に皆さんは、どの様な信念のもと普段生活していますか?また、その信念とオベ…

受付さんとは

こんにちは 火曜担当の八島です。 受付さんの仕事とはなんでしょうか? 『気持ちよく治療を受けてもらう環境を提供する』ことだと思います。 先日受付でこのようなやり取りがありました 天野さん:次回はO曜日ですね! 患者さん:そうの日は鍼の日なの 天野…

理念の共有をする為に

お疲れ様です、月曜日担当齋藤です。 皆さんは理念の共有をするためには何をしたらいいと思いますか? 理念の共有をする為に、称賛される行動を書こうと始まったこのブログ、なかなか称賛される行動は当たり前の事が多いと感じ、ピックアップするのは難しい…

三つのスキル

みなさんお疲れ様です。野口です。開業して、先月で丸九年が経ち、十年目になりました。開業は正直自分がそして家族が生活出来るように、それなりの生活をするために開業しました。正直二年目からそれなりの生活ができました。もうその時生活を守るために仕…

理念の共有

土曜日担当の藤田です。共 共に喜び、共に成長する。私が入社した当初、学生時代の講師の元で鍼の修行をしていました。それは、治療の軸となる、技術・知識が欲しかったし、自分に鍼の自信を付けてから患者さんに治療したかったからです。人それぞれあるとは…

理念の共有

お疲れ様です!金曜日は横田が担当します。理念がある事で、我々は何を得ているか?先日、八木先生のブログにもあった様に皆が、オベロンで働く事によって、人間として、治療家として成長していくことができます。患者さんが笑顔で帰っていくことは、私たち…

自ら進んで。

木曜日は僕です、岡村です。自ら進んで考動します。って皆さんにとってどんな事でしょうか。何を考え、どう動くか。って事なんですけど。例えバイトと言えど社会の一員、社会人。患者さんの体に触れさせていただくからには、半端な責任感ではまかり通らない…

理念の共有

皆さん、こんにちは!水曜日は、八木が担当します。皆さんもご存知の通りオベロンには、素敵な理念があります。それが「自他共栄」です。これには、流れがあります。自ら進んで考動します。そうすると、積極性が生まれ、次に何をすべきかを考える様になりま…

共に喜び合う結果とは?

こんにちは火曜日担当の八島です。 昨日はMSの結果を見て『なるほどこういうところを患者さんは見ているのか!』というところが色々ありましたね。 患者さんが不安や期待を胸に来院し気持ちよく帰ってくれる、たった一つの気遣いや一言に患者さんの期待が膨…

理念の

月曜日担当齋藤です。 ふじ見の理念 「健康で元気な社会を創り出す為に我々は、手と心で人々の最高の人生を応援します。」 最近は雪田先生が頑張っています。より患者さんに満足してもらえるように毎日練習してます。そのおかげかCSも高く皆さん満足して良い…

何のために?

理念ブログを始めてはや二週間が経ちました。今日はゲッツ、ハツラツ野口です。このブログを始めたきっかけは、理念をみんなで共有しようと言うことで始めました。でもそもそも、何で経営理念が必要なんでしょう。『なぜ、経営理念が必要だと思いますか?』月…

理念の共有

土曜日、担当の藤田です。他 他人から期待される人間になります。まず、他人から期待される人間になる為には、自分に自信を持つ事です。自分に自信を持つ為には、自分との約束事をしっかり守ること。小さな約束事でも、疎かにせず守る事によって、自信がつい…

理念の共有

お疲れ様です!金曜日は横田が担当します。駒込院であった事を話したいと思います。まず、荻谷先生の仕事に対する姿勢が、本当に有難かったこと。先日、DMをゴールデンウイーク前に出すという取り組みを駒込ではしました。スタッフ名鑑を入れようという事…

初めてのレセプト!

木曜日は私、岡村が担当となっております!さて、大貫先生が昨日の一日から赤羽の所属になりました!本人は「やっと所属院ができたー!」と喜んでくれて、僕たちスタッフも一緒に頑張ろうと気の引き締まる思いです(=゚ω゚)ノ昨日と今日は早速レセプトだったわけ…